表参道本店 コンシェルジュブログ

盆栽と和の心

2011年12月23日 11:00

こんにちは!表参道本店小川です

明日は待ちに待ったクリスマスイブですね!

 

表参道本店は、季節ごとに盆栽を入れ替えているのですが

本日は、そんなクリスマスシーズンにぴったりの盆栽が仲間入り致しましたので、

ご紹介いたします♪

IMG_0724.JPG

美男葛(ビナンカズラ)です

 

私は初めて見たのですが・・・ゆらゆらと揺れてすっごくかわいいんです。

まるでクリスマスに飾るオーナメントのようですよね

でもそれだけではないのです

この美男葛、通称サネカズラは、和歌の中でも恋の歌によく登場する植物なんです!

 

IMG_0718.JPG

名にし負わば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな

切ない恋心を詠んだ藤原定方の歌です。

ぜひ、本やインターネットなどで、意味をお調べ下さい!

昔の人の想いや言葉の奥深さを感じますよ。

 

IMG_0733.JPG

江戸時代初期から後期にかけてに栄えた技術「木目金」

杢目金屋では、細部にまでこだわった「和」の空間で、

お二人の世界に1つだけのリング作りをゆったりとすすめて頂けます。

また、杢目金屋のエンゲージリングには、

ひとつひとつのデザインに和歌が添えてあるんですよ。

 

e_21.jpg

 こちらの桜一輪には

「葉隠れに 散りとどまれる 花のみぞ しのびし人に 逢ふ心ちする」

e_19.jpg

一番人気の月桜には

「しのぶれど 恋しき時は あしひきの 山より月の 出でてこそ来れ」

 

こちらのリング写真と和歌は、

杢目金屋ホームページ作品集または杢目金屋のカタログでもご覧頂けますし、

店内では、実物のサンプルもご覧頂けますので、お気軽にお越しくださいませ。

 

日本人としての和の心を、お二人の大切なリングに込めてみてはいかがですか?

 

 コンシェルジュ一同、皆様にお会いできますのを楽しみにしております♪

 

 

表参道本店 小川

 

◆◆◆年末年始定休のお知らせ◆◆◆

 誠に勝手ながら、下記の期間、杢目金屋直営店舗を休業とさせていただきます。

 2011年12月29日(木)~1月1日(日) 

   2012年は1月2日(月)より通常営業となります。

 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、

 何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

 杢目金屋コンシェルジュ一同

 

 

 

■杢目金屋のリングのお写真がございます。
  こちらにアクセスして下さい!
  杢目金屋リング「作品集」ページへ


■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい!
  「制作者の顔」ページ


■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい!
  「最新カタログ請求」ページ