• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

晴れた空を眺めたときの、空気のつめたさ。
くもりの優しい光の中に、小さな寒さを感じるとき。
雨の日の、一杯の紅茶、コーヒーの温もりの嬉しさ。
冬がにっこり微笑んでいる、そんな季節になりました。

表参道では、イルミネーションが12月1日から始まっております。
樹木の美しいカタチと人が灯す光が、幻想的な煌めきを生み出して、
クリスマスを指差し、また新しい年への道を彩ってくれています。

今回はクリスマスのイニシャルペンダントのご案内を致します、
といっても以前ご案内したことのあるこのペンダント。

ほんの少しデコレーションして、
皆様に見て頂けるようにお待ちしています。
それはさながらイルミネーションのように。

イニシャル(initial)には、
本来の意味として「初期の」「最初の」という意味があります。
最初の想いは自分に正直なことが多々あります。
例えばリングのデザインのお打ち合わせで、迷い迷って最後には第一印象で
決めたデザインに戻ってくるお客様がいらっしゃいますが、これも
最初の想いが、お二人の一番のデザインを見抜いているのかもしれません。

初心に戻り、これからを見つめる、イニシャルペンダント。
生まれたての想いを、イニシャルペンダントに込めてみませんか?

表参道本店 山内

表参道のケヤキ並木では、11年ぶりにあの有名なイルミネーションが復活!!!
年末の忙しさがソロソロと近づいておりますが、いかかがおすごしでしょうか?

イルミネーションも楽しみですが、
お鍋の季節も楽しみな表参道本店 岩舘でございます



本日ご紹介いたしますお二人は、 四宮俊生様 明子様ご夫婦 でございます。

お二人に初めてお会いしたのが、今年の6月。
『和』のイメージで結婚式をということで、ピッタリだったのが杢目金屋のリングだったそうです。

旦那様は何においても、こだわりが非常に強いという事で、結婚式においてもひとつひとつこだわり、段取り中とのことでした。

『和』がお好きなお二人。

デザインのお打ち合わせのときに、木目金の作り方や歴史のお話をさせていただくのですが、お二人とも興味津々に聴いてくださったのが印象的でした。
特に刀の鍔をご覧になったときの楽しそうな笑顔が忘れられません

そんなお二人のこだわりを沢山詰め込んだリングがこちらでございます。

一番のこだわりは

「1本の板から二人のリングを作る」


木目模様の部分には、ピンクゴールドが一筋入った、とてもすっきりとした中にも温かみのあるリングでございます。

1本の板からお作りしておりますが、旦那様のリングにはホワイトゴールドのフチがあり、それぞれにお二人のこだわりを詰め込んでおります。

お二人からは
「イメージ通りでした。
少し離れてみても木目がみえて、他にはなかなかないリングとなったので良かったです。」

という、とても嬉しいお言葉をいただきました。

お二人のこだわりと想いをギュギュッと込めたリング…
光のあたり方などでも表情を変える、世界に一組だけのリングでございます。

そして、お二人から素敵な結婚式のお写真を送っていただきました。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

とてもステキな笑顔で、こちらまで幸せな気持ちになります。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

四宮俊生様 明子様 ご結婚おめでとうございます。
いつもお二人から沢山の笑顔をいただいたように思います。
お二人にお会いできたこと、
杢目金屋でリングをお作り頂けた事に心より感謝いたします。
どうぞ末永くお幸せに…


またお二人にお会いできますのを、心よりお待ちしております☆
今後とも、杢目金屋をどうぞ宜しくお願い致します


表参道本店  岩舘

いよいよ今年もクリスマスがやってきます。

大切なあの人へ・・・、お世話になったあの人へ・・・、
贈る相手を思い浮かべ、プレゼントを選ぶ瞬間から
楽しいイベントは始まっています。

杢目金屋では、そんなあたたかい気持ちを
もっとつなげていきたいと考えました。


【美しい自然環境を願うクリスマスチャリティー】

11/21(土)~12/25(金)の期間中、クリスマスフェアを開催します!
新作のクリスマスチャリティー・イニシャルペンダントの発表です!


「Y」ホワイトゴールド×シルバー
「M」ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー
「A」ホワイトゴールド×ピンクゴールド(一筋杢)×シルバー

豊かな大地で育まれた木目模様を
4種類の金属で表現した「木目金」ペンダントに、

この企画に賛同してくださる参加者のイニシャルを刻んだ、ペンダント。

「木目金」は江戸時代に生まれた美しい木目状の文様をつくる技術です。
美しい木目は、豊かな大地で育まれた樹木の成長の証。

そんな素晴らしい木目模様を生み出す、美しい自然環境が
いつまでお続くことを願うと共に、
素敵な思い出の証にしてみてはいかがでしょうか?

※こちらのジュエリーの売上の一部は、社会法人・国土緑化推進機構の「緑の募金」に寄付され、
森林の保全育成として、熱帯雨林における地球温暖化防止のための植林活動に役立てられます。

期間中、こちらのページを印刷して持参でご来店の方には、
毎年、恒例の「三浦のりんご」をプレゼント!

とっても、甘くて美味しいです!
数に限りがございますので、お早めにご来店ください♪

イニシャルペンダントはチェーン込で、通常価格49,350円ですが、
杢目金屋HPの特設ページには、素敵な特典がございます☆

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

実際のジュエリーは各直営店舗にてご覧頂くことができます。
ご質問などがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

それでは、今年もみなさまにとって、
素敵なクリスマスとなりますように…。


杢目金屋 コンシェルジュ一同

掃いたはずの道に、はらりと一枚、紅葉した葉っぱが落ちていました。
目を楽しませてくれる緑や黄色・赤の鮮やかなグラデーションが、
入口の真っ白な玉砂利の中に、ほんのり季節の色を与えてくれます。
大きな葉はお隣から舞い降りた、大きな手のひらのような黄色の葉っぱです。
朝や夜は温いものが恋しい、もうそろそろ冬が振り返る、そんな時期です。

少し前にお店の植物に仲間が増えたとのご紹介をしましたが、そんな中でも一際
目を引く存在ということで、今回はこの松の盆栽をご紹介します。


入口でお客様をお迎えすることの多いこの盆栽は、その姿形もさることながら、
この松を中心とした、小さな世界が出来上がっているところに驚かされます。
まるでミニチュアの庭園のようにも見えますし、山から見える風景の一つとしても見れるでしょう。
もともと盆栽は、自然の景観の縮尺したものを再現することも目的ですし、
小さな空間に、沢山の風景・絶景を見出すのは、素適なことですよね!

そんな中で、本日見つけたのは、ひょこりと大木の麓にいたクローバー…

…と思いましたが、これはカタバミとよばれる、家紋にもよく登場する植物で、
ハート型の小さくて可憐な葉が特徴です。

花言葉は「輝く心」。
見つけると少し幸せな気分になるのは、クローバーと同じでした。

クローバーもカタバミも、そういえばリングの風景の一つに見た覚えがありました。

盆栽から見える自然の景色と、リングから見える景色。
クローバーもカタバミも、とても素敵な世界の中で、元気に育っている…
お二人のリングの世界は、どんな素敵な世界なのでしょうか・・・。


表参道本店 山内

こんにちは!表参道本店コンシェルジュの長澤です。

秋も深まり、紅葉の季節となりました。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか??

本日は、私が担当させて頂きました、堀田 和尊様 華世様夫妻を、
お二人のリングとともにご紹介させていただきます。

堀田様ご夫妻は、まるで夫婦漫才かのように、
ぴったりとテンポの合うお二人です!!

夫婦漫才.。.。。
まさに、「笑い」の中にお二人がいるといった感じです。

私も、気づくとお二人の笑いの中にいて・・・・、
デザインお打合せから、リングのお渡しまで、終始、笑い・笑い・笑いでした☆

また、堀田様夫妻には、そんな笑いの中にも独特の温かく、
優しい心地よい空気をも感じ、ずっとお話していたいお二人でした。

そんな堀田様夫妻がお選びになりましたリングはこちらでございます☆

形状は、優しいお二人にぴったりな
1ミリ起伏のゆるやかなカーブを描いた波型のリング。
さらに、奥様はフチをプラス。華やかなリングに仕上がりました。


お二人のこだわりは…、


年月を重ねるようなイメージにしたかったので、
シンプルな木目で、色合いがはっきり出るようにしたこと。

全ての面が表になるように、あえて宝石などはつけなかったこと。
リング一周どこを見ても自然に流れる木目模様がみえます!!

完成のリングを手に取られて…

「おおぉ…すげっっ!!」と、旦那様も完成リングとのご対面で思わずびっくり!
「綺麗だね☆」と、奥様もリングを手に、笑顔がほころびます♪♪♪

そんな堀田夫妻のお式は、10月上旬に行われました。
とても嬉しい事に、お式のお写真を送ってくださいました


また、堀田様夫妻にお会いして、沢山笑えることを楽しみにしておおります☆

お二人の「笑い」と幸せな「笑顔」が
ずーっと、続きますよう心からお祈り申し上げます。

今後とも、杢目金屋表参道本店をどうぞ宜しくお願い致します☆★☆


表参道本店 長澤

こんにちは、表参道本店の中嶋です。

10月も下旬で秋も深まって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

“秋”といって思い浮かべるもの・・・。

食べ物だと橙色の可愛い“柿”ではないでしょうか。

杢目金屋では、たくさんの植物がお二人をお出迎えしております。
表参道本店には、今月から“柿”の植木鉢が仲間入り致しました。

お店にある柿の木は、可愛い丸い実を付けて、お二人をお待ちしています
今の季節だからこそ見れる、期間限定の自然美です!

そんな柿のお色味、植物の美しさなど…

木目金のリングに、自然の美を添えることもできます。

柿をイメージするとしたら、、
ピンクゴールドで柿の美しい橙色を表現する…
そんなデザインはいかがでしょうか?


柿の実は小粒ですが、日に日に少しずつ重さを増してきております。
丸い実が少しずつ成長している姿を見ると、
お二人のリングのデザインが少しずつ形作られていく様に似ています。

また、他にもお店に入ってすぐに目を引く、“松”も仲間入り致しました。

植物を見ていると、なんだか
心が癒されますよね。
植物の緑に囲まれて、
木目のリングの
デザインを決めてゆくと、

その安らぎも思い出に
込められるかもしれません。


お店にある植物たちも徐々に徐々に、紅葉しております。

ご来店頂いた際には、ぜひ植物にも目をとめてみて下さい!!
ご来店お待ちしております。


表参道本店  中嶋

朝夕が少しずつ肌寒く感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

街並みや人々の服装に、
だんだん秋や冬という季節の記憶を呼び起こす・・・、
そんな日が多くなりました。

見えないトコロで、こだわりを込めること。

普段気にかからないところで、小さな発見をすると、
そこにまつわる物語が、急に色を帯びて見えてくることがありませんか?

リングで見えないところといえば、内側の部分です。

普段は着けることで隠されてしまうこの部分には、
薬指という特別なお指ということもあいまって、
秘密も一緒に隠されている雰囲気があります。

リングに託され隠される秘密には、まず日付があります。
お二人のお式、ご入籍の年月日。
中にはお二人だけに意味がわかる、暗号のようなものもありました。

そして文字以外のものでは「家紋」が人気です!

家紋はお入れすると和の雰囲気が出ます。

家紋のデザインの格好よさもさることながら、
家紋の持つ意味合いや歴史もとても魅力的なものが沢山あります。

考えるだけでも、

無限の可能性のある、
想いの込めかた、想いの形。

見える部分と、見えない部分のデザイン。
まとめてこだわってみませんか?

内側のマークや家紋についてなど、ご質問がございましたら、
ぜひ、表参道本店までお電話にてお気軽にお問い合わせください。
「マークのイメージはできるけど、なかなか絵に描けなくて…」という方もご安心ください!
お打合せにてコンシェルジュにごイメージをお伝えいただければ、データ化も致します。


表参道本店 山内

台風も無事立ち去り、気持ちの良い秋晴れが続いております

行楽日和な週末が楽しみですね!!
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本日は、「内田 大様 由利香様」夫妻をご紹介させて頂きます。

内田様夫妻がこの杢目金屋を選ばれましたのは、もともと和柄がお好きだったそうで、
杢目金屋のリングを見て、「これだ!!」と思い、まずは実際のリングを見にご来店されました。

旦那様・奥様ともに気さくな楽しいお二人で、
初めてお会いした感じがいたしませんでした

そしてご予約にてデザインのお打合せ…
デザインお打合せ中、旦那様もついていけなくなるくらい奥様のテンションが高く、
デザイン決めの中で、何度か旦那様が、突っ走る奥様を止めていらしたのを覚えています(笑)

また、制作途中のリングをご覧頂きますフィッティング…
奥様から、「実は…今日写真撮られるから、髭を剃ってと旦那様に言って剃ってもらったのですが、
今日って、完成リングのお渡しじゃないから写真撮らないんですよね(笑)!!」
とのお言葉を頂き、せっくかくなので
内田様夫妻のお顔写真撮らせて頂きました。

さて…、そんな素敵な内田様夫妻のリングはこちらでございます!


内田様夫妻のこだわりは、玉杢模様の玉模様の数を職人のおまかせにした所。
「出来あがってからのお楽しみって事ですね!」と奥様はとても楽しみにしていらっしゃいました。
実際完成致しましたリングには、玉模様が7つ☆彡
何だか、これから先いいことがありそうな予感です
リングを見ながらわくわくしてしまリングですね!!
そして、リングお渡し時の内田様夫妻のお写真がこちら。

幸せがこちらにも伝わってきます素敵な笑顔ですね。 〇。・°。・。〇°
内田様夫妻とは、デザインのお打ち合わせの前に1回、お打ち合わせ、フィッティング、リングのお渡しと、
計4回、お会いした事になりますが、毎回、内田様夫妻にお会いして、お話をする事が
楽しみでした。
笑いばかりなお打ち合わせも楽しいものですね☆奥様からも、
「杢目金屋に来てお話しすることが、楽しみでした」
とのお言葉を頂けて、本当に私も幸せいっぱいでございます!!

また、何かございました時にはいつでもご連絡くださいませ!
お二人の末永いお幸せを心よりお祈りいたしております


表参道本店 長澤

こんにちは、コンシェルジュ岩舘です。
シルバーウィークはどのように過されましたか?
気がつけば、あっと言う間に秋の季節となりました。
秋といえば…
「食欲の秋!」と思ってしまう岩舘ですが、

本日は「芸術の秋」にふさわしい伊井龍生様 真裕子様ご夫婦をご紹介いたします

実はお二人とも、普段からもの作りに関わっているのです。
お二人に初めてお会いしたときから、
「こだわりの1点物を普段から身につけることで、お互いにますますもの作りに対する気持ちを高めていけたら良いなぁ」とお話をされていました。

そんなお二人のこだわりのポイントは、
・ 二人らしさのあるデザイン
・ 二人が着けていても違和感なくいられるデザイン
・ なおかつ木目の美しさが最大限に生かせるようなリングをイメージして、グリ彫りのリング

そしてお二人のこだわりをギュギュッと込めたリングがこちらでございます。

「初めて杢目金のリングを見た時、あまりの美しさに強く惹かれたのと、一つ一つ全てが手作りで職人さんの技と想いの込められたリングであるという点で、杢目金屋さんでリングをお願いすることに決めました」という嬉しいお言葉をいただきました。

完成したリングをお渡ししたときの、お二人の笑顔が忘れられません。
お二人ともずーとリングをご覧になっては、笑顔があふれ出てくるご様子でした。

リングを眺めては、微笑み。またいろんな角度から眺めては、微笑み。
笑顔、笑顔、笑顔のお二人でした

本当に喜びが満ち溢れていらっしゃって、お二人のご様子を拝見した私も
とってもとっても幸せな気持ちにさせて頂きました。

そして、お二人から素敵なコメントを頂きました。

旦那様から
「指環に負けない、いい夫婦になりたい」という素敵なお言葉を頂きました。

伊井龍生様 真裕子様、お式の準備などでお忙しいとは思いますが、
季節の変わり目ですので、どうかお身体にはお気を付け下さいませ。

近くにお越しの際は、ぜひ表参道本店に足をお運びくださいませ。
またお二人の素敵な笑顔を拝見し、お話させて頂ける日を楽しみにお待ちしております♪
お式のお話を楽しみにしております


表参道本店 岩舘

気が付けば、すっかり秋晴れの季節となりましたね。

本日は、山倉健一様・真喜様夫妻をご紹介させていただきます。
奥様が、デザインお打ち合わせからリングのお渡しまで、
終始笑顔だった事がとても記憶にございます
また、お隣で旦那様がそんな嬉しさいっぱいの奥様に微笑んでいて、
ずっと温和な暖かい空気が流れていくようなそんな心地よい雰囲気を持つ
お二人でした。

そんな山倉夫妻が、当工房をお選びになりましたのは、
他にはないデザインであり、また、世界でたった一つしかない二人だけのリングだったからとの、お言葉を頂きました。

そして、山倉夫妻がお選びになられましたリングはこちらでございます!


自然な木目模様に、ホワイトゴールド×ピンクゴールド×イエローゴールド×シルバーを使いまして、
柔らかい木目模様を、より優しい印象のリングに仕上がりました。

完成リングのお渡しの当日…
いらっしゃる前から、ずっと奥様が終始ニコニコされていたようで、
ご来店の際、こんな言葉を交わしたのを覚えています。

長澤「こんにちは、奥様何かいい事でもありましたか??」

奥様「(ニコニコ)だって、リングを見るのが楽しみでしょうがなくてッッ」

旦那様「もぅ、今日ここへ来る前からずっとこんなんなんですよぉ~(笑)」


皆で、ニコニコムードな中、いよいよ完成リングのお渡し…


「それでは大変お待たせ致しました!こちらがお二人のリングでございます!!」


奥様「わぁぁ~っ!すっごいきれいぃ~っっっ!」
旦那様「いゃ、本当にきれいだね。ありがとうございます」
リングを見て喜ぶ山倉夫妻の笑顔を目の前で見ている私も幸せいっぱいで、
ニコニコ笑顔になっていました

想像以上に素敵な仕上がりで、とても嬉しく感動してしまいました
見る角度により、様々な表情が見られてずっと眺めてしまいます
とても楽しみにしていたので、本当に嬉しかったです!!
とのお言葉を頂きました。

いつも笑顔の絶えない穏やかな家庭…
山倉夫妻からはそんな家庭像が浮かんでまいりました…

笑顔がいっぱいの楽しい日々・家庭になる事をお祈りいたしております…☆
どうぞ、末永くお幸せに…

表参道本店 長澤

涼しい風が欅並木を通り抜けている表参道・・
よさこい祭りも終わり、秋の足音が近づいてきています。
冷房装置の季節もあっという間に過ぎてしまいました。。

こんにちは、夏の終わりに寂しさを感じる髙橋一宗です。
私事ではございますが、9月1日より銀座店へ異動となりました。
表参道でご案内させて頂きました皆様を思い出しますと寂しいのですが・・
心機一転、銀座店で頑張って行きたいと思います

ご案内させて頂きました皆様、銀座にお越しの際は是非遊びに来て下さいませ


さて、本日私が表参道blogで最後にご案内させて頂きますお客様は、
亀田 優様・めぐみ様ご夫妻でございます。

今年初めにご来店を頂きまして、5月にお渡しをさせて頂きましたリングは、
カラーゴールド5色とシルバーのマリッジリング・・
マリッジと同じ1本の板からお作り致しましたエンゲージリング・・
「想像以上の仕上がりで感動しました!」
とお言葉を頂いたリングです。

そして先日、お二人から嬉しいお写真を見せて頂きました
そう!お二人のお式のお写真でございます

お二人の地元・山梨県でのお式・・当日は富士山もバッチリ見えたそうです

   
お二人の幸せが伝わってくる、
本当に素敵なお写真ですね

私共がご案内させて頂いたリングがお二人のお式を引き立てる事・・
お式での主役は勿論お二人でございます。その主役に花を添える事が出来る・・
コンシェルジュがお二人をご案内させて頂いて、最も幸せな瞬間でございます。

今回、私も亀田様のお写真を見せて頂き、『コンシェルジュになって良かった!』
と、改めて思いました。お二人の幸せを演出できるのが一番ですからね


亀田様、素敵なお写真ありがとうございました!!
どうぞ末永くお幸せになって下さいませ!!


最後の表参道本店・髙橋一宗

こんにちは。表参道本店の佐藤です。
久々の登場で、すこしドキドキしています。
最近、だいぶ秋を感じられるようになってきましたね。
秋といえば、食欲の秋!
とにかく、ご飯が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

私の食欲の話はこのくらいにして…。
さて、今回は皆様にお知らせがございます。
9月1日より、杢目金屋表参道本店は
シブカサプロジェクトの提携店となりました。


ご存知かもしれませんが、シブカサプロジェクトとは、
まだまだ使えるのに処分されてしまう傘を、企業・店舗・個人から回収し、
ちょっとお洒落にデザインして再び渋谷の街で、無料で貸し出すプロジェクトです。

詳しくはこちらへ


杢目金屋表参道本店付近を散策中に雨が降ってきたら、是非是非シブカサを借りに来て下さい。
一緒にリングのクリーニングやサイズのお直し(共に、お預かり期間2週間です。)なども承ります。
皆様のご来店を、楽しみにお待ちしております!

追伸:杢目金屋では、不要な透明のビニール傘を回収しております。回収させて頂きましたカサをシブカサにリニューアル致します。
もし、不要な傘がございましたら、是非お持ち下さい。

※再び、皆様にお貸しする傘でございますので、 
サビや汚れている物はご遠慮下さいませ。
また、拾った傘ですとお受け取り出来かねますので、ご注意下さいませ。


表参道本店 佐藤ゆかり

こんにちは、表参道本店・髙橋一宗でございます。

表参道は今週末に「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」を控え、
普段はおしゃれな街並みも、いよいよお祭りモードになってきました
普段も沢山の人で賑わう原宿・表参道ですが、このお祭りの時の
総観客動員数は何と100万人!と言われている大きなお祭りなんです。
私も楽しみで、昼休みに少し見に行こうかなぁ~と思っております

そんな表参道から本日ご紹介致しますお客様は、
鈴木宏晃様・髙橋真由美様のお二人です。

お二人のエピソードをお伺いしたところ・・
「付き合って間もない頃、1年半の遠距離恋愛・・東京-旭川を1ヶ月に1回会いに
来てくれるという約束をし、守ってくれた事が思い出」

と、素敵なエピソードを教えてくれました

お二人が作られたリングはWG+PG+Svの甲丸タイプのリングです。

丸みで模様を柔らかく出しているリングは、まるで旦那様の優しさを
表している様ですね!本当に温かみのあるリングです

木目がキレイに見えるようにピンクゴールドにこだわったお二人からは、

「素晴らしいリングを作成して頂きまして、本当にありがとうございました。指にはめた時のフィット感が、すごく馴染んで感動しました!」

とお言葉を頂きました。
木目金リングの特徴のひとつであるしっとりとしたフィット感
にも感動して頂けるなんて・・
私もご案内させて頂いて本当に良かった!と思いました。

鈴木宏晃様・髙橋真由美様、どうぞ末永くお幸せになって下さい!
またお二人にお会い出来ます事を楽しみにしております・・
ぜひ10月のお式のお話も聞かせて下さいませ!!

表参道本店・髙橋一宗


まだまだ日差しがまぶしいですが、皆様いかがお過ごしですか?


本日ご紹介させて頂きますのは、『倉持 晋悟様 松本寛子様』です。

お二人は以前、エンゲージリングのお渡しの際もご紹介させて頂きましたが、
今回ついにマリッジリングのお渡しでございます!!
お二人にお会いしてから早3ヶ月・・・。
お打合わせからフィッティング、お渡しまでなんだかあっという間でした。


完成したリングを見て・・・                      
『指輪の仕上げもとてもきれいな色合い、模様で満足しています。指輪大切にします』
とおっしゃって頂けました


お二人のリングには“ニコちゃんマーク”が刻字で入っております。

お二人のこれからの人生も、いつも笑顔の絶えない明るい日々になります事をコンシェルジュ一同願っております

晋悟様、寛子様、どうぞ末永くお幸せに・・・

表参道本店 中嶋

暑いですね・・

東京も日差しが眩しい日々が続いております。

ここ表参道は8月29日・30日とスーパーよさこい祭りがあり、街並みのあちこちに
フラッグが掲げられ、お祭りムードが高まって来ています。

さて、本日ご紹介致しますのは、
杢目金屋のイヤーペンダント
です。

私どもはブライダルリングだけでなく、こちらのペンダントもご案内させて頂いております。

当工房の屋号にもなっている木目金をはじめ、グリ彫りや寄金細工のペンダント等、
種類も豊富にそろっております。

またこのペンダントの一番の特徴は、お二人のリングと同じ金属で作れるという事です。
一部金属の種類やお幅でお作り出来ない物もございますが、お二人のリングとつながり
がございますペンダントです。


結婚式のときに、
サプライズでご両親や大切な方へのプレゼントにいかがですか?

木目の模様は一つ一つ手作りでお作りしていますので、
同じ木目の模様が生まれてくることはございません。
世界に一つしかないお二人のリングと同じで、ペンダントも世界に一つしかないものでございます。

お二人のリングとペンダントが結ぶお母様との繋がり。
そして、お父様にはお守りとして。

リングとペンダントを通してご家族の繋がりがより一層深まりますよね。
なんだかとっても素敵ですよね。

表参道本店では実際に試着して頂くことも可能でございます。
ぜひ一度お手にとってご覧くださいませ。


表参道本店・コンシェルジュ一同

東京は、一旦梅雨明けをしましたが、
ここ数日は雨の日が続いておりました。
そんな中、時おり夏休み日和な晴れ間がやってくると
大喜びをしております、杢目金屋 長澤でございます。

本日は、私、長澤が、デザインお打合せからリングのお渡しまで担当させて頂きました、
「永澤 英和様・波多野 由美様」ご夫妻をご紹介させて頂きます。

永澤様は、真面目でとても優しい旦那様。
波多野様は、柔らかい雰囲気と、お茶目な一面をあわせ持つ可愛らしい奥様です!
杢目金屋でリングを作るきっかけは、奥様が、杢目金屋のリングをご覧になり、

「これしかない!!」

と、ピンと来たそうなのです。とても嬉しい限りでございます☆☆☆

一見、穏やかなお二人ですが、思っている意見については、とことん言い合う。
けれども、なんだかお二人には、不思議な心地よい空気が流れております。
そして、何故か最後には笑いが起きます!!
もう、ご夫婦になるべくしてなられるお二人でございますよね!
そんな、素敵なお二人がお作り頂きましたリングがこちらでございます。

ホワイトゴールド×シルバーに、明るく爽やかなグリーンゴールドを一筋入れました、
すっきりとした印象のリングでございます。
また、フィッティングの時にお二人で、「何か宝石を入れよう」
ということになり、ブルーダイヤモンドを旦那様・奥様のリングにお1つずつ、
ポイントにお入れ致しました。ブルーダイヤモンドは、私長澤も大好きな宝石です。

出来上がったリングを手に取って頂いた時…
「うわぁ~!!綺麗!カッコイィ!(お二人で感動)」
「ブルーダイヤも一つ入れたことで、
グリーンゴールドのリングがより良いリングになったね☆」

と、旦那様・奥様共に喜んで頂けて、私も本当に嬉しくなってしまいました!

そんなお二人のご結婚式は、旦那様お手製の結婚式
リングピローも奥様お手製のものに

リングにもお二人の個性がギュッと凝縮され、
挙式も、お二人らしい手作りのあたたかさが溢れた最高の一日になることと存じます☆

お二人の末永いお幸せを心よりお祈りいたしております…。


表参道本店 長澤

こんにちは、表参道本店の髙橋一宗でございます。
関東地方も梅雨明けし、本格的な夏シーズン到来ですね!
皆様は今年の夏休みをどのように過ごされますでしょうか?

今回は、銀座店コンシェルジュの三宅と私がご案内させて頂きました、
冨山哲朗様・香織様をご紹介致します。

突然ですが、
お二人が木目金のリングと出会われたのがなんと2年前!

その時に一目惚れをして以来、念願叶って今回作られたとの事・・・。
2年の間、思いをあたためて下さっていた事に胸がいっぱいになり、
コンシェルジュ一同、このお話にはとても感動致しました。
お二人のリング制作のお手伝いができましたこと、大変うれしく思っております。
ありがとうございます。


お二人のリングは
ホワイトゴールド、ピンクゴールドグリーンゴールドシルバー
の4色金属でお作りしております。

木の地肌の様なより自然な木目模様が現れ、
新緑の渓流をイメージした柔らかな流れがとてもキレイなリングでございます。
※お二人の趣味は深緑の渓流で釣りをする事なんです

そしてリングの内側には、
渓流釣りがご趣味のお二人にピッタリな魚のマークが!

このかわいいマークがお二人のリングを更に引き立てております。


「私達の所に届いた指輪は、想像以上で、あまりの美しさに二人でため息がでるばかりでした。
私達だけでなく、職人さんやコンシェルジュの方々の
思いも込められた指輪に感無量でした。

今でもこの指輪を見るたびに幸せな気持ちになります。
本当にありがとうございました、一生大切にしていきます。」

とお二人からお言葉を頂きました。

お二人が心の中であたためて下さっていた思いが結晶となり、ようやく完成したリング。
頂いたお言葉には、そんなお二人の思いと、温かいお人柄が込められている様で、
三宅も私も大変嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

冨山哲朗様・香織様、どうぞ末永くお幸せになって下さい。
三宅も私も、またお二人にお会い出来る事を楽しみにしております。

表参道本店・髙橋一宗

梅雨明けしまして、からっとした気持ちの良い青空が広がり、
夏日が続く東京でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日は、そんなカラっとした青空にぴったりな、
明るいご夫婦のリングを紹介させていただきます☆
長澤 正治様 牧子様 ご夫婦でございます。
私が、長澤様夫妻に初めてお会いしましたのはフィッティングの時。
奥様から一言、
「杢目金屋さんのブログを見ていて、
私たちと同じ名前のコンシェルジュの方がいらっしゃるのを知っていました(笑)!」
なんて嬉しいお言葉!!
そこから「長澤」同士、3人で和気あいあいとした空気の中、
フィッティングを行わせて頂きました。

そして、気になるお二人のリングはこちらでございます!

こちらのリング、模様が何か不思議な形をしていると思いませんか??
実は、かなり凝ったデザインのリングなのです。
お二人のリングは木目金という、リング一周に木目のような模様が現れる、
そんなリングなのですが、まず、旦那様・奥様それぞれのリングには、
正治様・牧子様のイニシャル「M」が見えるよう、
山の様な曲線を描いた彫りを2か所入れております。
(こちらは山杢彫りと呼ばれてております。)
さらに、おふたりのリングを重ね合わせますと…

入籍日となった、お二人の交際8周年の「8」になるんです!!

そしてそして、最後にこのリングの模様を出す際へのこだわりは…

    「さりげなく」

金属のお色選びにもこだわられ、お選び頂ける金属の中で、
最も明るく爽やかなグリーンゴールドをお使いになることで、
お二人のイメージそのままの爽やかで明るいお色味のリングとなりました。

こだわる所にはとことんこだわり、けれどもそのこだわりは、
あくまでもさりげなく自然に存在させ…、そして全体の印象は明るく爽やかに。
本当に、お二人の素敵なお人柄そのものを表すかのようなリングでございます☆

最後に、完成しましたリングをお渡しさせて頂きましたが、
お二人で、ため息をつくかのような静かな喜びを、感じていられたことを思い出します…。
お二人にアンケートにお答え頂いた際に、こんなお言葉を頂きました。


       「結婚準備をするにあたって、一番こだわったのが指輪でした。
       完成したものを見た時は、その素晴らしさにため息が出ました。」

そんな素敵な長澤様夫妻にお会い出来ました事、またこだわりのリング作りに携われた事、
感謝致しております!
私も、同じ長澤として、お二人のような素晴らしい人になれるよう、
コンシェルジュとして磨きをかけてまいりたいと思います!!
またお二人にお会いできます事を、楽しみにお待ちしております。


お二人の末永いお幸せを心よりお祈りいたしております☆☆☆

表参道本店 長澤

こんにちは、表参道本店の髙橋一宗でございます。
日を追う毎に日差しも強くなり、いよいよ夏・本番!といった感じですね。

本日、私がご紹介させて頂きますお二人は、桜谷慎一様・明子様ご夫妻でございます。


お二人で楽しく毎日を過ごしていけるように…、
何気ない日々の中でも幸せを重ね、そして増やしていけるように…、
そんなあたたかな願いを持っていらっしゃるお二人。
リングへも、その願いを込めたいというお気持ちから、
「指輪を作るための金属の中にも、幸せをまぎれこませておいて下さい。」と、
職人へメッセージを頂きました。
ご案内をさせて頂いてる時もお二人共に笑顔が絶えず、
こちらにも幸せ感が伝わってまいりました。


そんなお二人が、願いを込めてお作りになったリングがこちらでございます。

爽やかなグリーンゴールドが一筋入りました木目金のリング。
一見、清々しくシンプルなリングに見えますが、
よくご覧頂くと…、リングのフチの部分に彫りを加えてございます。
表面に現れる木目の層と、彫りの部分に年輪の様に見えてくる木目の層。
お二人の幸せを積み重ねたい…、というお気持ちが、
この木目の一層一層と重なって、本当に幸せがぎゅっと凝縮された様なリングに思えました。

奥様は、
「和装の時にも安心出来るリングが欲しかったのも杢目金屋さんを選んだ理由」と、
おしゃって下さいました。正に和装にもぴったりマッチするリングではないでしょうか!
また、お二人から、
「想像以上の出来で感激しました!」
「私達の希望が全て反映されていて大変満足しています。」とおっしゃって頂き、
私もコンシェルジュをやっていて本当に良かった!と感激致しました。

お二人がお作りになった、世界にたったひとつの幸せの象徴のリング。
そんなリングの制作にかかわらせて頂く事で、
私たちも、お二人から幸せをたくさん分けて頂いた気持ちでございます!
本当にありがとうございました!

桜谷慎一様・明子様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ末永くお幸せに…!!


表参道本店・髙橋一宗

6月も残りわずかになりました。

夏が待ち遠しいですね^^


今回は先日“エンゲージリング”が完成致しました、 
『倉持 晋悟様  松本 寛子様』をご紹介させて頂きます!!

お二人に初めてお会いしましたのがゴールデンウィーク真っ只中。

お二人共、大学で日本画科を専攻されていて、“日本的な日本ならでは!!”という
リングを探していらっしゃったとの事で、私共、杢目金屋にご来店されたのです。


寛子様のエンゲージリングのこだわりの
箇所は、何と言っても “あたたかいお色” 。


お二人が選ばれたお石は、木目金にも
よく馴染む、“ブラウンダイヤモンド” です。


柔らかい印象の寛子様に良く似合う、
エンゲージリング。


寛子様から、 『とても素敵な仕上がりで、本当に嬉しく思いました。 
                            
                               大切にしたいと思います。』

とのお言葉を頂き、私共も嬉しい限りです。
今回はエンゲージリングだけ先のお渡しでございましたので、
来月にはマリッジリングのフィッティングが控えております。 
素敵なお二人の、これからの“未来”の象徴となるリング・・・。


私もお二人のリングの完成を、楽しみにしております!!


表参道本店   中嶋