NEWS

「​​iF design award 2024」受賞!

杢目金屋の「つながるカタチ結婚指輪・婚約指輪 」が、iF design award2024において受賞しました!

 

 
つながるカタチ結婚指輪・婚約指輪

1つの指輪を、結婚する2人自身の手で結婚指輪と婚約指輪の3本に分かち合い完成させる指輪です。
2人自身が自分たちの指輪の制作に参加することができます。
3本の指輪には、つながっていた証として「痕跡」が残り、指輪のデザインの一部となり、その「痕跡」は、指輪を分かち合った瞬間の記憶をいつでも思い起こさせ2人の絆を深めます。カタチとしての結婚指輪・婚約指輪とは異なり、2人がパートナーとして一つのつながるカタチを築くことで結婚の本質的な意義を象徴する結婚指輪のデザインを追求しました。
 
 
【受賞掲載】

 

iF design award
世界3大デザイン賞の一つであるiFデザイン賞は、ドイツ・ハノーバー工業デザイン協会が毎年主催する、全世界の優れたデザインを選定するデザイン賞です。50を超える国々から集まる約133名の著名な専門家が、デザインの美しさや機能性のみならず、革新性などに及ぶ厳正な審査基準に基づき受賞者を選定しています

過去最高の72か国から10,807点の応募がありました。

この賞を励みに今後も社会を豊かにする商品をお客さまにご提供できるように努めていきます。

「German Design Award 2024」受賞!

杢目金屋の「わかちあうベビーリングが、 iF design award2023  に続きドイツのデザイン賞「German Design Award 2024」エクセレントプロダクトデザイン部門において「WINNER」を受賞!

日本の伝統技術「木目金」を用いて革新的な作品を開発し、この技術の魅力を世界に広める取り組みが実を結んでいます。

 

 

【杢目金屋のベビーリング「わかちあうベビーリング」】
 
家族の絆を深めるための体験型ジュエリー。赤ちゃんの誕生日を刻んだペンダントヘッドは、将来、親子の手で割って2つのペンダントに分けて使うことができます。このペンダントのフォルムは、親の結婚指輪がつながった状態のミニチュアデザインです。親の結婚指輪のコンセプトは、1つの指輪を自分たちの手で割って2つの指輪を作るという体験を通して、夫婦の絆を深めることです。親と同じ体験を子どもにさせるこのジュエリーは、家族の深い絆を象徴するのにぴったりです。


【受賞掲載】
https://www.german-design-award.com/en/the-winners/gallery/detail/46673-mom-and-baby-necklace.html


【German Design Award】
1953年設立のドイツデザイン評議会(The German Design Council)が主催する国際的なデザイン賞。国際的な他のデザイン賞を受賞していることがノミネートの条件であり、その上でドイツデザイン評議会が参加作品を正式にノミネートします。そのためノミネート自体が名誉とされており厳格な審査から「賞の中の賞」とも呼ばれています。

賞の構成は「Gold/Winner/Special  Mention/Nominee」の4つからなり、ノミネートされた作品の中からより優れたデザインに「Gold(最優秀賞)/Winner (優秀賞)/Special Mention(特別賞)」が与えられます。

この賞を励みに今後も社会を豊かにする商品をお客さまにご提供できるように努めていきます。