• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

糸と水

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人と遊んだ帰りみち
手を振りながら一言「またあした!」「うん、またあした!」
この一言も、小さな小さな「約束」。明日また会おうねという「約束」

子供の頃の「約束」や、紙に描かれた「約束」。
例えば、小学校の頃に書いた方も多いと思いますが、「将来の夢」という題材の
作文などは、幼いながらも純粋な、未来の自分に対しての「約束」なのかもしれません。

―「約束」には とても繊細な思い出が織り込まれている―

「約束」の「約」という文字は、
「勺」の部分は液体の一部を汲んだ様子を表し、
「糸」の部分はそのまま糸を表します。
水に糸を引きしめて目印としたことが語源と言われています。
それに束ねる意味の「束」を繋げて「約束」が完成します。

「約束」といえばエンゲージリング。
「約束」の語源を知った後、リングを見てみると不思議と
その言葉がリングという形をとった印象を受けます

きらめくダイヤは輝く水面に
木目の模様は流れ漂う目印の糸

二人の結婚の「約束」は、
未来を束ねる目印に

表参道本店 山内

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする