新宿本店 コンシェルジュブログ

佇む職人

2010年2月26日 11:00

数日前から、風は穏やか、日差しは柔らか、人通りは賑やか日和。

 

季節の移り変わりを予感させるような街の様子が、

表参道のいたるところで見受けられるようになりまし た。

寒さに身を縮める日も少なくなり、暖かな空気の中に、

草花の匂いが微かに混じっているような気がします。

 

この場でよく題材にするのが植物の話題ですが、今回 も例にもれず、植物のお話でございます。

この度も少々のお付き合いをお願い致します。

 

今回は沢山の花が付いた樹木に代わりに、新米が本店の入口前に座っています。

華やかな草木が多い中で、変り種と言える新仁。

 

こちらの木です。

 

 

kiki3.jpg

 

 

...春先の柔らかい光の中に、突如現れた荘厳な佇まい。

結構渋めのこの木ですが、ほんの少し悪役な気配が醸し出されている様にも見えます。

しかし、ポイントは根の部分で す。



                                                 kiki.jpg



とても力強いうねりと、躍動感が垣間見える姿です。

よくよく覗き込むと、慎ましやかにちらほらと新芽が見えます。

 

木目金のうねりは、この根から見える成長の美しさに、

職人が魅せられた結果なのかもしれません。


 kiki2.jpg


そういえば、職人と聞くと無骨なイメージがあるかと思いますが、

実際は気さくな方が多いのです。

もち ろんリングを作る際の真剣さは、他を寄せ付けないほど力強いもの。

木目のリングには、職人の人生観が映 し出されているのかもしれませんね。

 


kiki4.jpg

 

 

木の職人は、春の日差しを受けながら、お二人がくるのを、毎日お待ちしております。


 

表参道本店 山内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

沢山のリングがございます。

「作品集」ページへ

杢目金屋のこだわりを、もっと知りたい方は...

「製作者の顔」ページへ

資料請求は...

「資料請求」ページへ

来店予約は...

「来店予約」ページ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●