神戸三宮店 コンシェルジュブログ

方喰

2011年5月13日 11:00
新緑の候、いかがお過ごしですか?
普段から風が強い元町ですが、
近頃の陽気と相まってとても爽やかです。

先日、神戸店の前の道を掃除していると、

黄色い花が道端にが咲いていました。

今日はあいにく、閉じてしまっていましたが...
051302杢目金屋の結婚指輪.jpgこの花、見かけると笑みがこぼれてしまうような、とても可憐な花なんです。
葉はクローバーに似たハート型をしています。
051301杢目金屋の結婚指輪.jpg
実はこの植物、方喰(かたばみ)と言って、
葉の形が家紋でモチーフとして使われている植物なんです!
051303杢目金屋の結婚指輪.gif
繁殖力の強さから武家に良く用いられた家紋で、
現在でも5大紋に数えられる程、広く使われているのだそうです。
杢目金屋でも、リングの内側によくお入れさせて頂く家紋の1つです。

クローバーのように4つ葉ができる事もあるそうですが、
クローバーよりもその発生率が低いのだとか。
見つけられたらものすごく良い事がありそうですね♪

神戸店の入り口すぐそばに咲いています。
見て見られたい方は、
ご案内致しますのでお気軽にお申し付け下さいね!
051304杢目金屋の結婚指輪.jpg

神戸店 日髙

 花_青.gif

 ■木目金のたくさんのリングを見てみたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 杢目金屋リング「作品集」ページへ

■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 「制作者の顔」ページ

■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい。
 「最新カタログ請求」ページ