• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

先日、本ブログにてご紹介させて頂きました
新作の「クリスマスチャリティー・イニシャルペンダント
ありがたいことに大変ご好評を頂いております!

お写真だけですと、“どうなっているのかな?”と
ちょっと不思議に思われた方もいるかもしれませんね。
私自身も発売前、お写真だけを見た時は
“イニシャルの形に切り抜かれているのかなぁ~かわいいな~”という
印象だったのですが、実物を見てびっくり!

  実は・・・・・


お写真で伝わりますでしょうか??
切り抜いたイニシャルもチャームとしてゆらゆらゆれるんです!!
実物を見た瞬間、“へぇ~かわいいな~”という思いから
“わぁ~めっちゃかわいい~!!・・・欲しい!”
という思いに変わりました。

じっくり見るとイニシャルと背景の木目の板の模様が繋がっていて、
切り抜いているのだから当然なのですが、それでもひとつひとつ手作りされている様子が
感じられ小さな感動を覚えました☆

さらにさらにこのペンダントにはダイヤモンドもついているんです。
動きに合わせてチャームがゆらゆら、光を受けてダイヤモンドキラリ*と輝きます。
これからの季節は街も華やぎますし、どこに着けて行こうか、どんな服装と合わせようかという楽しい想像が膨らみますね。


お客様からも
「イニシャルをかたどったペンダントは
  たくさんあるけど、こういう切り抜かれた
    感じのってなかなかないですね!」

「木目の模様もしっかり見えるし、
 イニシャルが入ることで一層愛着が湧きます♪」

といったお声をたくさん頂いております。




「Y」ホワイトゴールド×シルバー
「M」ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー
「A」ホワイトゴールド×ピンクゴールド(一筋杢)×シルバー

お色の組み合わせとしては4種類ご用意しております。
上のお写真の3種類のほかに、ホワイトゴールド・ピンクゴールド・イエローゴールド・シルバーという4色の金属を組み合わせたものもございます。
とっても温かみがあって自然の木目の風合いを感じて頂ける組合せでございます。
色の組み合わせによっても雰囲気が変わる所が、木目金の魅力のひとつでございます。

ご自身のイニシャルをお着け頂いてもいいですし、
大切な方とイニシャルを交換してお着け頂くのも素敵ですね☆
クリスマスのプレゼントとしてぜひ、お揃いのものを贈り合われてはいかがでしょうか?
もちろんサプライズプレゼントもして頂けますので、
おひとりでもお気軽にご相談くださいませね!


       イニシャルペンダントはチェーン込で、通常価格49,350円(税込)ですが、
       クリスマス期間中のみ素敵な特典がございます☆
       ぜひ杢目金屋HPの特設ページもご覧下さいませ。

ご興味を持って下さった方に更に、そしてご興味を持って下さっていても、
なかなかお店にご来店頂くお時間がない方に、一枚のお写真では伝えきれない
新作ペンダントの魅力をもっと詳しくお伝えできればと思いご紹介させて頂きました。

ただ、私どもの木目金という技術でお作りするジュエリーは、
実物が語る魅力に勝るものはないかとも思います。

ペンダントやリングに少しでもご興味をお持ち頂きましたら、
ぜひぜひお気軽にお店にお足をお運びくださいませ。
心よりお待ちいたしております。

大阪店 湊


     「世界にたったひとつのもの」
     そう銘打ったものというのは、
     もしかすると以外にたくさんあるかもしれません。

     けれども、世界にたったひとつ しかなく、
     一生の中で常に身近にあり、大切にし、愛着がこもり、
     体の一部の様になっていくもの…、
     想像してみてもなかなかないのではないでしょうか?


今回ご紹介させて頂く松岡様ご夫妻は、
お作り頂いたリングをお式の前にクリーニングにお出し頂いたのですが、
その間お指がものすごく淋しく、まさにリングが「体の一部」になっていると実感
されたそうです。それだけお二人にとって大切なリングを
杢目金屋でお作り頂けたという事は、本当に光栄なことでございます。


お二人はお住まいが徳島県。
大阪までは毎回長いお時間をかけてお越し頂いておりましたが、
お二人にとっては、毎回大阪にお越しになるのがとっても楽しみでいらっしゃった様!
なんとも嬉しい限りでございます!

そんなお二人のリングは「グリ彫り」という彫りのある、動きと立体感のあるリング。
「川杢彫り」という彫りを全面にお入れになり、リングをぐるっと一周見ると、
なだらかな川の様な彫りが連なっている、とても美しいリングです。

そしてそして、さらにお二人一番のお気に入りが…
(このウサギのイラストはお二人がデザインされたもの☆
 幸運の四葉のクローバーとウサギがお二人をとってもHappyにしてくれそうです!)


リングの内側に刻印された、
お二人の大好きなうさぎがこちらでございます!
もうふわっふわで、とっても可愛いですよね☆☆
ウサギの種類の中でも、本当に小さくて、このつぶらな瞳で
見つめられると、誰でもギューってしたくなっちゃいますよね!

今となっては、お二人にとってなくてはならない
大切な宝物になったリング。
そもそも、なぜ杢目金屋でリングをお作りになろうと
思って下さったのか、お伺いしたところ…、

  初めて結婚指輪を見に行った先で、主人が一目惚れしました。
  いつも「何でも良いよ。」と言っていたので、自分の意見を初めて言った瞬間
  でした。私も昔から日本風・和風が好きでしたし、伝統&木目柄という温かみ
  のある、年をとってもつけていて変でないデザインが気に入りました❤❤

  
  みんな結婚指輪の太さにビックリしますが、必ず「外して見せて~♡」と
  言われ、褒められ、すごい誇らしいです(笑)


そして、完成したリングをお二人がどのように交換されたかお伺いしたところ
頂いたお言葉がこちら! なんだかとってもロマンチックですよね☆☆

実は、お二人がご入籍されたのは、12月24日!まさにクリスマスイブなんです!!

お二人を祝福するかのように、
街中が華やかになるこの季節が、今年ももうすぐやってまいります!
クリスマスというのは、いくつになってもウキウキいたしますよね。
そんな華やぐ季節をお二人の一生の記念日に☆
きっとさらに特別な「かけがえのない一日」になりますよね。
今年、1周年を迎えられてお二人はどのように過ごされるのでしょうか…☆☆




是非ぜひ大阪にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませね。
またお二人にお会いできましたらとっても嬉しいです!
そして、ご入籍1周年の今年のクリスマスイブ、素敵にお過ごしくださいませ。
どうぞ末永くお幸せに…。

大阪店 細山

いよいよ今年もクリスマスがやってきます。

大切なあの人へ・・・、お世話になったあの人へ・・・、
贈る相手を思い浮かべ、プレゼントを選ぶ瞬間から
楽しいイベントは始まっています。

杢目金屋では、そんなあたたかい気持ちを
もっとつなげていきたいと考えました。


【美しい自然環境を願うクリスマスチャリティー】

11/21(土)~12/25(金)の期間中、クリスマスフェアを開催します!
新作のクリスマスチャリティー・イニシャルペンダントの発表です!




「Y」ホワイトゴールド×シルバー
「M」ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー
「A」ホワイトゴールド×ピンクゴールド(一筋杢)×シルバー

豊かな大地で育まれた木目模様を
4種類の金属で表現した「木目金」ペンダントに、

この企画に賛同してくださる参加者のイニシャルを刻んだ、ペンダント。

「木目金」は江戸時代に生まれた美しい木目状の文様をつくる技術です。
美しい木目は、豊かな大地で育まれた樹木の成長の証。

そんな素晴らしい木目模様を生み出す、美しい自然環境が
いつまでも続くことを願うと共に、
素敵な思い出の証にしてみてはいかがでしょうか?

※こちらのジュエリーの売上の一部は、社会法人・国土緑化推進機構の「緑の募金」に寄付され、
  森林の保全育成として、熱帯雨林における地球温暖化防止のための植林活動に役立てられます。

期間中、こちらのページを印刷して持参でご来店の方には、
  毎年、恒例の「三浦のりんご」をプレゼント!

とっても、甘くて美味しいです!
数に限りがございますので、お早めにご来店ください♪

イニシャルペンダントはチェーン込で、通常価格49,350円ですが、
杢目金屋HPの特設ページには、素敵な特典がございます☆

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

実際のジュエリーは各直営店舗にてご覧頂くことができます。
ご質問などがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

それでは、今年もみなさまにとって、
素敵なクリスマスとなりますように…。


杢目金屋 コンシェルジュ一同

こんにちは!
秋も深まり澄み切った青空が気持ちの良い季節となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか
大阪ではお天気の良い日はまだ風にもさわやかさが感じられ、
もう11月も半ばであることをついつい忘れてしまいそうです。

少し先の予定を思って過ごしている時には、
時間が長く感じたり、短く感じたりするものですが、
リングの完成をお待ちの方は、「まだ11月」と、
待ち遠しく思われていらっしゃるのではないでしょうか。

木目金の技術が生まれた江戸時代の人々は、
秋になると深みを帯びる木々や花、旬の木の実の色などを
”秋の色”とし、それを衣類や食など身の回りのものに取り入れて
楽しむ事を粋としていたそうです。

これは現代にも受け継がれている季節の楽しみ方でございますね。

季節によって変化する夜明けや日暮れを基準に生活していた時代。
身の回りの季節の変化を敏感に感じ取り、
楽しみながら季節に寄り添って生活してゆく
事は、
ごくごく自然で、また必要な事だったのでしょうね。



木目金は、素材となる金属と語り合うように、
それぞれの繊細な動きを丁寧に読み取りながら
一つ一つ手作りで作られます。
やさしく緩やかな木目模様は、葉の色の変化にも趣を感じる
豊かな感性があったからこそ考え出された技法なのかもしれません。

杢目金屋は、これからご夫婦になられるお二人の感性やこだわり、
お気持ちなどを込めて世界で一組だけの木目金リング
お作りしております。
日本独自の伝統の技術で作られたリングを、是非間近でご覧になってみて下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

大阪店 日髙

結婚式のスピーチの定番、3つの袋と言えば‥・
そうです、まず「胃袋」、「堪忍袋」そして「お袋」とよく言われますよね。
(最近ではあまりお聞きになった事もないかもしれませんが…。)

杢目金屋では完成したお二人のリングをお渡しさせていただく際、
特注の「紙袋」にお入れしております。
和の趣を感じる暖かみのある白地に、
杢目金屋の桜杢のマークが浮き上がる様に入っております、
オリジナルのものでございます。

お二人の大切なリングをお入れする専用の桐のお箱や、
桐箱の中敷の布にもこだわりがある事が自慢の杢目金屋ですが、
この紙袋にも驚きのこだわりがあるのです!


それは、この紙袋には糊やホッチキスなど一切使っていないということ。
なんと、折り紙のように折り込むことで、
折り目のみで作られているのです!

ですので、この紙袋を広げていくと、
元は1枚の紙と2本の紐になるのです。

1枚の大きな布を結びたたみ、様々な用途に使う風呂敷の様に、
1枚の紙にも無限の可能性があるようですよね。
まさにお手元に残したくなるような紙袋でございませんか。

杢目金屋にお越し頂いたお二人がこだわりのリングをお作り下さるように、
私たちもそんな皆様のこだわりにお応えできるよう、
様々な物に想いを込め、こだわりを持っておもてなし出来ればと思っております。

「紙袋」は、そういった意味では、お二人がお家までの道のり、
リングを大切にお持ち帰り頂く際にずっと手に持って下さるもの。

帰り道、紙袋をご覧頂いた時に少しほっこりと温かいお気持ちになり、
お二人のリングがほわーんと頭の中に浮かんでこられたらよいな~。
そして、この杢目金屋を少し思い出して頂ければよいな~。
そんな気持ちで、日々お二人をお迎えさせて頂いております。

現在、リングを制作中というお二人も、これから杢目金屋にお越しいただきますお二人も、
完成したリングをお渡しさせて頂きますその日を、どうか楽しみにお待ちくださいませ…。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

大阪店 大野

段々と秋の深まりゆく気配を感じる今日この頃。
大阪では、杢目金屋大阪店のすぐ近くにございます「御堂筋」という通りが、
北(梅田)から南(難波)まで、銀杏の並木が続いているのですが、
今まさに、段々と鮮やかな黄金色に移り変わろうとしております。

本日ご紹介させて頂きます、松井様ご夫妻。
お二人のこのお写真は、実はお式の当日、
件の「御堂筋」を式場までパレード(!)された時のご様子でございます。
なんだか映画のワンシーンのようではございませんか☆☆

お二人が挙式を挙げられましたのは、今年の3月。
春の暖かさを感じる季節でございます。(まだまだ銀杏の新芽の頃でございますね。)
ですので、お二人と初めてお会いしましたのは、遡る事昨年の9月でございまして、
なんと、もうすでに1年の月日が経っているという事にビックリ!でございます。



               お二人のお式は、荘厳なチャペルで行われました☆☆

お二人のリングは「玉杢模様」と言われる丸い模様を所々に配した、
なんとも味わい深く、表情豊かなリングでございます。
さらにフチのお色をご主人様はグリーンゴールド、奥様はピンクゴールドにされ、
同じ板からお作りしているリングであっても、
それぞれのお指になじみ、個性を際立たせていらっしゃいます。



指輪のデザインの打ち合わせはとっても楽しく、奥様の明るいお人柄と
ご主人様との仲睦まじいご様子に、私自身いつも癒されておりました…。
お二人からもリングのお打ち合わせについては嬉しいお言葉を頂きました。
  「何度も丁寧に作りたいデザインについてお話を聞いて下さり、
  作りたいデザインに近い実物の指輪を見せて頂きながら相談に乗ってもらって、
  思っていたものを形にしてもらえました。」


そしてそして、ご自身の指輪の特に気に入っている所は、とお伺いしたところ…

なるほど!確かに一見、和の趣が強いリングの様に思えますが、
様々な金属のお色が織り交ざり表われる木目の模様の風情は、
どんな装いでも、さりげなくお指にしっくり馴染んでくれそうですよね。

  「すごくきれいで、入れ物にもこだわりがあって、きれい!すごい!の一言でした。」
  「どこで作ったの?やっぱりその指輪いいよね、とよく言われます。」
  「おしゃれにこだわりを持っている友達から言われると、また更に嬉しいです。」

これからお二人の一生の中でお付け頂くリングですので、
お二人自身がとっても気に入って、さらに周りのお友達などからも嬉しい言葉をもらえると、
一層ご自身のリングに対する愛着も深くなり、嬉しくなっちゃいますよね!

それもやっぱりお二人が、
ご自身のこだわりと想いを
     リングの中にギュッと込められたからこそ・・・。

そんなリングを杢目金屋でお作り頂けた事、あらためて心より感謝いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
またお二人にお会いできますのを、心よりお待ちしております・・・☆



大阪店 細山

朝晩は少し肌寒く感じる日が増えてまいりましたが、
みなさまお風邪など召されておられませんか?

暦の上では、霜降(そうこう)と申しまして、
「露が冷気によって霜となって降り始める頃。楓や蔦が紅葉し始める頃」などと言われます。
また11月7日の立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶそうです。
暦の上では冬に差し掛かっておりますが、外を歩いていると金木犀が香り、
見上げるとどこまでも高い青空が広がり、秋の気配を感じる今日この頃でございます。

本日、ご紹介させて頂きますお二人は 加々爪祐介様、佳美様 ご夫妻でございます。
お二人と初めてお会いしたのが新緑も眩しい今年の5月。
明るくて爽やかなお二人だなぁというのが、私の第一印象でございました。
そして、お二人のリングは、深まりゆく秋にもぴったりの、
しっとりとした柔らかさのある、上品で趣のあるリングでございます。

お二人の明るいお人柄や温かみがリングにふぅわりと表れているように感じました。
また、上下にキラリと輝くフチと呼ばれる部分にグリーンゴールドをお使いになりました。
それがとても爽やかでさらにお二人にぴったりのリングだなぁと思いました。

お二人のリングは「寄金細工」という技法を用いたリングでございます。

寄金細工とは…
 木目金の研究開発によって編み出された技術を使って作られております。
 色の異なる金属を組み合わせ、多彩な幾何学模様を生みだす技術で、
 木工品としては、箱根の寄木細工が有名でございます。
 金属工芸としては江戸時代に、今でいうたばこの煙管(きせる)や
 着物の緒締(おじめ)などにも技法として用いられておりました。


杢目金屋では、寄金細工として4種類の模様をお作りしておりますが、
お二人はその中で「市松模様」と呼ばれる模様をお選びになりました。
市松模様とは異なる2色の正方形を交互に並べた形の模様で、石畳文様とも呼ばれます。
歌舞伎役者の袴にも使われていた模様でもあり、洒落た和の雰囲気がございます。
日本に昔から伝わる模様ではございますが、どことなくPOPCUTEな感じもいたします。

カジュアルにもシックにも、モダンにも見える
お付けになるお二人がリングの表情を決めるリング。

お二人で月日を重ねていくことで、
その時その時のお二人にピッタリの表情を持ったリングへと変化し、
お二人と共に歩んでいくリング。

お二人がリングをお付けになった様子を拝見し、そんな印象を持ちました。


リングお渡しの際には、お二人が完成したリングを初めてお指につけられた所を
お写真にお撮りしております。
加々爪様はお互いのお指にリングをつけ合われました。
その様子がとっても素敵で思わず激写してしまいました☆



お二人にリングをお渡しした後、インタビューをさせて頂きました☆


★杢目金屋をお選びになった理由をお教え下さい
  ゼクシィでお店を知って 気になったのでお店のホームページを見て
  伝統ある職人技とどこのお店にもないデザインに一目惚れしました!
  どれも存在感が大アリなのに、優しく暖かい感じがして、
  全くアクセサリーに興味のなかった彼も大絶賛ですぐに二人でお店に行きました★
  本物を見て二目惚れでした♪

★こだわった所や特に気に入っている所をお教え下さい
  こだわりは二人のリングが全く同じより少し違いをだしたくて、
  市松模様の部分を色違いにした所と、リングの幅をそれぞれの指に合う
  太さにしてもらって、自分達に合ったリングになりました。
  内側のゴールドの部分も選べてすごくよかったです。
  グリーンゴールドにしたので程よく肌にもなじんで
  色んなファッションにも合わせやすくて、おじいちゃんおばあちゃんになっても
  素敵につけられそうですごく気に入ってます♪

★完成した指輪をご覧になっていかがでしたか?
  杢目金屋さんに出会えて本当によかったと改めて思いました!
  指にはめた時のフィット感と外す時もすっと外しやすくて
  デザインも完璧で着け心地もバッチリで大感動でした☆
  彼は生まれて初めてつける指輪が、『こんなに大満足のもので感激やぁ』
  って言ってました!


お二人には「杢目金屋さんの虜になったので、(アイテムを)少しずつ集めていけたらと
思ってます」というとっても嬉しいお言葉も頂きました。

私どもでは、ペンダントやベビーリングなど、様々なアイテムもお作りしております。
お二人の「大切なもの」が、歩みと共に少しずつ増えていき、
そして、「かけがえのないもの」となる。

その中のひとつに、杢目金屋も加えて頂けるのであれば、
本当にありがたい幸せなことだなぁと思いました。


加々爪様、とっても温かいお言葉を頂き、ありがとうございます!!
木目金屋のリングに一目惚れしてくださったこと、
ぎゅっとお二人の想いを詰め込んで頂けたこと、
大感動・大満足して頂けたこと、
そしてそして、お二人の大切なリングの制作に関わらせて頂けたことを、
本当に嬉しく思います!!ありがとうございます。
またいつでもお気軽に、大阪店へお足をお運びくださいませね。
お二人の温かい笑顔を拝見させて頂ける日をとっても楽しみに、お待ちしております!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


大阪店  湊


結婚式とは…、
まさにこのお写真の様に、お二人の前に新しい扉が開き、
お二人の新しい人生がスタートするための第一歩。

それまで別々の人生を歩まれていたお二人が、
「赤い糸」という不思議なご縁に導かれ、そしてこれからを共に歩んでいく。
結婚式とはその節目ともなる、大切な場・時間でございます。

そんな大切な場で、お二人がこれから共に歩む誓いと共に交わされるのが結婚指輪ですが、
様々な結婚指輪がある中で、「杢目金屋」にたどり着いて下さったというのも、
なにか見えない「赤い糸」の導きがあるかもしれませんよね。


今回ご紹介させて頂く、陣内様ご夫妻。
お二人とお打ち合わせをさせて頂いたのは、
昨年の1月、奥様のお誕生日のちょうど5日前でございました。
そして、お二人が結婚式を挙げられたのが、今年の奥様のお誕生日でございます!
(お誕生日に結婚式とは、なんとも素敵でございますよね☆)

お二人がお作りになったリングは、それぞれにお色違いのフチをお付けになり、
木目模様の部分には、ピンクゴールドを一筋お入れになった、
とってもすっきりとした中にも温かみのあるリングでございます。

今思い返しますとピンクゴールドの一筋のお色が、
まさにお二人の「赤い糸」を表わしている
かのようでございます!


なぜ、先程から「赤い糸」と何度もお話ししているかと申しますと・・・
実は先日、奥様がフラッと杢目金屋にご来店下さり、
なんとなんと、お式のDVDをわざわざお持ち下さったのです!


それがこちらでございます! ↓↓↓↓
  (私の顔写真や杢目金屋のロゴマークもばっちり入れて下さっています…☆)
  (こちらは、パッケージなどすべて奥様の作品なのです!)

こちらのDVDには、お式のご様子はもちろんの事、
お式の途中に流されたエピソードビデオなども収録されており、
その中にお二人の出会いを綴ったとても素敵な映像がございました。
  (その映像集がこれまたなんと、ご主人様が編集されたという力作でございます!)
そのテーマが、まさに「赤い糸」だったのです。

「赤い糸は繋がっているんだね。みなさんとも・・・」
「たくさんの繋がりをありがとう」


この言葉、映像とも相まって
本当にじ~~んと致しました。
私もお二人の赤い糸の
すこ~し先っぽに絡ませて頂いた様な…。
(もちろんお二人の間に割り込む様な
赤い糸ではございませんよ!!)

あらためてお二人の絆の深さを
実感させて頂いたのと同時に、
たくさんの方とのご縁を
大切にされているお二人に
とても心温まる思いでした。

ご結婚から1年と半年…、
お二人の絆を結ぶリングに対して、
どんなお気持ちでお作り頂いたのか、
そして今の近況など、
少しお話をお伺いいたしました!


★杢目金屋で指輪をオーダーされた理由を教えてください

★指輪のデザインの打ち合わせはいかがでしたか?

★ご自身の指輪の特に気に入っているところはどこですか?

★完成した指輪をご覧になっていかがでしたか?

★とっても素敵なお二人のリング、周りの方の反応はいかがですか?

★お二人の近況をお聞かせ下さい☆

たくさんのありがたいお言葉、本当にありがとうございました!!
私もお二人にお会いできたご縁を、これからも大切にしていきたいと思っております。
そしてお二人を結ぶ赤い糸が、さらにたくさんのご縁を紡ぎ、
いついつまでも繋がっていきますように…。

またぜひお二人にお会いきますのを心より楽しみにしております…☆

大阪店 細山

皆様、こんにちは!
新人コンシェルジュの日髙(ヒダカ)と申します。
本日は、この場をおかりして、皆様にご挨拶をさせて頂きたいと思います。


私が初めて大阪店に参りましたのは、まだ残暑の厳しい8月末でございます。
「結婚指輪のお店」というと、白い壁に明るいライト、
リングがガラスケースの中に整然と並んでいて…、というイメージだったのですが、
杢目金屋大阪店は、一歩中に足を踏み入れると、
茶系の落ち着いたインテリアと緑の植物がいっぱいで、
まるでリビングの様なゆったり空間が広がっておりました。

この、お客様にくつろいで頂くことを何より大切にしている
お店作りが、私が杢目金屋で働きたい!と思った理由の一つでございます。
(他にもたくさんございますが、それはまた別の機会でお話いたしますね。)

杢目金屋では店頭にリングをディスプレイしておりまして、
ご予約のないお客様でもリングをご自由にご覧になったり、ご試着もして頂けます。
緑いっぱいのリラックス空間の中で、
ぜひお二人の大切なリングをお選び頂ければと思います。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませね。
皆様、お一人お一人とお会いできる日を楽しみにしております。
また、すでにご来店を頂きましたお客様、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

大阪店 日髙


すっかり涼しくなってまいりました。
「秋」の到来ですね!!
夏の終わりの切なさを感じる一方、美味しいものが実る季節に私、ついつい
食べ過ぎていまいそうな予感がいたします‥
日本は四季折々の変化に富んでおり、(いろどり)も豊かですよね。
その中でも秋は木々たちが色づき始め、見る目を楽しませてくれる
1年でもっとも美しい季節でございます。

木々が創りだす美しさは、葉に留まらず、繊細で温か味のある木目の模様も生み出します。
そして、どれ一つとして同じ模様がない木目の美しさは時と共に味わいを深めてまいります。

まさに、杢目金屋のリングの中にある美しさ。

杢目金屋では、さらにお二人らしさという彩を添えて、
世界に二つとないオリジナルのリングをお作りいただけるのです。

愛に満ちているお二人だからこそ、
ぜひ木目金のリングに愛のしるしとして、
お二人の想いをたっぷりと注いでくださいませ。

お二人に、お幅や素材のお色味などを、おひとつおひとつお選び頂き、
リングの内側にも、家紋をお入れになったり、
お二人の誕生石をお守りの代わりにお入れになったり、随所にこだわりを添えて頂けます☆
そして、その想いを受け、職人も心をこめて丁寧にお作りいたします。

お二人の想いが折り重なる様に、
リングの中で金属の層が幾重にも重なり合うことで、
木目の様に自然に流れる独特の風情を生み、
日本の四季の移ろいを感じさせるかのように、いつも異なる表情を見せてくれます。

そんなリングはこれからのお二人の人生を彩る宝物の一つとして、
これから何十年もお二人のお指に輝き続けることでしょう。

ちなみに、杢目金屋大阪店では、
たくさんの植物を店内で育てており、
現在も、色鮮やかなグリーンで、お出迎えしております。植物たちも、皆さまがご来店頂くのを楽しみにしているかのようでございます☆

私も皆様とお会いできますのを、
心より楽しみにお待ちしております。
お二人のが素敵なリングになるように
心をこめてお手伝いさせて頂きます。

お二人のこだわりや叶えたいご希望がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせくださいませ。

大阪店 大野


この度、杢目金屋に
新作☆エンゲージリングが登場いたします!

杢目金屋のリングは、「木目金」という伝統的な金属工芸でお作りするリングでございます。
お使いする金属のお色によって、様々な表情を魅せてくれる、
大変美しく、風情のあるリングでございます。

そんな中でも、「エンゲージリング」というと、皆様どんなリングをイメージされますか?

ダイヤモンドの凛とした輝きに、滑らかで優美な曲線を描くエンゲージ、
ダイヤモンドの輝かしい光を際立たせる、
すっきりとした清廉な白い光沢のあるお色のエンゲージ、などなど…。


この度登場する杢目金屋の新作☆エンゲージリングは、
プラチナやホワイトゴールド・シルバーといった白い金属のお色で、
木目の優美な模様を表現し、
ダイヤモンドの輝きが存分に映えるリングでございます。

お二人がこれまで重ねてこられた思い出や記憶が、
木目の一層一層に込められ、
そしてお二人が育んでこられた愛が、
ダイヤモンドという結晶となって、リングの中に輝きます。

もちろん、様々な金属のお色を融合してお作りするエンゲージリングも、
あたたかみのある、大変優しい表情のリングとなります。
様々なお色が織りなす木目模様は、まさに木目金の醍醐味とも
いえるものでございます。


エンゲージリングは女性の憧れですよね。
大切な人から、大切な人へ、一生の宝物です。
ぜひ杢目金屋のエンゲージリングをお手にとってご覧下さいませ。
お二人の大切な愛をリングの中に込めて、
職人が丁寧に、心を込めてお作りいたします…。

人とは違うエンゲージリング、
お二人だけの想いを込めたエンゲージリングをお考えの方は、
ぜひ、大阪店まで、お気軽にお電話にてご相談下さいませ。

大阪店 細山

完成したリングと対面される瞬間というのは、
お二人にとって最も心高まる瞬間ではないでしょうか。

それはまた、お渡しさせて頂く私たちコンシェルジュにとっても
ドキドキするとともに、とても嬉しい瞬間でございます。
リングをお渡しさせて頂いた際のお二人の笑顔を拝見できる喜びは、
何度経験させて頂いても格別でございます!!

本日、ご紹介させて頂くお二人は、山田宏様 明日香様でございます。
お渡しの際は桐のお箱にお入れして、お渡しさせて頂いておりますが、
その箱を開けさせて頂いた際の、お二人の瞳のキラキラ☆したご様子は忘れられません。
明日香様はず~っとにこにこされ、リングをご覧になっては「ふふっ」と思わず微笑みが
漏れてくるといったご様子。
宏様は多くは語られませんが、喜びを噛みしめていらっしゃるご様子でした。

そんなお渡しの瞬間のお写真がこちらでございます。


もぅ本当に喜びがお顔に満ち溢れていらっしゃって、お二人のご様子を拝見した私も
とってもとっても幸せな気持ちにさせて頂きました!!
お二人の笑顔は思わずこちらも微笑んでしまうような、素敵な笑顔でございます!

そんなお二人の 心からの笑顔 を引き出した、お二人のリングは


こちらでございます☆☆☆


柔らかい曲線を描いた形の、木目模様のリングでございます。
木目には、木の節の様な玉杢と呼ばれる丸い模様が入っており、
明日香様のリングには、希少価値が高く可憐なピンクダイヤモンドが
キラキラ☆と輝いております。
桜色の様なピンクゴールドが、宏様の優しい雰囲気と、明日香様の可愛らしい雰囲気に
ぴったりの柔らかい風合いのリングとなりました。

そして、お二人には愛情たっぷりのこんなコメントを頂きました。

宏様:これから指輪との付き合いが始まるにあたり、
ずっと一番近くで一緒にいる存在なので、めちゃめちゃ大切にしていきます。
ありがとうございます。指輪が怪我した時などよろしくお願いします。


明日香様:素敵な指輪をありがとうございます。一生大切にします
この2か月心待ちにしていた甲斐がありました。
見てるだけで幸せです。


「リングが怪我」「見ているだけで幸せ」というお二人のお言葉を頂き、
お渡しさせて頂いたリングが、お二人にとって「世界に一組だけのリング」
というだけでなく、「かけがえのない大切な存在」なんだなぁと
改めて実感し感動しました。
(感動したとしか伝えられないことがもどかしいですが、とってもとっても嬉しく、
そして心が熱くなりました!)

お二人のお式は来年の3月。春めいて花々が咲き始めるとっても素敵な時期でございます。
そして、お渡しさせて頂いたのは今年の7月でございました。
お二人は、7月20日に御入籍をされ、入籍後からリングは着けたいな とのことでした。

私どもでは、リングをピカピカに磨き直しさせて頂く、「クリーニング」
生涯無料でさせて頂いております。

リングを早めにご準備されることで、お式の3か月位前から始まる、お式の準備も
安心して進めて頂けるかと思います。
お式までにゆとりを持ってお作り頂きますと、仕上がったリングをお着け頂き、お式の前に
クリーニングにお預け頂くことで、当日はまたピカピカの状態でお式に臨んで頂けます。
(私どもでは、職人が通常3ヶ月かけておひとつおひとつ丁寧にお作りしておりますので、
お式の半年位前にお打ち合わせさせて頂きますと、丁度お式のご準備が始まり忙しく
なられる少し前にお渡しさせて頂けます。)

皆さま、想いを込めて作ったリングだからこそ、仕上がると「早く着けたい!」と
おっしゃって下さいます。また、「式の準備が忙しく大変な時も、指に輝くリングを見ると、
気持ちが和み、頑張ろう!という気持ちになりました」といったお声も頂いております。

これからずっとお二人とともに歩み、お二人を見守る存在のリング。
お二人がご一緒に身につける大切なリングだからこそ、リング選びからお式のご準備を
始められることで、お二人の絆もより深まることかと思います。。。☆

宏様 明日香様、御入籍おめでとうございます!!
そろそろお衣裳選びをされていらっしゃる頃でしょうか。
ぜひまた、大阪店にお足をお運びくださいませね。
お二人の素敵な笑顔を拝見し、お話させて頂ける日を楽しみにお待ちしております♪

大阪店  湊

これからご結婚されるお二人にとって、
今までお二人で過ごしたお時間の中で、一番心に残っている思い出とはなんでしょうか?
最初に出会われた時や、プロポーズをされた瞬間など、
お一人お一人それぞれに、お二人だけの特別な思い出というのがあると思います。

そんな思い出の中でも…
一番初めての「初デート」の場所、覚えていらっしゃいますか?

「初デート」という言葉を聞くと、
とっても初々しい様な、甘―いウキウキとした情景が思い浮かびます。
これからお二人のお時間が始まって、そしてずーっと続いて、ご結婚まで…。
「初デート」は、そんなお二人だけで過ごす一番最初の時間ですよね。


今回ご紹介させて頂く豊田様ご夫妻。
お二人は、今月の9月6日に挙式を挙げられるお二人でございます!
(もう本当にすぐ!でございますよね☆ おめでとうございます!!)

お二人のリングには、実は特別な思い出が刻まれております。

それがお二人のリングの内側の「イルカ」なんです!
この2頭のイルカ、お互いを見つめる様に向かい合っております♡♡

この「イルカ」のイラストは、奥様がご自分で手書きでお持ち頂いたもので、
デザインのお打ち合わせの当初から、イルカを
何かの形でリングの中に表現したい!と、
ご希望されていたのです。

なぜ「イルカ」なのかと申しますと…、
勘の鋭い方ならお気付きかもしれませんが、そう!お二人の初デートが、
まさに「イルカ」を見に行かれたことなのです。
そんなお二人の思い出がリングに宿るなんて、
とっても素敵ですよね。

完成したお二人のリングは、内側はお二人の初々しい思い出を刻まれ、
リング自体は、「かっこよく!渋く!」をイメージしてお作りになりました。
お色味もとても味わい深いインパクトのあるお色味となり、
まさにお二人がイメージされた「かっこいいリング」
なったのではないでしょうか?


初デートがお二人初めての思い出だとしたら、
杢目金屋でのリング作りは、二人初めての共同作業
言えるのではないでしょうか?

ケーキ入刃がご結婚されるお二人の初の共同作業、などと良く言われますが、
リング作りがお二人の初めての共同作業になり、
そして、そのお気持ちを忘れずに、常にお指を見ればリングがそっとそこにある…
そしてそして、さらにそのリングの内側に、
お二人初めての思い出が刻まれていたとしたら…。
なんだか想像するだけで、リングをご覧になるお顔がいつも笑顔になりそうですよね。

豊田様、ご結婚本当におめでとうございます!
これからも、お二人のリングの中のイルカたちのように、
ずっと寄り添って、幸せなご家庭を築かれますよう、
そして、お二人の末永いお幸せを心よりお祈りしております!
またお二人にお会い出来ますこと、楽しみにしております。
(ぜひ、お式のお話など聞かせて下さいませ☆)


リングの内側には、お指につけている時は見えないからこそ、
お二人だけの大切な思い出をイメージされたものや、
ご結婚指輪にふさわしい家紋などをお入れになってはいかがでしょうか?

「リングの内側にこんなものを刻みたい!」などご希望がございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お二人だけの思い出が詰まったリングを是非お作り頂ければと存じます。

大阪店 細山

こんにちは!
7月末より杢目金屋大阪店でコンシェルジュとしてご案内をしております「大野」と申します。
まだまだ新米ではございますが、
今回ブログにて自己紹介をさせて頂きたいと思います。

私は以前、お客様と同じように雑誌で杢目金屋のリングが掲載されているのを
目にいたしまして素敵なリングだなぁと一瞬で魅せられてしまいました。

そして働き始めてから、
“お二人の想いがこもったフルオーダーの世界でたった一つのリング”
その指輪作りのお手伝いができるなんて私、本当に幸せな事だなあと、
さらに実感するようになりました。

今後、もっとお客様のお手伝いが出来るように日々精進してまいりたいと思いますので、
私の顔を見て石など投げず(笑)、(店内、白石を敷き詰めた素敵な空間でございます…。)
お声をかけて頂ければ嬉しく思います。

みなさま、お一人お一人にお会いできる事を心より楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

大阪店 大野

皆様は生まれて初めてもらったプレゼントが何だったか
覚えていらっしゃいますか?

杢目金屋では世界に一組だけのお二人のリングをお作りしております。

そして、この度小さな小さなリングが仲間入りいたしました。

そぅ、ベビーリングです!!
                                     価格5万円~  
ベビーリングもフルオーダーでございますので、
お好きなお幅、お色などひとつひとつお伺いいたします。
もちろん、お二人のマリッジリングと同じお色や模様でもお作り頂けます!

お父様、お母様から大切なお子様に初めて贈るプレゼントとして、
お二人との「絆」を感じて頂けるベビーリングはいかがですか?

リングの内側には「お名前」だけでなく、お子様の「誕生石」をお入れになったり、
お生まれになった時の「体重」や「身長」を記されたりするのも素敵ですよね。

将来、お子様が成長された時、また巣立たれる時にそっと内側を見ると、とても感慨深く思えるのではないでしょうか。


杢目金屋では8/24(月)~9/23(水)まで、
「ベビーリングフェア」を開催いたします。
☆期間中に限り、通常はオプションでお入れ頂ける誕生石を
おひとつ、杢目金屋よりプレゼントいたします。

小さな小さなリングの内側に宝石がキラリ☆と光り、
チェーンに通してネックレスとする場合もアクセントになります。



      ベビーリングフェア情報

*2009年8月24日(月)
         ~9月23日(水)*

 上記期間中 ベビーリングをお作り頂きますと、
無料でベビーリングの内側に誕生石をお入れ致します。

お二人にとっての宝物であるお子様に、
一生物の宝物として、そしてご家族との絆を感じて頂けるアイテムとして、
世界にたったひとつのプレゼントはいかがでしょうか?

大阪店 コンシェルジュ一同


「あぁ、お二人の想いの結晶が形になったなぁ。
これからお2人のお指に一生輝き続けるんだなぁ。。。」

私がこのお写真を拝見させて頂いた際に、わぁ~素敵!!!という感想とともに、
しみじみと感じた想いでございます。

お打ち合わせさせて頂いたお二人に、お式のお写真などを頂くことがございます。
本当に嬉しく、コンシェルジュをしていてよかった!と思える瞬間のうちの
ひとつでございます。
お写真を拝見すると、お打ち合わせの時にお話しさせて頂いたことなどが
ふっと思い起こされ、とても懐かしく感じたりいたします。
そして、お二人の一生物のリングの制作に携わらせて頂けたことに対する
喜びと感謝の想いでいっぱいになります。

本日ご紹介させて頂きますのは、北村 勇樹様 美貴子様 ご夫妻です。
お二人とはリングのお話以外にも、美味しいお店のお話などもたくさんさせて頂きました。
ご来店頂く度に、お勧めの美味しいお店をご紹介、そして北村様からも教えて頂くのが
恒例といった感じでございました。(北村様!その節はありがとうございました☆)


お二人は木目金を一目で気に入って下さったとのこと。
お打合せの際、お二人がリングをお選びになる上で考えられたのは
つけ心地・つけやすさでございました。
勇樹様はリングのお幅を4ミリにされました。
 お仕事柄パソコンをお使いになることが多いことから、キータッチの時でも
 違和感なく付けることができ、それでいて木目もしっかり見えるお幅
でございます。
美貴子様はリングのお幅を3ミリにされました。
 何十年とお年を重ねられてもさりげなくお指に馴染みつけやすい 
美貴子様のお指が一番綺麗に見えるお幅でございます。

お二人のリングのお幅の差は1ミリ
普段なかなか1ミリの違いを気にする機会はないですよね。
ですが、リングにとっての1ミリは大きく、かなり印象が違ってまいります。
お二人は、これから何十年と身につけ、お二人を見守り共に歩んでいくリングだからこそ、
それぞれがお指に合う「しっくり」くるお幅でお作りになりました。

               そして仕上がったリングがこちらでございます。

ゆったりと、それでいて繊細に木目の模様が現れております。
ホワイトゴールド・イエローゴールド・ピンクゴールド・シルバーの4色の金属が重なり合い、
お色の面でも「しっくり」とお指に馴染む、温かみのあるリングとなりました。
少しお幅のある勇樹様のリングが華奢な美貴子様のリングをそっと支えている様です。

お二人にはこのようなお言葉を頂きました。
勇樹様:手に自然となじむ感じがします。場所によって違った見え方であきないですし、一生大事に使います!決して安くはなかったですが、値段以上の価値があると
感じました。高橋さんありがとう!!

美貴子様:二人で結婚指輪を探していた時、なかなか二人共気に入る指輪が見つからなくて大変困っていました。しかし、木目金の指輪に出会ってから、二人共すぐにこの指輪に惹かれて本当に即決でした。
出来上がった指輪は、まさに私たちの理想通りで改めて、この指輪と共に一生を歩んでいくのだなと、ひしひしと感じました。本当にありがとうございました。

        ☆★☆★☆お二人は7月11日にお式を挙げられました☆★☆★☆

お写真を頂いた際、勇樹様より「リングピローは二人で作ったんです ♪ 」という
エピソードをお聞かせ頂きました。
お式当日は、お二人の大切なリングがお二人が手作りで作られたリングピローの上で、
ひときわ輝いていたのではないでしょうか☆
そして、きっと今はお二人のお指に「しっくり」と馴染んでいらっしゃることと思います。

勇樹様!美貴子様! ご結婚、本当におめでとうございます!!
また、いつでも大阪店にお立ち寄り頂き、お式のお話なども伺わせて頂ければ嬉しいです。
美味しいお店をリサーチしてお待ちしておりますね☆
お二人の末永いお幸せを心よりお祈りいたしております。

大阪店  湊

「一期一会」という言葉。
この言葉を耳にすると、ふと思う事がございます。
人というのは一生の中で何人の人と出会うのだろう…?


「一期」とは一生、「一会」とは一度の出会い、と言われますが、
日々、生活の中や日常の中で出会う人々というのは、
ただ通り過ぎる人、少しの会話を交わす人、友達になる人、仕事の仲間になる人、
恋人になる人、そして家族になる人…。
私たちも様々なお客様にこのお店で出会います。
けれども、それはこのどれでもないような気がいたします。

ご結婚されるお二人というのも、一生の中で一度きりの出会いを果されたお二人。
そして、杢目金屋にご来店頂く人々は、
ご結婚という、人生の中で一番大きな節目の中で、
大切な方と大切なリングをお作り下さるために足を運んで下さったお客様たち。

お二人にとって、かけがえのない人生の喜びの場面に、
私たちも一度限り、出会わせて頂ける、
そして、お二人が末永くお着けになるリングをご紹介させて頂く事で、
一生のお付き合いにもなる…。

そんな風に、大切な人生に関わらせて頂くというこのご縁は、
まさに「一期一会」と言えるのではないでしょうか。


今回ご紹介させて頂く松田様ご夫妻は、
リングのご感想を頂いた際に、まさにその「一期一会」という言葉を記して下さいました。
お二人は、とても仲の良いご夫妻で、ご主人様は、豪快な明るさをお持ちで、
奥様は、そんなご主人様をふんわり包み込むような柔らかい雰囲気をもった方。

そんなお二人のリングは、木目金という同じ技法を使い、
その中でもお互いの個性を際立たせたリングでございます。


木目の模様部分にお使いになるお色を、一色だけ変えられ、
それぞれのお好みと雰囲気を反映させたリングとなりました。
(一色のお色の違いで、これだけ雰囲気の違うリングになるって驚きですよね!)

お二人ともにお使い頂いた金属は、ホワイトゴールド・グリーンゴールド・シルバーの
3色のお色。その中にご主人様はイエローゴールドをプラスされ、
全体的に黄色味のお色のリングを「いぶし仕上げ」されたもの。
とても存在感のある、風情漂うリングに仕上がっております。
また、奥様はピンクゴールドをプラスされ、温かみのある柔らかい表情のリングでございます。


そしてそして…、お二人から頂いたお言葉がこちらでございます。


 ゼクシィをパラパラと見ていて、目に留まりじっくりと読んだところ、
 自分が求めている物だったので、ゼクシイを購入。
 その時彼女であった千春(奥様です☆)に「この指輪を将来の結婚指輪にしたい」と
 話したところ、貴金属などに全く興味のない彼女が、唯一気になっていた物らしく、
 大阪店へ伺いました。
 指輪のオーダー時から心が弾み、完成まですごく待ち遠しく思えました。
 自分が求めているものに仕上げて頂いて本当に感謝しています。
 1点1点こだわりの指輪を作り、箱や紐のひとつにしても、全てが大満足です。
 最後まで家紋を入れるか迷ったのですが、入れて見る事で、
 より一層愛着が湧き、夫婦共々大満足しています。
 
 一生に一度のぜいたくなペアのリングは、この杢目金屋さんだったからこそ、
 仕上がったと思います。普段、仕事の時は着けないですが、休日になると着けていて、
 日に日に指に馴染んでいくのが楽しいです。
 今回、杢目金屋さんとの出会いは「一期一会」だと思います。 
 いつも2人のために色々と親切に笑顔で対応してもらい、本当にありがとうございます。
 今後とも、末永い御付き合いをよろしく御願致します。


このお言葉を頂いて、一生に一度のリングを、杢目金屋でお作り頂いた喜びと感謝が、
ひしひしと胸に湧いてまいりました。
また、オーストラリアのご旅行のお土産まで頂戴してしまいました☆
松田様、本当にありがとうございました。

お二人と、この様な出会いをさせて頂くことができ、
そしてご縁を繋げていくことができることに、心より感謝しております。
また、お二人にお会いできます日を、楽しみにお待ちしております。

暑い日が続いておりますので、夏バテなどお気を付け下さいませね…。


大阪店 細山

関西ではまだ梅雨が明けやらず、記録的な遅さになるという観測も出ております。
ですが、明日からは8月。私の中ではもぅ夏が到来しております!
夏の風物詩といえば、何が思い浮かぶでしょうか?
すいか、かき氷、冷し中華……食べ物ばかりですね☆
他にもたくさんございますよね。海、ひわまり、ゆかた、そして花火!
手持ち花火も風情があり素敵ですが、
打ち上げ花火はまた格別!
いくつになっても音が聞こえてくるだけで、
ワクワクしてしまいます。
花火を見ている人たちの顔は、皆キラキラしていて、大勢の人を一瞬にして幸せな気持ちにできる
花火はすごいなぁと思います。
 
この、夏の風物詩となっている花火。
歴史は古く、200年頃中国で狼煙として使われていた火薬がその原点と言われています。
観賞用としての花火が作られたのは、1400年頃ヨーロッパ。
そして日本に火薬が伝来されたのは1543年の種子島に鉄砲が伝わった時のことで、
当時の花火は筒から火の粉が舞い散る程度の物でした。
花火の文化が華開いたのは江戸時代。 1659年、鍵屋弥兵衛という人物が江戸に上京し、
花火を製造し始めます。

その後商人達の間でブームになり、花火の文化が江戸に広まりました。
そして8代将軍吉宗が、両国川開きという初めての花火大会を行いました。
やがて、明治時代に彩色光剤が輸入されるようになると、色とりどりの花火が生まれました。

現在、日本では、安全のため製造から消費までが法律によって規制されており、打上げ花火を揚げられるのは、「煙火打場従事者」の資格を持った花火師と呼ばれる方々です。

花火について見ていると、なんだか木目金と似ている部分が多い気がしてまいりました。
どちらも花開いたのは江戸時代。

花火は
  専門の職人・花火師が打ち上げ、夜空に打ちあがるひとつひとつが心に響き、残る。
  風向き・天候・花火玉の出来など様々な条件から、二つとして同じ花火は上がらない。
  花火の美しさは形、煌き、微妙な色合い。
木目金は
  専門の職人・木目金師がお作りし、お二人のお指に輝く一生物となる。
  手作りだからこそ、木目の模様や彫りは二度と同じものは生まれないお二人だけのもの。
  木目金の美しさは様々な色の金属が織りなす独特の表情、色合い。
  金属特有の光沢、輝き。

 
先日、お打ち合わせさせて頂いたお客様に、
「私も一緒になってリングを作っている気分です♪」とおっしゃって頂きました。
そのお言葉をお伺いし、とても嬉しくなりました!!

木目金は木目金師と呼ばれる専門の職人によって作り出される技術・芸術。
金属と火を巧みに操る中で現れる、一瞬の美しさ・模様を表現し、
職人は誇りを持って、精一杯心を込めてお作りさせて頂いております。

全く同じものは生まれないからこそ、
偶然ともいえる、金属の融合が織りなす輝き・美しい表情が、
私達の心を捉えて離さないのかもしれません。

そして、そんな木目金のリングはお二人が一生身につけられる大切なお二人のもの。
リングの制作は、お二人のご希望を伺う所から始まっています。
ぜひ、お二人の想いを ぎゅう~っとたっぷり込めて頂き、
世界に一組だけのリングを 「一緒に」 お作りください。

私どもコンシェルジュはお二人の想いを形にするお手伝いをさせて頂き、
お二人と職人との架け橋となれれば幸いでございます。

杢目金屋では、最初のお打ち合わせ以外にも、制作途中にお足を運んで頂き、
お二人に重要~なお仕上げの方法をお決め頂く機会も設けております。
お作りさせて頂くひとつひとつの段階がお二人の心に残り、
お二人のお指に、花火のような大輪の花を咲かせ、
そして永遠に輝くリングとなりますように。。。☆


大阪店  湊



本日ご紹介させて頂きます芝地様ご夫妻は、美男・美女のとても素敵なご夫妻です♪
新緑の映える5月にご結婚され、現在は新婚生活をエンジョイされていらっしゃるそうです!
ご夫妻ののマリッジリングは、ピンクゴールドで木目模様を縁取ったリング。
伝統技法・木目金と現代のデザイン感覚が融合
された、スタイリッシュなリングとなりました。
まさにご夫妻にピッタリ!でございます♪


ご夫妻とは、「木目金」だけでなく、もうひとつご縁がございました。
実は奥様の郷里は、北陸の加賀でいらっしゃいます。
加賀には、伝統の染物技法「加賀友禅」があり、自然をモチーフにしたその穏やかな美しさに魅かれ、杢目金屋でも、リングをお入れする桐箱の中敷きにお使いしております。
加賀友禅をお使いしているとお伝えしたところ、奥様は
「加賀の誇る伝統を使っていただいて、本当にうれしいです!」とおっしゃってくださいました。私も、そのお言葉をお伺いして、とてもうれしく思いました。

木目金に限らず、日本伝統の品は、デザインとして洗練されているものが多いですよね。
そして、ご夫妻のお式は、”和”と”洋”のミックスされた、とーってもス・テ・キなお式
なのですよ!!じゃん!(←またまた古い?)
どうですか?!皆様!!素敵じゃぁないですか!!着物タキシード&ドレスでございます!
ご主人様のタキシードも、よく見ると袴のテイストが入っておりますし、奥さまのドレスは舞う姿も美しい鶴が描かれております。もう、うっとりです。

お式では、お二人の木目金マリッジリングが、お式にお越しになった方々によって運ばれ、
ご夫妻の絆として、お指に輝きました。

杢目金屋のコンシェルジュ並びに職人、ご夫妻のお幸せを願う皆様、そしてお互いに信頼し共に人生を歩んで行かれるご夫妻、
すべての皆様の想いが詰まったリング・・・。
きっとご夫妻を見守り、共に成長して、より美しいリングに育っていくことと思います!

こんなにも素敵なご夫妻のお幸せを祈らずにはおれません(笑)。
改めまして、本当に、ご結婚おめでとうございます!!
いつまでも仲睦ましい素敵でカッコいいご夫妻でいらしてくださいませ!

大阪店・柏木

暑~い夏日が大阪では続いておりますが、
こんな暑い毎日には「爽やかな風をお届けしたい!」という事で、
今回は、とっても明るく爽やかさいっぱいのお二人をご紹介させて頂きます。
赤星様ご夫妻でございます。

お二人は、今年の5月30日でご結婚1周年をお迎えになりました。
「無事1周年!あっという間でした。」とおっしゃっていましたが、
お二人の結婚式のお写真を拝見すると、
本当についこの前お撮りになったように、鮮やかで初々しく、
今にもお二人がお写真の中から現れるような、そんな素敵なお写真でございました。
奥様の溢れんばかりの笑顔が、見ている私達まで笑顔にさせてくれますよね☆

お二人がお作り下さったリングは「木目合わせ」というリングでございます。
アームの部分は、ご主人様はホワイトゴールド、奥様はピンクゴールドと、
単一の金属でお作りしており、リング表面のトップ部分に、木目の模様を配した、
リングの形状自体がモダンで、デザイン性の高いリングでございます。


アーム部分のお色味を、
ご主人様と奥様でお変えになる事で、
ご主人様のリングは、しっかりとした
モダンな印象のリングに、
奥様のリングは、温かくお指にしっくり馴染むリングになったように思います。


このお写真のように、お二人のリングがちょこんと並んでいる様は、
お二人自身が隣あって寄り添っていらっしゃるようで、
ご主人様のリングが少しだけ大きいところも、なんだかお二人のお姿に重なって見えました☆
木目の模様も、ぴったりリンクしていると思いませんか?


ご結婚1周年を迎えられて、どのような心境でいらっしゃるのか興味津々だった私。
リングのご感想なども伺えればと思い、少しお二人にご質問をさせて頂きました!

★杢目金屋でリングをお作り下さった理由は何でしょうか?
 もうとにかく【一目ぼれ】の一言に尽きます。
 まず最初に私がとにかく気に入って頭から離れなくなり、
 主人は元々こだわりがないほうなのですが、珍しく杢目金屋さんの指輪には反応しました。
 とにかく2人共【一目ぼれ】です!

 また、木目金に対するこだわり、そのこだわりについてお店の方が熱く語られるところ、
 生涯保証といった点も決め手の一つとなりました。

★ご自分のリングの特に気に入っていらっしゃるところはどこですか? 
 似たようなデザインの指輪が他にないところです。
 周りの人が言うように、とにかくインパクトがあり、
 変わったデザインというところが気に入っています。

★ご家族、ご友人など周りの方のリングへの反応は?  
 「!!!インパクトがありますね。」という反応が多いです。(笑)
 また、最近結婚した数人の友人には、一目で「杢目金屋さんの指輪!」と
 すぐ言われたりしました。
 インパクトがあるのでやはり印象に残る指輪なんだと思います。

★ご結婚1年を迎えられてリングの今のご感想は?  
 初めて出来上がりを目にした時と変わらず、
 とにかく自慢の指輪です!

★お二人の近況などお聞かせ下さい☆  
 あっという間の1年間でしたが、
 1周年を迎える前に新居へ引越しました。
 ピカピカの新居と自慢の指輪。幸せな毎日です♪

この様なお言葉を頂けるという事は、大変光栄な事でございます。
本当にお二人の大切なリングをお作りすることができて良かった…と、
心から思わずにはいられません。

これからも、何年経ってもお二人のお指に輝き続ける
「自慢のリング☆」

そんなリングとともに、お二人の人生が日々幸せでありますよう、
心からお祈りしております…。
またお二人の笑顔を拝見できる日を、楽しみにしております!

大阪店 細山