柏店 コンシェルジュブログ

本物の和のリング

2014年3月14日 11:00

 

こんにちはsign03

柏店の松岡ですcatface

 

3月に入りまして、だんだん暖かくなり春らしくなってきましたねnote

先日、菜の花をプライベートで見に行きましたtulip

まだ満開ではなかったのですが、とってもきれいでしたlovely

お花をあちらこちらに見ることができる春ってなんだかわくわく致しますよねcherryblossom

 

さて、本日は木目金のリングのご紹介をしたいと思いますsign01

杢目金屋のリングは、木目の模様が入っている、少し独特なリングをお取り扱いしておりますsmile

この木目の模様を出す技法のことを、「木目金」と言いまして

今から400年前の江戸時代に、秋田県の正阿弥伝兵衛(しょうあみでんべえ)という

刀の鍔(つば)作りの職人が考案した、日本の伝統金属工芸の技法なんですpencil

 

314ブログ1.jpg

 

 

一度は廃刀令などにより、途絶えてしまった技法でもございまして

「幻の技法」とも呼ばれておりますeyeshine

その「幻の技法」を、代表が復元研究し、ブライダルリングにしたのですheart01

 

314ブログ2.jpg

 

杢目金屋のリングは、日本の伝統工芸品にも指定されておりますsign03

結婚をしてからずーっとつけるリングが本物の和のリングだなんて、

素敵ですよねhappy02

 

314ブログ3.JPG

 

 

314ブログ4.JPG

 

木目がはっきり見えるリングにしたい!主張しすぎないさりげない木目模様がいい!

と、様々なこだわりを持ったお客様が連日いらっしゃってくださいますcherry

やっぱり、婚約指輪・結婚指輪って一生に一度の特別なお買い物として、

”絶対後悔したくない”と思うと思うんですnotes

 

私たちコンシェルジュも、職人も、絶対に後悔して頂きたくない!という思いで

お作りさせていただきますgoodshine

是非、ご来店された際には、わがままをたくさんおっしゃってくださいねwinkheart04

皆様にお会いできますのを心より楽しみにお待ちしておりますbud

 

 

柏店 松岡

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■杢目金屋のリングのお写真がございます。
  こちらにアクセスして下さい!
  杢目金屋リング「作品集」ページへ


■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい!
  「制作者の顔」ページ


■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい!
  「最新カタログ請求」ページ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇