あべのハルカス店 コンシェルジュブログ

今週のオススメリング!!

2011年9月30日 11:00

皆様、こんにちわ!コンシェルジュの小谷でございます。

明日から10月に入りますね♪ 

すっかり秋の季節を感じる今日この頃でございますが・・・

秋といえば食欲、、、いえ!読書の秋ですよね!!

 

先週に引き続きリングのご紹介をしたいと思います。 

今週大阪本店コンシェルジュ一同がご紹介しますリングは~

こちら↓↓↓

 

110930ブログ用素材.JPG

木目金のご結婚指輪 「玉杢模様」 です。

上のお写真をご覧頂きますと、リングの模様の中にはコロコロ...とまあるい模様が

浮かび上がっているんです!

写真の2つのリングはどちらも玉杢模様なのですが、少しだけ違いがございます。

 

左:恒忠模様(全玉杢模様)

  --素材(ホワイトゴールド×ピンクゴールド×グリーンゴールド×シルバー)

右:正阿弥伝兵衛模様玉杢入

  --素材(ホワイトゴールド×ピンクゴールド×イエローゴールド×シルバー)

と申しまして、木目金の技術を作り上げた刀の鍔作り職人の

名前がついているんです☆

 

でも・・・刀の鍔って何??

という方も多いですよね。刀の持ち手と刃の間にある丸い金属の部分なのですが、

鍔の部分だけで見ることってないですよね、実はこんな感じなんです。

 

 tubaburou.jpg          tubaburogu2.jpg

 

見るだけですと、金属には見えないですよね~

(杢目金屋ではそれぞれの店舗に色々な模様の刀の鍔がありまして

 お越しいただいた方だけに見ていただけるんです!

 それもちょっとした面白みの一つです^ ^)

 

また、同じ玉杢模様でも杢目金屋では全部で7色の金属の中から

組み合わせをお選びいただけるんです。

プラチナ

ホワイトゴールド・ピンクゴールド・グリーンゴールド

                     イエローゴールドレッドゴールド

シルバー

 

110930ブログ用素材②.JPG

左右:正阿弥伝兵衛模様玉杢入

   左:--素材(プラチナ×ホワイトゴールド×グリーンゴールド×シルバー)

   右:--素材(ホワイトゴールド×ピンクゴールド(一筋)×シルバー)

 

色味が違うだけでも全然違いますね(メ・ん・)?

こうして金属に表情を出せるのも木目金の特徴です。

 

 

 

コロコロ...としたこんな不思議な模様に、

ビビビっと感じられた方は是非是非お近くの杢目金屋にお越しを♫♪♫

 

ではでは(o・・o)/

今週は杢目金屋コンシェルジュ 小谷 がお送りしました

 

 

大阪本店  小谷

花_むらさき.gif木目金のたくさんのリングを見てみたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 杢目金屋リング「作品集」ページへ

■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 「制作者の顔」ページ
■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい。
 「最新カタログ請求」ページ   

 

花_むらさき.gif