表参道本店 コンシェルジュブログ

肌に馴染む和風の結婚指輪

2019年10月11日 11:00

こんにちは。

表参道本店の竹内でございます。

10月も半ばとなり、今年もあと1ヶ月少々となりました。

 

本日は、杢目金屋のリングの特徴である木目についてご説明致します。

191015杢目金屋_M001.jpgのサムネイル画像

今から400年ほど前に刀の鍔を装飾する技術として考案させた木目金・・・

2色以上の金属を何十枚と重ね合わせて素材を作り、

職人が火にあててねじったり、叩いたりすることで木目を作り出しております。

 

実は…その日の湿度や気温、職人のねじり具合によって模様は変わって参りますので世界に一つの木目模様になります!

 

そしてこちらが…

 

191015杢目金屋_M002.jpg

 

木目金という伝統技術が誕生するきっかけとなった刀の鍔でございます。

刀の鍔の中にしっかりとした木目模様がご覧頂けるかと思います。

 

このような先代たちが守り続けてきた歴史のある日本の伝統技術を使用しておりますので、

本物の和を感じて頂けるのが杢目金屋の結婚指輪でございます!

また、杢目金屋のリングは肌馴染みがいいのも特徴の一つで、和風の結婚指輪は和装の結婚式にもおすすめです☆

 

二度と同じ模様の生まれることのない、お二人だけの世界に一つだけの木目模様がご覧頂けるリングってなんだか素敵ですよね!

職人技で生み出される1点物のリングは、お二人のこだわりが詰め込まれた素敵なリングになる事間違いなしです!

 

 

皆様も是非一度お店にご来店頂き、杢目金屋のリングから本物の和と肌馴染みの良さを感じてみてください☆

 

皆さまのご来店をコンシェルジュ一同お待ちしておりますhappy01

 

表参道本店 竹内