千葉店 コンシェルジュブログ

木目模様の魅力

2011年10月 7日 11:00

こんにちは。すっかり秋のさわやかな気候になりましたね。

華やかに花を咲かせる春、緑の葉が繁る夏、黄色に色づく秋、

葉が散ったあとに様々に伸びた枝を見せる冬と、木は一年を通して色々な表情を見せますね。

 

自然の木がそうであるように、杢目金屋の木目模様も表情は一つではありません。

本日は、この木目に注目して魅力をお伝えしたいと思います。

 

まずは

流れるような模様が美しい2種類の木目模様

シンプル.jpg
 

ナチュラル.jpg

すっきりとシャープな表情と柔らかにうねりが入ったやさしい表情の木目です。

違いがお分かりになれますでしょうか?

 

 

 

 

そして、

木の節のような、個性的で力強い模様

玉杢入り.jpg

恒忠模様.JPG

独特な模様ですよね。

この木目模様も、何百年も昔に考え出された歴史のある木目模様です!

 

 

如何でしょうか?

天然の木も、木の種類によって節があったりうねりが強かったり、

サラッとした木目だったりいろいろありますよね。

木目金も、一口に「木目」と言っても様々な模様がありますし、

同じ種類の木目模様であっても同じ木目には決してなりません。

これも天然の木と同じですよね!!

 

木目模様は、職人がお二人の想いを込め素材からお作りしますので、

その木目模様は、誰も持っていないお二人だけの結婚指輪・婚約指輪になります。

 

ぜひオリジナルの1点モノのブライダルリングを杢目金屋でお作りになってみませんか??

 

千葉店 小林

 

■杢目金屋のリングのお写真がございます。
  こちらにアクセスして下さい!
  杢目金屋リング「作品集」ページへ


■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい!
  「制作者の顔」ページ


■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい!
  「最新カタログ請求」ページ