静岡本店 コンシェルジュブログ

【和】のこだわり❀

2018年7月13日 11:00

こんにちは!杢目金屋静岡本店の岩石です。

本日は、木目金屋で人気のデザイン

「桜一輪」のご紹介です!

18070101木目金の婚約指輪_Z002.JPG

お作り頂いた、K.S様M.U様カップルです!

「人と被らないリング」が女性様のこだわりです。

18070101木目金の婚約指輪_Z001.JPG

お爪と内側の金属に一目惚れのグリーンゴールドを

お使い頂き、更にリング表面を古美(いぶし)加工して頂いております。

 

実はこちらの木目模様を作り出す「木目金」の技法は

江戸時代に刀の鍔を装飾する技法として栄えました。

180713木目金屋_Z001.jpg

お二人のように古美加工を選ばれますと、こちらのように

渋くてカッコいい印象になります!

杢目金屋のリングは江戸時代の技法を用いた本物の【和】のリングでございます。

 

リングだけではなく、店内のディスプレイにも【和】のこだわりがございます。

180713杢目金屋_Z003.JPG

180713杢目金屋_Z002 (2).JPG

こちらは明治時代の木象嵌百人一首でございます!

繊細な木象嵌により富士山が描かれた、百人一首を収めた箱です。

木象嵌とは、天然木材を用いて絵画や図柄を

表現する伝統工芸技術です。

5世紀~6世紀頃に誕生し、明治の中頃、箱根で地場産業として発展をしました。

 

その他にも100年物の和ダンス等も

ディスプレイの一部となっておりますので、

是非リングと一緒にお楽しみくださいませ!

 

皆様のご来店をお待ちしております(^^)

 

静岡本店 岩石 花奈

 

花_むらさき.gif

のたくさんのリングを見てみたい方は、こちらにアクセスして下さい。

 

 杢目金屋リング「作品集」ページへ

■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。

 「制作者の顔」ページ
■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい。
 「最新カタログ請求」ページ

 
花_むらさき.gif