あべのハルカス店 コンシェルジュブログ

木目金のリングってどうやってできているんだろう?

2012年10月26日 11:00

こんにちは!

心斎橋店コンシェルジュの西村でございますpig

10月も終わりに近づきぐっと寒くなって参りましたねsweat01

私の家ではそろそろ「こたつ」を出そうか・・・

なんて声も聞こえてまいりましたsnow

皆様外出する際は温かい格好でお出かけくださいネwink

 

 

さて、本日は木目金の作り方をご紹介させて頂こうと思います。

杢目金屋のリングは、表面に木目模様が入っているのが特徴なのですが

この模様、どうやって出しているかお分かりですか??

お客様からは、

色を塗って作っている!

木目模様を張り付けている!

など様々なお答えを頂くんですが実は塗っているわけでも、

張り付けているわけでもないんですflair

 

まず、最初に色の違う薄い金属の板を重ね合わせて元の素材をお作りします。

この金属を何色にするかで木目模様のお色味が決まって参ります☆

121026心斎橋店ブログ (2).jpg                                      ↓

121026心斎橋店ブログ (4).jpg

そしてこの素材を火にあててねじったり、ひねったりします

121026心斎橋店ブログ (3).jpg                                      

121026心斎橋店ブログ 11).jpgさらにこのねじった素材を金槌でたたいてのばしていくと・・・

121026心斎橋店ブログ (5).jpg

121026心斎橋店ブログ (6).jpgこのような木目の板ができあがるんですsign03

まだこのままだと荒々しすぎてビックリされるかと思いますが

ことらをキレイに磨いてリングに致しますのでご安心をcatface

さらに!

ここでおすすめポイントです☆

お2人で木目の色や模様、大体の幅を同じにして頂きますと

この木目の板を長-----くお作りして

お2人のリングを同じ1本の板から分け合ってお作りできるんです!!!!!

元々は1本の繋がった板ですので離れていても

ずっと繋がっているような絆を感じて頂けるんですlovely

 

そしてこの板を丸めていきますと・・・

 

121026心斎橋店ブログ (8).jpgこのようなキレイな木目模様のリングになりますheart01

121026心斎橋店ブログ (10).jpg

どのように作られているかお分かり頂けましたでしょうか?

このように職人がお1つお1つ手作りでお作りしていますので

木目の模様も1つ1つ違ってくるんです!

ですので、出来上がったリングは

世界で一つ、お二人だけのリングになるんですshine

世界で一つだなんて素敵じゃないですか?heart04

 

ぜひ皆様も世界に一つのリングを

探しに心斎橋店までご来店下さいnote

お待ちしておりますclover

 

心斎橋店 西村

 

花_むらさき.gif

■木目金のたくさんのリングを見てみたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 杢目金屋リング「作品集」ページへ

■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 「制作者の顔」ページ

■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい。

花_むらさき.gif