京都四条店 コンシェルジュブログ

江戸時代から続く伝統技術のグリ彫り

2013年6月14日 11:00

こんにちは!杢目金屋京都四条店の髙田です!

最近本当に暑くなってすっかり雰囲気は夏ですが皆様いかがお過ごしでしょうかnote

私は夏は大好きなんですが新陳代謝が良すぎて汗がすぐでるのが悩みです・・・(笑)

 

6月から京都四条店に異動してきたばかりですが生まれも育ちも京都ですので

やっぱり京都は良い所だなぁ~と毎日四条大橋を歩きながら思っておりますhappy01(笑)

 

本日はグリ彫りのリングをご紹介させて頂きます!

 

こちらがグリ彫りのリングでございます!

130614京都店ブログ2.jpg

 

杢目金屋には木目金グリ彫り寄金細工など種類をお選び頂けるんですが

このグリ彫りは彫りの部分に模様が生まれるというデザインでございますshine

実はこのグリ彫りは江戸時代の刀の鍔に使われていた技術なんです!

江戸時代・・・ご先祖様は何をしていたのだろうと気になります!

その頃から使われていた技術を使ってリングを作っているので本物の和を感じて頂けますcherryblossom

 

 

130614京都店ブログ1.jpg

 

彫り方もたくさん種類がございまして彫りの数を選んだり、

また全面に彫りを入れることもできるんです!

お写真のように色味が違うだけで雰囲気もガラっと変わりますし、

自分ならこれがいいなって考えるのがとっても楽しいんですheart01

 

お店にはサンプルリングもたくさん置いておりますので

お越し頂ければお好みのデザインのイメージもより具体的になると思います^^

 

スタッフ一同ご来店心よりお待ちしております

 

髙田

 

 

120714 京都四条店_此島ショップチーフ002.jpg

 
 

お写真と実際にご覧頂くリングは

雰囲気がまた違ってまいります!

是非京都四条店にお越し下さいませ♪

 

 

京都四条店 ショップチーフ 此島あゆみ

 

花_むらさき.gif

     ■木目金のたくさんのリングを見てみたい方は、こちらにアクセスして下さい。

     杢目金屋リング「作品集」ページへ

     ■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。
    
「制作者の顔」ページ

    ■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい。

花_むらさき.gif