• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

はじめてもらったプレゼントを覚えていますか?

本日、ご紹介するのは、
お子様へのはじめてのプレゼント
ベビーリングをお作りになった山本様ご夫妻と、なごみちゃんです



リングのお渡しの日のは、ごきげん♪
だったようでお渡し中ずっと
笑顔だった、なごみちゃん。

パパとママの真ん中に座って、
私達にも可愛らしい
笑顔を見せてくれました。

リングは恵美様が、
なごみちゃんのひとさし指に
優しくはめてあげていました。
(なごみちゃん、初リングです!!)

ピカピカのリングを見て
にこーっ
満面の笑顔

更にカウンター内のスタッフにも
いいでしょ♪と自慢をするように
笑顔を振りまいてくれました。

邦博様と恵美様は、
ベビーリングの内側の家紋、
そして「なごみ」と手彫りで入れられた
刻字にとても驚いていました。

とっても元気で、いろいろなものに
興味津々な、なごみちゃんが
リングを口に入れてしまうというハプニングもありました!

食べたくなってしまうほど、
気にいっていただけたということでしょうか^^

2008年、2つだったマリッジリングは・・・・・・

2009年、3つのファミリーリングになりました!!

将来なごみちゃんが、
18歳か20歳になったときに
リングをプレゼントしたいそうです。

未来が楽しみですね。とお話したら、
「2人目の時にまた来ます。」との言葉を!

最近はパパ、ママに手を引いてもらい
歩くのが楽しくてしかたないそうです。

成長したなごみちゃんと、
妹?弟??にいつか会える日を
名古屋店コンシェルジュ一同、楽しみにしております。


名古屋店 此島(このしま)

本日ご紹介するのは、 圭様 ・ 香織様 のお二人です。
お二人のリングの組み合わせはとっても、個性的!


なんと、表面にぐるりと木目模様のある「木目金」と、
表面に彫りがあり、彫った部分に積層状の木目模様がでる「グリ彫り」のペアなのです。

お打ち合わせの時に、
「一生ものだから、それぞれに好きなデザインを選びたい。」
こちらの組み合わせに決まりました。

(スーパーコンシェルジュと呼ばれたのは初めてです。
 ありがとうございます!スーパーパワフルで、これからも頑張ります!!)

それぞれのこだわりの想いを込めたリングは、
違う形のデザインのはずなのに、

木目模様が「絆」となって、お揃い感もばっちりです♪
こちらはお二人のお式の日のお写真です。
香織様のネイルアートと和のリング、そして素敵なお着物とのコーディネートがとても素敵です!


そして、お二人のリングの内側には、二匹のわんこがいます。

黒わんこは、圭様が飼っていた「ラッキー(メス)」です。
茶わんこは、香織様が飼っていた「ジョン(オス)」です。

いつも、お二人のしあわせを、そっと見守っているかのような二匹。
これからも、もっとたくさんのしあわせをお二人に運んでくれるに違いありません。


「結婚式はテンションが上がりすぎてケーキを手づかみしてしまい、
 一日中、指輪がクリームの香りがしてました。」

とのお言葉とともに届いたお写真です。

お式の楽しそうな様子や、お二人のしあわせそうな雰囲気が伝わってきて、
私も、クリームのように甘い、しあわせな気持ちになりました。

その日、指輪からした甘い香りも、
きっと「しあわせ香り」として素敵な想い出になると思います♪

リングのお渡しの日には、お二人からコメントをいただきました。

ありがたいお言葉をいただきまして、
本当にありがとうございます。
職人も、すごく喜んでおります。

私も、お二人のリングを作るお手伝いができて、
本当にうれしく思っております。

それでは、改めまして
ご結婚おめでとうございます!
末永く、お幸せに・・・


名古屋店店長 千葉

本日、ご紹介するお二人は 小泉 雅嗣様 ・ 成美様 です。

※記事の中に登場する手書きの文字はお二人からの直筆のコメントです。
お二人のリングは【グリ彫り】という技法で作られたリング。


川のようなラインの連なったデザインは「川杢全面(かわもくぜんめん)彫り」というもの。
ゆるやかな曲線に、ピンクゴールドの差し色が映えて、やさしく上品なイメージです。



フルオーダーなので、お二人のお指にもピッタリ!のサイズです♪

お打ち合わせの際には、サイズはもちろん、お二人のリングに対する想いや、
内側に入れたい文字のイメージなど、じっくりとお話をさせて頂きました。


新撰組が大好きなお二人のリングには、ある秘密が隠されています!

それは、新撰組を象徴する「誠」の旗のマーク。


その時代「誠」の文字の通り、己の信念に真っ直ぐに生きた、
新撰組の隊士達のことに想いをはせると、何か熱いものが込み上げてきます。

こちらの「誠」のマークに辿り着くまでは、

「土方さんの家の家紋を入れるべきか・・・」
「マークに、四角い枠を付けた方が良いか・・・」などたくさんのアイディアが出ました。


   内側まで、こだわりぬいた大切なリングだからこそ、
         お仕事などで、お指にリングがつけられない時にも、

             いつも身につけていたい・・・

そんな願いを叶えたのは、こちらのリングフックです!

小さなリング状のフックに、マリッジリングをかけ、チェーンを通して使います。
リングフックには、さりげなく「木目金」の技法を用いて、アクセントに…。
リングフックだけでも十分、魅力的ですが、
リングをかけた時の存在感はとくに大きく、重厚感があります!

雅嗣様のリングフックに通っているチェーンは、ご自身で用意されたもの。
セットのチェーンを自分で用意したものに付け替えて楽しむ・・・・・、とても素敵です♪

●存在感のある、こだわりのマリッジリング。周りの方の反応は・・・・・・・?

●最後にお二人の近況を・・・・・・

雅嗣様・成美様、ご結婚おめでとうございます♪

お二人のお式の日に、澄んだ透明感のある浅葱色の空が広がることを、
コンシェルジュ一同、心よりお祈りしております。

末長く、おしあわせに♪


杢目金屋名古屋店店長 千葉

先日、ブログでご紹介しました
吉村様は以前にお式のお写真とお手紙をお送りくださいました。

お式でのお2人のお写真を拝見でき
私も幸せな気持ちをわけて頂きました!

ありがとうございます。

さて、先日名古屋店の玄関で少し躊躇していらっしゃる様子のお2人。
お出迎えいたしましたら、その吉村様ご夫妻ではありませんか!!

典子様はお渡しの際にも
ビーズのストラップをくださったのですが
今回も、ビーズのストラップを
おもちくださいました。

なんともうれしい限りです☆

お2人の近況をお伺いいたしました。

杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。
リングのデザインの打ち合わせについてお聞かせください。
お二人のリングの特に気に入っているところを教えてください。
完成したリングをご覧になっていかがでしたか?

周りの方の反応はいかがですか?
近況をお聞かせください。

素敵なコメントを頂きありがとうございました!

公史様 典子様
お手紙そして、先日はお越し頂き
ありがとうございました!

お会いできてうれしかったです。

頂いたストラップは
スタッフ全員で使用しておリます。
ありがとうございます!!


お二人のリングのご紹介(前回記事)はこちら☆


リングのお渡し後、お手紙を頂いたり、杢目金屋にお立ちよりくださること。
お2人の近況を伺ったり、お式の思い出話を伺ったりすること。

これはコンシェルジュにとって、とてもうれしいことでございます。

お二人の大切なリングを形にするお手伝いをさせていただくことはもちろん
その後のメンテナンスもしっかり致します。

すでに杢目金屋でリングをお作りいただいた方も
これからお考えのかたも、何かわからないことなどがございましたら
お気軽にご相談くださいませ。

山崎

今回、ご紹介しますのは
K.K様 K.K様のお2人です。

お二人のお打合せは2008年の7月頃でした。
お式まで一年半の余裕があり、
リングにもしっかりこだわりたい。というお二人が印象的でした。

お二人はとても柔らかい優しい雰囲気で
お打合せもとても楽しかったことを今でも覚えております

フィッティング、お渡しとお二人にお会いできることを
まだかまだかと楽しみにしておりました。

さて、そんなお2人とお話をさせていただくと、やはり出会いなども気になってしまう山崎。

伺ったところ、お二人の出会いのきっかけは
アメリカンフットボール!

なんと!!男性様は選手、女性様はチアリーダーなのです☆

ん~素敵!!
そして是非、リング内側のマークにしたい!とのご希望で、
男性様にデザインを描いて頂き、データ化致しまして...

お二人の出会いの思い出が、お二人の一生もののリングに刻まれました!
そして、お二人にぴったりの優しい色合いのリングが仕上がりました。
お渡しの際のお二人の笑顔は忘れられません☆


お渡し後に、お二人にインタビューをしました。

杢目金屋で指輪をオーダーされた理由を教えてください。

指輪のデザインのお打合せについてお話を聞かせてください。

指輪の特に気に入っているところを教えてください。

完成した指輪をご覧になっていかがでしたか?

周りの方の反応はいかがですか?

近況を聞かせてください。
素敵なお言葉をありがとうございました!!


K.K様 K.K様
アンケートとご一緒にお手紙を頂き
ありがとうございました。
すごくすごくうれしかったです!!

お式までもう3か月ほどですね☆
きっとお二人の笑顔が輝く
素敵な一日となるかと思います。

また、お2人とお話できる日を
心より楽しみにお待ちしております!

末永くお幸せに!!

名古屋店 山崎

8月にリングのお渡しをした 大原 康典様 ・ 名嘉眞 はるか様。

お渡しの日は
「結婚式まで、あと100日の記念日♪」でした。


フチ付きのデザインはお二人の一番のこだわりです。
レディースリングの外側に光るブラウンダイヤモンドの輝きは、しっとりと落ち着いていて、
木目模様に自然になじみます。

当日は、康典様から、はるか様への素敵なサプライズプレゼントが・・・
何と、康典様が用意していたプレゼントは、オリジナルのケーキ!
杢目金屋のサプライズのマークがあるのにも、驚きです。

康典様から「どうしても、リングを指につけて、ケーキをプレゼントしたいんです!」と
お電話でご相談を受けた時には「なんて素敵なんだろう!」と思いました。

「どうすれば、はるか様にバレずにお渡しできるか」
「康典様のお気持ちを、ちゃんと伝えられる演出ができるか」

コンシェルジュ全員で一生懸命考えました。
名古屋店だけではなく、他の直営店のコンシェルジュの知恵も借りて

ついに迎えた、当日。

いつも、リングをお渡しする瞬間は緊張致しますが、
こ時は、ワクワクやドキドキも加わって、緊張がいつもの倍!でした。

サプライズは、大成功☆
はるか様が涙を流す姿に、感動してしまいました。

お二人のご厚意で、私どももケーキを休憩時間に頂きました。
スポンジがしっとりとしていて、ふわふわで甘く、とってもおいしかったです!

100日後が楽しみですね!


世界に一組だけのお二人のリングを、、はじめてお指につける日・・・。
杢目金屋で「何か特別なサプライズを!」
とお考えでしたら、お気軽にご相談ください(こっそりと)。
お二人の想いを大切に致します。

名古屋店コンシェルジュ一同

爽快な青空の、夏らしい日々が続いております。
杢目金屋名古屋店前の矢場公園の木々達も、緑が濃くなってまいりました。
何もかもがまばゆい光で、キラキラと輝く「夏」。

本日、ご紹介するのは、そんな素敵な季節、7月にお式を挙げたばかりの 
隆朗様 ・ 美紀様 のお二人です。

お二人のリングは一周にぐるりと木目模様があるタイプ「木目金」のリング。
お色もあたたかみがあり、とても優しい雰囲気です。


お二人のリングの内側には、こだわりのマークがございます。

こちらは、ただの「相合傘」ではありません!

なんと、相合傘の「傘」マークは「からすみ」というお菓子のマーク!

「からすみ」というと「ボラ」を塩漬けにしたものをイメージする方が多いのではないでしょうか。

お二人のマークの「からすみ」は、米の粉を熱湯で練り上げて蒸したお菓子です。
愛知県の奥三河地方から岐阜県東濃地方で
お雛様に供えるためにひな祭りに作られてきた素朴なお菓子だそうです。

ひな祭りの時期には、専用の型が売られるそうで、それは一家にひとつ、必ずあるそうです。
味もその家の味があり、レーズン入り、くるみ入り、しそ入りと様々な工夫が凝らされています。

「これから2人の新しい家の味のからすみを作っていきたい!」とのこと。

製作途中のリングをご覧いただく、フィッティングの際に、お二人が実物を持ってきてくださいました。
桜味とノーマルタイプです。名古屋店スタッフでおいしく頂きました。
「すあま」と「ういろう」の中間といった弾力で、
とても、もっちりしていて、ほんの~り甘くて美味しかったです。

そんなお二人にインタビューをしてみました♪


①杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。

②リングのデザインの打ち合わせについてお話をお聞かせください。

③リングの気に入っているところを教えてください。

④完成したリングをご覧になっていかがでしたか?

⑤まわりの反応はいかがですか?

⑥近況をお聞かせください。

素敵なコメントをありがとうございました。

お二人だけのリング、
お二人だけの「からすみの味」、
世界にひとつのかげがえのないもの。

マークに込めた想いも本当に素敵です♪
笑顔の素敵なお二人の、「からすみ」のような
ほんのりと甘~い幸せがいつまでも続きますように☆


名古屋店 千葉

本日、ご紹介する 智博様 ・ 以子様 は、
5月にお式を挙げたばかりのお二人です。

お二人のリングはマリッジリング&エンゲージリング 
彫りのあるデザインと優しいお色が特徴的なリングです。


エンゲージリングの一番のこだわりは、
「スクエアカット」のダイヤモンド!

普段使いできるようにと、リングの幅からダイヤや爪がはみ出さないようにし、
マリッジリングと重ね付けした時の、「彫り」の見え方、場所にもとことんこだわりました。

リングには、素敵なこだわりがもうひとつ!
それは、リングの内側にございます。


なんと、リングの内側に
智博様の手作りのオリジナルはんこマークが!!

※集中して1日で作ったそうです、すごいです!!

エンゲージリングの内側のデザインは、お渡しのその日まで以子様には内緒でした。


「はんこ」そのものも、6個セットのはんこを黒い箱に入れ、
智博様から以子様にサプライズでプレゼント。

智博様は照れながらも、「いつも感謝しています」と
以子様にはんこの入った箱を渡していました。

エンゲージリングの花は『カンパニュラ』と言います。花言葉は『感謝』。
また、カンパニュラは「釣鐘」にたとえられることもありますが、
花は下向きには咲かず必ず上向きか、横向きに咲くため、
「いつも上向きにいこう」メッセージも込められています。



お式後から2ヶ月後、
お二人にインタビューをしてみました♪


①杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。

②リングのデザインの打ち合わせについてお話をお聞かせください。

③リングの気に入っているところを教えてください。

④完成したリングをご覧になっていかがでしたか?

⑤まわりの反応はいかがですか?

⑥近況をお聞かせください。


素敵なお言葉をありがとうございました♪



ドレスも和装も、とってもキレイ&格好いいです!

智博様 ・ 以子様、
末長く、おしあわせに♪


☆こちらは、お二人がお式で実際に使用したオリジナルハイチュウです!
  なんと、そこにはリングのお写真が!

名古屋店 千葉

いまだ梅雨が明けないので空を見上げる日も少なくなりがちですね。
青空や星の見える夜空を眺めるのが好きな私にとっては
少しさみしい季節でございます。

そんな曇り空の日でも星が見えるリングをお作りしましたのは
本田 健児様 塚本 仁美様のお二人です。

お二人はゼクシィで杢目金屋をお知り頂き
シンプルな中にこだわり、
個性のある木目
に惹かれて、お決め頂いたのだそうです。
はじめはお二人ともなんだか緊張している様子だったことを覚えております。
(今となっては和気あいあいとしておりますが ^-^)

そんな、お二人のこだわりと個性が詰まったリングでございます。

エンゲージリングは細見できらきらとダイヤモンドが輝き
マリッジリングと重ねづけにもぴったりなリングに。

マリッジリングは流れるような彫りが入り、ピンクゴールドの暖かなお色味が
柔らかいお二人の雰囲気にぴったりなリングに仕上がりました。

お二人のリングのこだわりは
これだけではありません!!

リングの内側に隠されているのです!
リング内側のイメージをお伺いした際、
2つのリングを重ねると星になるようにしたくて…
と、少し照れつつ、健児様。
お二人とも星がとてもお好きなのだとか☆

ならば、そのご希望を叶えましょう!!

と、試行錯誤致しました。

星ひとつひとつのバランスや大きさを考えて、考えて、考えて…

仕上がりましたのが、こちらです↓↓


二つで一つの大きな星と色違いの小さな星。
お二人のお好きなアーティストの曲の題名からとったお二人のこれからの人生へのメッセージ。

リングの内側には、お二人の誕生石。

誕生石の留め方にもこだわりがあり、
星の形に見えるようになっております

仕上がったリングをご覧頂き、
イメージ以上!と喜んでいただけました☆


お二人は結婚式場などを探している最中ですので
まだ、お指に光る日が決まっていないのですが
周りの方に褒められること間違いなし!!とのことで、私もとてもうれしいです!

健児様 仁美様ご結婚おめでとうございます!
お二人の想いを形にさせていただくお手伝いができましたこと
大変うれしく思っております!ありがとうございます!!

お式に向けてさらに思いを熱くさせて行ってくださいね☆

お式の日取りなどお決まりになりましたら
ぜひ、お式前にメンテナンスにお持ちくださいませ♪
お二人にお会いできます日を楽しみにしております。

お幸せに☆

名古屋店 山崎

日を追うごとに暑さが増し、
名古屋店の前の矢場公園は蝉の声も聞こえるようになりました。
いよいよ、夏がやってまいりますね。

これからご結婚を迎えるお二人は
お式の準備などでたくさんのお店をまわるご予定かと存じます。
この暑さの中、お店をまわることは・・・・とても大変です

そんな皆様に、朗報です!
7月25日、26日に
ゼクシィブライダルフェスタがございます。

式場、ドレスのお店、リングのお店などが出店しておりまして
パンフレットなどをお持ち帰り頂くことができます。

もちろん、私ども杢目金屋も参加致します
スタッフ総出です。さらに横浜元町店大阪店から
コンシェルジュがヘルプで駆けつけてくれます

フェスタ会場の、杢目金屋ブースには、サンプルのリングもご用意しております。
何かご質問などございましたらお答いたしますし、
お二人のご都合がよろしいお日にちで、デザインお打合せのご予約を承ることもできます。

とても楽しいイベントです!
(実は、昨年も参加致しました!)
会場までは、電車を降りてすぐです!
皆様にお会いできることを、コンシェルジュ一同
心より楽しみにしております。

名古屋店 山崎

■ゼクシィブライダルフェスタ2009(入場無料)

  □名古屋国際会議場 イベントホール
  □住所 :名古屋市熱田区熱田西町1-1
  □交通 :地下鉄名港線日比野駅
       または名城線西高蔵駅から徒歩5分
  □[P] 約600台(1日1回700円)
     
●くわしくは、ゼクシィnet東海へ!>http://zexy.net/tokai/index.html

一生に一度の誓いの言葉・・・、
それはお互いを大切に想う気持ちを一緒に確認する、しあわせの時間です。

本日、ご紹介する 稔様 ・ あゆみ様  は、
何と、杢目金屋にてその「誓いの言葉」を交わしました!

立会人は私達、コンシェルジュです。


はじまりは、あゆみ様から「指輪の受け取りの時に何かサプライズをしたい」と
ご相談をいただいたことでした。サプライズプレゼントを送りその時に
「言葉」を伝えたいという、あゆみ様の言葉にヒントを得て、
「せっかくなので、杢目金屋で誓いの言葉を交わしませんか?」と
ご提案させていただきました。

稔様にバレないように準備をするのは、ドキドキとしましたが、
当日は大成功でホッと安心いたしました。


「結婚誓約書」にサインをするお2人です。
こちらのお写真の数分前にお2人のオリジナルの誓いの言葉を交わしました。
僭越ながら「〜を誓いますか?」とお2人にお尋ねする役は私が務めさせていただきました。

「病めるときも、健やかなる時も・・・・・」と言葉にするのは、本当に緊張します。
立会人のサインをするのにも少し手がふるえそうで、そんな私達を見て
「僕なんか、今日いきなりですよ!(笑)何も知らなくて、いきなり誓いでびっくりです!」と
稔様が場を和ませてくれました。

お2人の笑顔を見ることができて、とてもしあわせを感じました♪

もちろん、指輪の交換も行いました。
そんな、素敵なお2人の指輪は、やさしい色合いの木目金の指輪です。
木の年輪のような、まぁるい模様の「玉杢模様」がアクセントになっています。
やわらかな、ふんわりとしたお色ですが、しっかりと木目も出ていて、
お2人の雰囲気にもぴったりでした。


           ※こちらの可愛らしいイラストは、あゆみ様作です♪

お渡しから数日後、お2人に少しインタビューをしてみました。


★杢目金屋で指輪をオーダーされた理由を教えてください。


★指輪のデザインのお打ち合わせについてお話を聞かせてください。


★ご自身の指輪の特に気に入っているところを教えてください。


★完成したリングをご覧になっていかがでしたか?


★周りの反応はいかがですか?


★近況を聞かせてください。


ご協力ありがとうございました。

杢目金屋は、皆様の「愛」で支えられているのだと、強く感じました。
これからも末永くよろしくお願いいたします。
稔様 ・ あゆみ様、おしあわせに♪


名古屋店 千葉

本日ご紹介するお2人、 静飛虎様 ・ 摩耶様 のリングのお渡しをした日は、
春なのに初夏のようなすがすがしい風が吹き、とても良く晴れた1日でした。
名古屋店の前の矢場公園も、白や黄色の花が咲き、緑もキレイで、
まるでお2人のリングの完成を自然がお祝いしているかのような気持ちになりました。
※花のお写真は、お2人にリングをお渡しした日の朝に撮影したものです。リングは店内にて撮影しております。


お2人のリングは、とても個性的でありながらも、シンプルなデザインで、
どんな年齢のお2人にも似合う・・・、そんな素敵なリングです。


レディースリング(右)にキラリと輝くのは、グリーンダイヤモンド!
存在感はしっかりあるのに、主張しすぎず、本当にきれいです。
木目模様のお色はホワイトゴールドとシルバーの白系のお色に、
黄色系のグリーンゴールドを一筋入れています。
フチの部分は、木目模様から一色を取り入れて、ホワイトゴールド。
しっとりと、落ち着いたイメージです。

リングはお2人の雰囲気にも、ぴったりでした。
お渡しをした瞬間の、とても嬉しそうな笑顔が忘れられません。


コメントをありがとうございました。
理想の、世界にひとつだけのリングをお作りするお手伝いができて、
本当に、心から嬉しく思います。

静飛虎様 ・ 摩耶様、もうすぐ、ご入籍&ご結婚ですね!おめでとうございます!
お式の日も、お渡しの日のように、すがすがしい1日となりますよう、
また、お2人にとって素敵な記念日となりますようにと願っております。

末永くお幸せに♪
これからもよろしくお願い申し上げます。

名古屋店 千葉

本日は、井澤佳憲様、輝美様のこだわりのリングの
内側のエピソードについてご紹介させて頂きます。
佳憲様、輝美様、大変お待たせしました!

≪はじめは、≫
佳憲様は、太めのしっかりとした存在感のあるリングがお好きで、
輝美様は、細めのリングがお好きでした。
それぞれが気に入ったショップで気に入ったリングを購入しようと決める予定でした。

≪ですが、≫
一月のはじめに、佳憲様がお1人で、リングショップを巡っている時に
杢目金屋名古屋店へもお越しになり、そこで木目金の模様を大変気に入って下さいました。
そして翌週、お二人で名古屋店へお越しになり、リングをご注文下さいました。

と、とてもすんなりお選び頂いたように書きましたが・・・・

≪その内側は、≫
実は、その1週間の間に、佳憲様の多大な努力がありました。
なんとか輝美様に、木目金のリングの良さを知ってもらう(説得する(笑))ために、
杢目金屋の資料を台所においてみたり、ゼクシィに挟んでみたり、枕もとにこっそり
置いてみたり・・・ほんとに多大な努力をしてくれたそうです。
このお話は、リングのお渡しの時に、お話して下さいました。(胸がジーンとしました。)

≪そして、こだわり抜いたリングが、≫


模様のピンクゴールドとフチのイエローゴールドの組み合わせは、独特ではありますが、
とても上品な雰囲気をまとっています。

大人が醸し出す、洒脱な雰囲気のお2人のお指にとても似合っていました。


≪さらに、誰もまねができないこだわりを、≫
いつもお二人と一緒にいる、大好きなブルドックの「いなり君」をマークにして、
リングの内側にお入れしました。
フィッティングの際に、リング内側の文字やマークについてお話をしていて、
「お二人の好きなものをマークとしてお入れしたらいかがでしょうか?」とお話しましたら
「いなり君をリングの内側に入れたい!」となり、職人へ伝えました。

≪職人の腕のみせどころ≫
左のお写真がモデルとなった佳憲様と「いなり君」でございます。
そして、右のお写真が完成したマークです。

リングのお渡しの際、佳憲様と輝美様の口から「すごいっ!」とのお言葉を頂きました。
私どもはお客様にリングをお渡しする前に確認をしているので、
マークを前もって拝見しておりました。
そのときもやはり出てきた言葉は「すごいっ」でした。


≪リングの内側には、≫
様々な思いやストーリーがこめられています。
私どもは、そんな熱い思いや、素敵なストーリーが大好きです。
ストーリーや思いは、きっと素敵なリング作りに役立はずです。
お二人のお話をぜひともお聞かせ下さい。


佳憲様、輝美様、
杢目金屋でリングをお作りいただきまして、本当にありがとうございました。
また、常夏の島のお話なども、ぜひお聞かせ下さい!

名古屋店 坪谷

本日ご紹介いたしますお2人は
お式をもう本当に間近に控え、
先週、無事にリングのお渡しを致しました
公史様、典子様です。

お2人とも笑顔が多くとても真剣に悩んで頂きました。
やはり一生ものとなると、なかなか決められない面もたくさんあるかと思います。
もちろんごゆっくりとお話をお伺いいたしますので、ご安心ください。

悩みに悩んで決めたリングは優しい色合いの緩やかな波型になりました。

でも、お2人のリングはこれだけではございません。

なんと!!
お2人のリングにはリングの内側にも流れるような模様が入っております。
(お選び頂いた金属によっては、内側に模様をお出しできないものもございます。)お指にはめてしまえば見える部分ではありませんが
見えない所までこだわりがつまったリングでございます。

こんなうれしいメッセージも頂きました。公史様、典子様ありがとうございます!! 

そんな笑顔たっぷりのお2人をお見送りの際…
典子様が私の手を取り、笑顔で
「これも手作りなんです!」
と、何かを手の中に…

とても可愛らしいストラップです!!
ビーズで出来ており、
なんと!!典子様の手作り!
典子様も職人だったとは…!!

ストラップのビーズの中には、
大きなパールのようなものが入っております。
やっぱり内側までこだわりがございますね♪

ご厚意に甘えて、頂きました☆

典子様、本当にありがとうございます。
ストラップは私の携帯に輝いております♪

お式はもう間近ですね!!
きっとお2人の笑顔が輝く素敵なお式になることと思います。

末長くお幸せに!!

名古屋店 山崎

かえるは縁起ものです。
言葉の語呂から「福かえる」「無事かえる」などの意味が含まれています。

本日、ご紹介するお2人は、
そんな「かえる」のマークに想いを込めた 青木 達也様 ・ 加菜子様 です。 



とっても、可愛らしいイラストの「かえる」は、お2人のオリジナルデザイン!
じっと見ていると、つい笑顔になってしまいませんか?
かえるの「笑顔」は、リングをつけるお2人の笑顔と重なります。
マリッジリングの内側に「お守り代わり」にと、マークにして入れました。

かえるのデザイン、目・鼻・口、顔のバランスまでじっくりお時間をかけて作り上げた、
お2人ならではのこだわりのマークです。

リングには、もうひとつ秘密が隠されています。
お2人のお式の日を、リングのお幅や木目の玉杢模様(丸い模様)の数が表しているのです。

お式の日が桜の季節に近いので、木目模様には桜色(ピンクゴールド)を差し色にし、
シンプルな中にも華やかさを備えた、美しいリングに…。
丸めたリングの角には「角も丸く、夫婦円満♪」の想いを込めて…。

杢目金屋では、デザインはもちろんですが、
リングお作りするお2人のお気持ちも大切に致します。

お2人に少し質問をしてみました。

  Q.杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。

  Q.リングのデザインのお打ち合わせについてお話をお聞かせ下さい。

  Q.ご自身のリングの気に入っているところを教えてください。

  Q.最後に、何かメッセージをお願い致します。


素敵なお言葉をありがとうございました。
職人の心を持つ達也様、笑顔が素敵な加菜子様、
お2人のためだけに作られた世界で一組のリング・・・
お作りするお手伝いができたことを、本当に嬉しく思います。

ご入籍おめでとうございます。お式ももうすぐですね♪
お式の日が、お2人にとって素晴らしい1日となりますよう、心から願っております。

末永く、お幸せに!


        名古屋店 千葉


※オリジナルの刻字マークをご検討されている方は、お気軽にお電話にてご相談ください。

本日は、昨年末にお式を挙げたばかりの  英幸様 ・ 恵理子様  をご紹介致します。


可愛らしい『ウェルカムキューピーさん』の着ているお着物は、なんと恵理子様の手作り!
番傘にゲストからメッセージを書いてもらい、その番傘をさしてお2人で入場するなど、
お式への想いや、アイディアのひとつひとつにこだわりを感じます。
お写真からも、楽しそうな、幸せそうな様子が伝わってくるようです。


そんな、お二人のリングは、シンプルでいながら木目が際立つこちらのリング。

左のお写真は【いぶし加工前】のものです。
右のお写真は【いぶし加工後】のお2人のリングです。
シルバーに「いぶし」という技法を施すと、お色が白 から黒へと変わります。
「いぶし前」も素敵ですが、「いぶし後」はお色が深まり木目の表情もグッと渋くなりました。
「和」をイメージしたリングは、お2人の雰囲気にもピッタリです♪

板は元は1枚の同じ板からお作りしています。
「同じ板からリングを作る」ということは、お2人の1番のこだわりです。

素敵なコメントも頂きました。

今年、ご家族も3人となり、
しあわせいっぱいのお2人。

お子様の健やかな成長と
お2人の末長い幸せを
心よりお祈り申し上げます。

いつか、3人にお会いできる日を、
心より楽しみにお待ちしております。


名古屋店 千葉

杢目金屋にお越し頂くお客様の多くはご結婚を控え、
お式に間に合うようにとリングをお作りしております。

今回、ご紹介するお客様は、そんな記念すべきお式の前日に
リングをお渡しした  平澤 浩明様、美智子様  のお二人です。

お二人のマリッジリングは
「一生つけるのは自分だから、自分がほんとに好きなリングを身につけたい」と、
デザインはそれぞれお好みのものをお選び頂きました。


浩明様は、表面に彫りを入れ、彫った断面に層が出るグリ彫りを。
彫りを真反対の部分に2ヶ所入れ、いろんな表情を見ることのできる
こだわりのあるリングに仕上がりました。

美智子様は、お指にしっくりとなじみ、木目金を部分的にあしらった、木目合わせを。
木目には6色(金5色とシルバー)を使用し華やかに、
腕部分にはピンクゴールドを使用し、温かみのある雰囲気に仕上がりました。

お二人のリングは一見、共通点が無いように見えるのですが、
実は、お揃いの部分があるのです!!

それは…

リングの模様に使われているピンクゴールドです。


お二人がおっしゃったのを今でもよく覚えております。
「それぞれの個性の中に、内側ではしっかりとつながっている感じ。」

それぞれのこだわりが光る中、
温かみのあるピンクゴールドでお二人の絆を表現しているのです!!
こんなにも想いのこもったマリッジリング、とても素敵ですね。

お二人の想いに答えるように素敵なリングが仕上がりました。
さらに、リングをお渡しする日はお二人のお式の前日です!!

お渡しの際、お二人共、とくに美智子様は涙ぐんでおられたとか。

お二人と1回目のお打ち合わせをさせて頂いた私、
山崎は残念ながら当日お二人にお会いする事ができませんでした。

が…

なんとっっっっっ!!!!
お式の翌日に、「一緒に写真を撮りたくて。」と、
わざわざ、名古屋店まで足を運んでくださいました!!!
言葉にならないほどうれしかったです。

お二人とのお話がとても楽しく笑いすぎて
実は、頬の筋肉が痛くなっていました。

お二人の笑顔は本当に素敵で
幸せをたくさん分けて頂きました。

私まで、ほっこりと暖かな気持ちに
なりました。
ありがとうございます。


お式直後の本当に新婚ほやほやのお二人とお話させて頂き、
お式のお写真も拝見させて頂きました。
和装でのお式のお二人は普段とは
また違ったお二人の素敵な姿がございました。


リングのお渡しの後日には、浩明様はタキシード、美智子様はドレスでの
披露宴も控えていらっしゃいました。
きっとお式同様、素敵な披露宴になったことと思います。

杢目金屋では、リングをお渡しした後も
クリーニングは生涯補償で無料で承っておりますし
メンテナンス等で長いお付き合いになるかと思います。

こうして、お渡し後もお二人とお話ができることは
大変うれしい事でございます。皆様もぜひ、お気軽にお越しください。

浩明様、美智子様、改めましてご結婚おめでとうございます!!
楽しい時間をありがとうございました。

披露宴はいかがでしたでしょうか。
またお二人にお会いできる日を、
そして、披露宴の思い出を聞かせて頂ける日を楽しみにしております。

お幸せに!!!

名古屋店 山崎

2日後の結婚式を控えた、A・Y様、K・C様のリングは
『コントラスト』がとても美しいリングです。


シルバーに「いぶし」という技法を施すと、お色が白 から 黒へと変わります。

1番黒いお色が、シルバー。
2番目に黒いお色がホワイトゴールド。
桜色がピンクゴールド。
そして、1番明るい白が、プラチナです。

プラチナを入れることにより、「いぶし」後にプラチナが差し色となり
木目模様がよりはっきりと、コントラストがつきました。

さらに、木目模様には丸い玉杢模様を。
お2人のこだわりは、この『玉杢模様』と『木目模様』です。
『玉杢模様』は通常よりも、少し多めに入れました。

『玉杢模様』が木目模様のアクセントとなり、表情に更に深みが出ています。

1回目のお打ち合わせの際、お2人より職人に、
『リングという形に込められた、職人魂をぜひ見せてください!』というお言葉を頂きました。

お渡しの日、完成したリングを見たお2人からのコメントは・・・


とても嬉しいお言葉を、ありがとうございました!

お打ち合わせの際の、お2人のお色やデザインへのこだわりに
A・Y様、K・C様の中の「職人魂」も見せて頂けた気がしています。
職人とお2人の想い、どちらがかけてもお作りすることができないリング・・・
そんな大切なリングをお作りするお手伝いができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに、お渡しの日のお2人のポーズは、スリーピース!
某ドラマがきっかけで流行した、懐かしのポーズです。
すごく楽しそうな雰囲気が、お写真からも伝わってきます。

「ピースより、もっと幸せになりたいからスリーピース!」と
ドラマの中の主人公達が言っていました。

これからご結婚されるお2人にぴったりの言葉だと思います。

もっともっと、幸せに、
そして、いつまでも笑顔の素敵なお2人でいてくださいね♪

ご結婚おめでとうございます!

名古屋店 千葉

急に寒さが増し、冷たい風が。
なんだか気持までさみしくなってしまいます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するお客様 鵜飼 修基様 井戸 由美様は
そんな寒さを吹き飛ばしてくれるほど心温まるお渡しとなりました。

私どもの工房ではマリッジリングを中心にお作りしておりますが
お2人にお作りご注文いただいたのは「エンゲージリングのお返しに」と、
井戸様から鵜飼様へのプレゼントです。

フチをホワイトゴールドですっきりとさせ
木目をプラチナ、カラーゴールド5色、シルバーと
温かみのあるお色味をお選び頂きました。

フチをつや加工、木目をマットなブラスト加工にと、
すっきりとした中にふんわりとしたやわらかい雰囲気に仕上がりました。


そして、鵜飼様のリングと同じ板でお作りした井戸様のペンダントでございます。



杢目金屋では、リングと同じ技術でペンダントをお作りする事ができます。
お幅、お色、模様などによってはリングと同じ板からお作りすることもできます。
詳しくは、コンシェルジュにお訊ね下さい。

本当に世界に一組だけのお揃いのジュエリーが仕上がりました。

井戸様からのご提案で鵜飼様には内容を内緒で
リング内側の文字をお入れしました。

お渡しの際、鵜飼様にリング内側をご覧頂くと…


      「琴瑟相和」(きんしつそうわ)

      瑟(おおごと)は琴より弦の数がはるかに多いが、
      瑟と琴を合奏すると、よくその音が調和することから
      夫婦の仲がむつまじく、仲の良いこと。夫婦円満のたとえ。


井戸様から鵜飼様へのメッセージでした。
そして、このことわざの意味を鵜飼様が尋ねると
井戸様から、さらにサプライズでお手紙が!!!
内容は拝見しておりませんが、ことわざの意味が書いてあったようです。

お手紙をお読みになった鵜飼様は「こんなに心に響いたのは初めて。」と、
感動していらっしゃいました。

素敵なお二人のやりとりを見て、とても暖かな気持ちになりました。
こんな素敵な瞬間にご一緒させて頂けることは、
コンシェルジュとして大変うれしいことでございます。

鵜飼様、井戸様ありがとうございます!!
これからお式の準備などでお忙しいかと思いますが
お身体には十分お気を付けください。

お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

名古屋店 山崎

お待たせしました、伊佐地様!

本日、杢目金屋 名古屋店店長の坪谷が
お2人のマリッジリングのご紹介をさせて頂きます。

その前に、ご結婚おめでとうございます!!お式はいかがでしたでしょうか?
またメンテナンスなどでお越し頂いた際に、是非とも教えてください。

改めまして、リングのご紹介をいたします。
お2人のリングは、とてもカッコイイです。

「ただ好きなものを形にしただけです」と
お2人はおしゃっていましたが、とても個性的で魅力があります。
個性的なお2人のリングですが、リングのお渡しの際に、
お2人のお指にすーっと馴染んでいったのを覚えています。

「一生付けるのは自分だから」と
お2人がそれぞれ、自分の「好き」を大切にしたからだと思いました。

仕上がったリングを喜んで頂けてとても嬉しかったです。

さらには素晴らしいコメントまで・・・


杢目金屋の宣伝までして頂きましてありがとうございます。


先日はお忙しい中にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
お2人のマリッジリングをお作りできてとても嬉しく思っております。

これからもお幸せに。

名古屋店 坪谷

杢目金屋名古屋本店
杢目金屋名古屋本店BLOG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお客様便りカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。