神戸三宮店 コンシェルジュブログ

寄金細工リング~絆~

2010年10月 1日 11:00

皆様、こんにちわ!

もう10月です今年も残すところ2か月です・・・1年ってホント早いです><

つい先日まで猛暑日続きだったと言うのに、急に肌寒くなった今日この頃ですが

皆様体調など崩されていらっしゃいませんか?

私はバッチリ風邪気味です(悲

しかしながらそんな体調さえも忘れてしまうほどの美しいリングに先日出会いました!!

 

本日ご紹介させて頂きます、とっっても素敵なリングを作られたお二人は

武様 美香様 です★☆

木目金屋のお客様 2.jpgお二人に初めてお会いしたのは6月頃でした。

以前に資料をご請求頂いており、お二人のお目に留まった唯一のリングが

この「寄金細工リング」でした。

寄金細工リング.jpg寄金細工リング」というのは金属工芸における色の異なる金属を組合せ

多彩な幾何学文様をパターン化した総称のことを言います。

木工品では江戸時代末期に考案された

現在、伝統工芸品指定となっている「箱根寄木細工」が有名です。

 

寄金細工リング」に関しましては、6の金属ピースを組み合わせてリングの形にして参ります。

この6ピースには木目金ピースをはじめ、寄金ピース・彫りピースで構成されています。

それぞれ素材や模様・彫り方の種類等ご自由にお選び頂く事が出来ます。

どのピースも大変手の込んだ技術を必要とするもので、

杢目金屋では月に全店限定5までしか受注を承れません。

 

そんな希少なリングにお目を留められたお二人は実際のリングをご覧になるやいなや、

やっぱりコレだね!」とリング作りをご決定!

6ピースそれぞれお選び頂く為、お二人もさぞかし試行錯誤された事かと思います。

まさにリングの形になるまではどんな風に仕上がって来るのか想像できないといった不安もあれば、

それ以上に楽しみもあった事と存じます。

そこがフルオーダーならではの醍醐味でもあるのですが★

 

そして初めてお二人にリングをご覧頂く機会でもあります、制作途中をご覧頂くフィッティング

お二人以上にリングの出来に緊張していた私でしたが、そのリングの美しさにひたすら

「ホンッとキレイですね~」の言葉しか出てこなかった程の完成度でした。。

木目金屋の結婚指輪①.jpgまだ完成形ではないのですが絶対素敵なリングになるであろう確信が持てました♪

リング内側刻字もお二人の大切な一文字に込めました!!

さて、どのような刻字でしょうか・・・・・?

フィッティングより3週間後・・・・ついにリングの完成です!!

  ↓  ↓  ↓

杢目金屋のマリッジリング 2.jpgいかがでしょう!!!!!!!?

美し過ぎて例えられるような言葉が見つかりませんでしたが

めちゃめちゃキレイです・・・!!

ピンクゴールドのお色が柔らかい雰囲気を作り出しつつも格好良く彫りが引き立っており、

木目金ピースには当工房でお使い頂ける全てのお色7(プラチナ・ホワイトゴールド・ピンクゴールド・イエローゴールド・グリーンゴールド・レッドゴールド・シルバー)贅沢使いです

そしてリング内側刻字です♪

何やら大きな文字は2見えませんか・・・?

 

木目金屋の結婚指輪 内側刻字①.jpg

リングを2合わせると・・・・

  ↓  ↓  ↓

木目金屋の結婚指輪 内側刻字②.jpgなんと!!こちらの刻字は2つのリングを合わせるとという一文字になるんです!!!!

リングのみならず内側刻字にましてもここまでこだわられるお二人・・・・さすがです

お二人はもちろん、私もリングの出来栄えに感動そしてニンマリしてしまいました^^

終始左薬指をご覧になる度、お二人のお顔がニッコリされるご様子を拝見しまして

ホッと安堵致しました♪

熟練した職人の高度な技術を用いてこそ形に出来た特別なリングです。

そのどこから見ても美しいリングを自然と付けこなせているお二人・・・・素敵スギます

まさにお二人だからこのリングがしっくりくるんだな~としみじみ思いました。。

 

木目金屋のお客様.jpg非常に残念なことに恐らくお写真だけではこの感動、この衝撃を皆様にお伝えする事は

難しい事かと存じます!

店頭にいらっしゃった際は是非とも「寄金細工リング」をご覧くださいませ!!

 

武様、美香様、

改めましてご婚約誠におめでとうございます!!

先日はご来店ありがとうございました!

リングのつけ心地はいかがでしょうか?

お二人のリング早速ブログを通して皆様にお披露目したく掲載させて頂きました☆

やっぱり何度見直してもキレイです~^^

お式日までもう少しございますが、

こんなにキレイなリング付けずにはいられないですね♪

お式前のクリーニングもオススメしておりますので是非ご利用くださいませ。

なにかございましたらいつでもご連絡頂ければと思います!

今後とも末長いお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。

お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

神戸店 永留

 

 

 

 

 

花_みどり.gif

 

 

 

 

■木目金のたくさんのリングを見てみたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 杢目金屋リング「作品集」ページへ
■杢目金屋のこだわりをもっと知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。
 「制作者の顔」ページ
■最新カタログをご請求希望の方は、こちらにアクセスして下さい。
 「最新カタログ請求」ページ