みなとみらい店 コンシェルジュブログ

杢目金屋初!!

2010年12月10日 11:00
今年ものこり20日ほどとなりました。
紅葉の時期ももうすぐ終わり、寒さが厳しくなってきましたね。
元町はクリスマスに向けてイルミネーションに街が輝いています。

本日はフルオーダーならではの、お二人のこだわりがいっぱい詰め込まれた
リングをご紹介したいと思います。

リングは後程ご覧いただくとして、木目金の特殊な技法に
惚れ込んでくださったお二人をご紹介いたします。
横山 紘明様  啓子様です。
木目金の結婚指輪 横山 紘明様 啓子様.jpg


デザインのお打ち合わせの時には、
奥様が描かれたデザイン画を見せてくださり、
リングのイメージを明確にお持ちのおふたり。


木目金の結婚指輪 メッセージ.jpg

そして、お二人のコンセプト、お好み、苦労をすべて注ぎ込んで
完成したリングがこちらでございます。

木目金の結婚指輪とメッセージ.jpg

木目金は、何色もの金属の板を重ねて叩いて作った
木目模様の板を輪にして指輪にしていきます。
お二人のリングの場合、その木目金の中心を彫って、
真ん中をくぼませますので、
そこにどんな木目模様が生まれるかは、
職人にも完全には想像できない、偶然による模様なのです!
(だからこそ、貴重なリングになります)

お打ち合わせの中で、お二人が一番悩まれたのは、
「どんな木目模様が出来上がるのか?」でした。
奥様は、お打ち合わせ後、紙粘土を重ねて
木目の技法の再現に挑戦され、
「うまくできなかったー」と、お悩みではありましたが、
木目金の技法にとてもご理解を頂いたお二人に、
世界に一組のリングを考える過程をとても楽しんで
頂けたのではないかと思います。


木目金を彫りこむことによって木目金は目立ちすぎない程度ですが、
重ねた金属の優しい雰囲気はそのままの、素敵なリングが出来上がりました。
すべて単一の金属で作られたリングもきれいですが、木目金を一部に使っていただくだけで
無機質な印象がなくなるのは驚きました。

シンプルで毎日着けていて飽きない形ですが、

リングの真ん中の木目金に

お二人のこだわりが伝わってきます!


横山 紘明様 啓子様

一生身に着けていく大切な結婚指輪を、

お二人で色々アイディアを

出し合いながら作り上げていく作業は、

これからのお二人の時間の中でも

大切な思い出になりそうですね。

また元町にお越しの時には

ぜひ杢目金屋に遊びにお越しくださいませ。

心よりお待ちしております!!



横浜元町店 小林