表参道本店 コンシェルジュブログ

もみじ

2015年5月 8日 11:00

今週の盆栽

流泉(りゅうせん)モミジ

もみじ①.jpg

推定樹齢:8年

 

もみじと聞くと、秋のイメージでございますが、

この季節のもみじも緑が美しく、とても素敵なんです。

もみじ②.jpg

 

木目金の歴史の中にももみじが出てまいります。

竜田川図鐔、緑頭 銘 高橋興次(花押)

立田川.jpg

よくご覧頂きますと、所々に紅葉があるのがお分かり頂けます。

 

川の流れに紅葉が漂う竜田川図の鐔、縁頭は日本の伝統的な

図案で、百人一首や古今和歌集等にも出てまいります題材です。

この鐔こそが「表現と技術の融合」なのでございます。

 

よくお客様に「何で刀の鍔がリングになるの?」とご指摘を頂きます。

答えはこの鐔そのものなのです。つまり、昔のお侍さんは鐔競り合い等で

手を守る部分として使われておりましたが、紅葉や桜等の「風景や情景」を

取り入れ「ファッションアイテム」として使われておりました。刀の鍔の需要が

無い現代で、元々「ファッションアイテム」を作っていた木目金という技法を

使いリングをご案内している事は、私共繋がりがある事だと思っております。

 

木目金の結婚指輪_M001_表参道本店.jpg

日本の伝統工芸技術でございます、「木目金」でお作りするリングでございます。

職人が一つ一つ、手作業で心を込め、お二人の想いを形にるすお手伝いを

させて頂いております。

 

是非一度、実際の木目金の技術をご覧下さいませ。

コンシェルジュ一同、皆様の指輪選びのお手伝いを

精一杯させて頂きます。

 

表参道本店 コンシェルジュ一同

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■杢目金屋のリングのお写真がございます。
  こちらにアクセスして下さい!
  杢目金屋リング「作品集」ページへ


■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい!
  「制作者の顔」ページ


■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい!
  「最新カタログ請求」ページ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇