• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

12月に入りまして、クリスマスソングとイルミネーションが街中を彩る季節となりましたね。
今年のクリスマスは、皆様何をしてお過ごしのご予定でしょうか。

名古屋店の前にございます矢場公園。
何回かブログでもご紹介いたしましたこともございますが、数々の表情をもった公園でござます。
今年の矢場公園はスケートリングのなるそうですよ^^

さてさて、そんなクリスマスの予定も楽しみな季節でございますが
クリスマスプレゼントはお決まりでしょうか?

杢目金屋では クリスマスジュエリーとしまして
ペンダントをお作りする準備ができました。

木目金にイニシャルをくりぬき、チェーンは華奢なものでご用意いたしました。

こちらのジュエリーの売上の一部は、社会法人・国土緑化推進機構の「緑の募金」に
寄付され、森林の保全育成として、熱帯雨林における地球温暖化防止のための植林活動に
役立てられます。

金属の木目金の金属の組み合わせを4種類からお選びいただけますし、
もちろんイニシャルはお選びいただけます。


今までは自分のイニシャルがないことが多かったという方にもお選びいただけます♪
(実は私、自分のあだ名ですとイニシャルペンダントが作られていないことが多かったのです・・・)


ご自身やお相手様のイニシャルや、お子様のイニシャルでも素敵ですよ☆
中にはお母様にプレゼントされる方もいらっしゃいます。

手作りですので、仕上がりには約2週間お時間をいただいております。
もし、クリスマスまでにご希望でしたら、12月上旬ごろまでにはご注文くださいませ。

毎年、恒例となっております、「三浦のリンゴ」もお渡ししておりますが数に限りがございます。
ご希望の方はお早目にお越しくださいませ。

名古屋店 山崎

はじめてもらったプレゼントを覚えていますか?

本日、ご紹介するのは、
お子様へのはじめてのプレゼント
ベビーリングをお作りになった山本様ご夫妻と、なごみちゃんです



リングのお渡しの日のは、ごきげん♪
だったようでお渡し中ずっと
笑顔だった、なごみちゃん。

パパとママの真ん中に座って、
私達にも可愛らしい
笑顔を見せてくれました。

リングは恵美様が、
なごみちゃんのひとさし指に
優しくはめてあげていました。
(なごみちゃん、初リングです!!)

ピカピカのリングを見て
にこーっ
満面の笑顔

更にカウンター内のスタッフにも
いいでしょ♪と自慢をするように
笑顔を振りまいてくれました。

邦博様と恵美様は、
ベビーリングの内側の家紋、
そして「なごみ」と手彫りで入れられた
刻字にとても驚いていました。

とっても元気で、いろいろなものに
興味津々な、なごみちゃんが
リングを口に入れてしまうというハプニングもありました!

食べたくなってしまうほど、
気にいっていただけたということでしょうか^^

2008年、2つだったマリッジリングは・・・・・・

2009年、3つのファミリーリングになりました!!

将来なごみちゃんが、
18歳か20歳になったときに
リングをプレゼントしたいそうです。

未来が楽しみですね。とお話したら、
「2人目の時にまた来ます。」との言葉を!

最近はパパ、ママに手を引いてもらい
歩くのが楽しくてしかたないそうです。

成長したなごみちゃんと、
妹?弟??にいつか会える日を
名古屋店コンシェルジュ一同、楽しみにしております。


名古屋店 此島(このしま)

いよいよ今年もクリスマスがやってきます。

大切なあの人へ・・・、お世話になったあの人へ・・・、
贈る相手を思い浮かべ、プレゼントを選ぶ瞬間から
楽しいイベントは始まっています。

杢目金屋では、そんなあたたかい気持ちを
もっとつなげていきたいと考えました。


【美しい自然環境を願うクリスマスチャリティー】

11/21(土)~12/25(金)の期間中、クリスマスフェアを開催します!
新作のクリスマスチャリティー・イニシャルペンダントの発表です!




「Y」ホワイトゴールド×シルバー
「M」ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー
「A」ホワイトゴールド×ピンクゴールド(一筋杢)×シルバー

豊かな大地で育まれた木目模様を
4種類の金属で表現した「木目金」ペンダントに、

この企画に賛同してくださる参加者のイニシャルを刻んだ、ペンダント。

「木目金」は江戸時代に生まれた美しい木目状の文様をつくる技術です。
美しい木目は、豊かな大地で育まれた樹木の成長の証。

そんな素晴らしい木目模様を生み出す、美しい自然環境が
いつまでお続くことを願うと共に、
素敵な思い出の証にしてみてはいかがでしょうか?

※こちらのジュエリーの売上の一部は、社会法人・国土緑化推進機構の「緑の募金」に寄付され、
  森林の保全育成として、熱帯雨林における地球温暖化防止のための植林活動に役立てられます。

期間中、こちらのページを印刷して持参でご来店の方には、
  毎年、恒例の「三浦のりんご」をプレゼント!

とっても、甘くて美味しいです!
数に限りがございますので、お早めにご来店ください♪

イニシャルペンダントはチェーン込で、通常価格49,350円ですが、
杢目金屋HPの特設ページには、素敵な特典がございます☆

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

実際のジュエリーは各直営店舗にてご覧頂くことができます。
ご質問などがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

それでは、今年もみなさまにとって、
素敵なクリスマスとなりますように…。


杢目金屋 コンシェルジュ一同

少しずつ紅葉が色づき始めましたね。
急に寒くなって皆様お風邪などひかれておりませんでしょうか?

今回は、名古屋店ブログ恒例の誕生石のご紹介です。
11月の誕生石は「シトリン」です。

シトリンは主に黄色や金色、オレンジがかった茶色のような色の宝石です。
まさに、11月の紅葉の季節にピッタリの色です!!

シトリンの石言葉は
「友愛・希望・潔白」などがあります。
また、商売の繁盛と富をもたらす「幸運の石」
とも言われているそうです。



(シトリンは大変、繊細な宝石ですのでリングの内側のみにお入れする事ができます)

お子様の初めての誕生日。
一生もののベビーリングに、誕生石とお二人の今の気持ちをお入れして、
お子様が大きくなった時にお渡しするのはいかがでしょうか?

きっと最高のプレゼントになります。

名古屋店 山崎


こんにちは!
名古屋店コンシェルジュの此島(このしま)です。

今回、私がご紹介致しますのは、

日本が世界に誇る素晴らしい伝統技術「木目金」
歴史・文化・作品・技法などをひも解いた教科書的な書籍。

「木目金の教科書」です。


杢目金屋では、【木目金】という技術で
お2人のリングをお作りしております。

【木目金】とは、江戸時代に刀の鍔や小柄を彩った
日本独自の金属工芸技術のことです。

日本唯一の「木目金の専門店」である杢目金屋・・・・・

私どもの職人の代表である高橋正樹が監修を致しました。

「木目金の教科書」には、
木目金の歴史や作り方、更に高橋自身の作品についてなど、
さまざまな魅力的な記事がございます。

全てのページがカラーですので、
その造形の美しさに、見とれてしまいます☆

「木目金の教科書」に載っている、
美しい和の技術が、お二人のリングになる・・・・・・・
とても素敵なことだと、改めて思いました。

「木目金」や「伝統技術」に興味がある方はもちろん、
金属工芸という世界に初めてふれる方にも楽しんでいただける一冊です。

書店では刀や歴史のコーナーに置いてあることが多いようです。

杢目金屋の店頭でも販売をしておりますので、
興味のある方は名古屋店にお越しの際に、
お気軽にコンシェルジュへお申し付けください。


                「木目金についてもっと知りたい!」
        「家族やご友人にリングそのものだけでなく、
                    その歴史や技術についても自慢したい!」       

                          
                              といった時には活躍してくれるはずです!

お式の会場の受付に、さりげなく置いていく・・・という方もいました。

また、杢目金屋へリングのお打合せにてお越し頂きますと、
木目金の教科書にも記事がございます「木目金の作り方や歴史」について
コンシェルジュがご案内致します。

お2人のリングの元となる木目金の技術で作られた
本物の刀の鍔や小柄をご覧いただきながらお話いたしますので、

歴史がお好きな方にはもちろん、
お打合せにお越し頂いた皆さまに
興味をお持ちいただければと思います。

400年前の江戸時代から受け継がれた幻の技術である【木目金】
お2人のお指を一生彩るブライダルリングとともに、
その歴史と技術を書いた
「木目金の教科書」をお手にしてみてはいかがでしょうか?

■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『木目金の教科書 TEXTBOOK OF MOKUMEGANE』
第1章 木目金図鑑
第2章 木目金を学ぶ
第3章 木目金の歴史
第4章 復元研究
第5章 木目金のジュエリー
コラム/機関ガイド/用語解説 ほか
企画・監修 高橋正樹 日本杢目金研究所
価格 3,171円(3,330円税込)
サイズ A5版(176ページ/オールカラー)
ISBN978-4-87790-110-3 C0072
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■

名古屋店 此島(このしま)

完成したリングをお客様にお渡しする際に
一番良く伺う、大変嬉しいお言葉がございます。

それは・・・
「細かいところまで本当にこだわっていますね。」

そうなんです!
たとえば、お渡しの際にお入れする紙袋、
お二人のリングをお渡しする際にご一緒にお渡ししております桐箱
詳しくはリングをお渡しする際にお話させていただきますが
その他にもたくさんのこだわりがございます♪

さて、そのこだわりの一つの桐箱でございますが
新しくエンゲージリング用のサイズができました。

桐箱はお渡しするリングをお入れする
大切な役目がございます。
リングを引き立てる名脇役ですね。

脇役がいたら、もちろん主役がおります。

今回の主役はエンゲージリングでございます。
(あくまで今回は。です♪最大の主役はお二人ですから^^)

杢目金屋でお作りするエンゲージリングはフルオーダーメイドで
職人が手作りで一点一点丁寧にお作りいたしますので
もちろん世界にひとつでございます。

一生ものの大切なリングでございます。
じっくりとお考えいただいて、時には実際にリングをご覧になりにお越しいただければと思います。

名古屋店 山崎

本日ご紹介するのは、 圭様 ・ 香織様 のお二人です。
お二人のリングの組み合わせはとっても、個性的!


なんと、表面にぐるりと木目模様のある「木目金」と、
表面に彫りがあり、彫った部分に積層状の木目模様がでる「グリ彫り」のペアなのです。

お打ち合わせの時に、
「一生ものだから、それぞれに好きなデザインを選びたい。」
こちらの組み合わせに決まりました。

(スーパーコンシェルジュと呼ばれたのは初めてです。
 ありがとうございます!スーパーパワフルで、これからも頑張ります!!)

それぞれのこだわりの想いを込めたリングは、
違う形のデザインのはずなのに、

木目模様が「絆」となって、お揃い感もばっちりです♪
こちらはお二人のお式の日のお写真です。
香織様のネイルアートと和のリング、そして素敵なお着物とのコーディネートがとても素敵です!


そして、お二人のリングの内側には、二匹のわんこがいます。

黒わんこは、圭様が飼っていた「ラッキー(メス)」です。
茶わんこは、香織様が飼っていた「ジョン(オス)」です。

いつも、お二人のしあわせを、そっと見守っているかのような二匹。
これからも、もっとたくさんのしあわせをお二人に運んでくれるに違いありません。


「結婚式はテンションが上がりすぎてケーキを手づかみしてしまい、
 一日中、指輪がクリームの香りがしてました。」

とのお言葉とともに届いたお写真です。

お式の楽しそうな様子や、お二人のしあわせそうな雰囲気が伝わってきて、
私も、クリームのように甘い、しあわせな気持ちになりました。

その日、指輪からした甘い香りも、
きっと「しあわせ香り」として素敵な想い出になると思います♪

リングのお渡しの日には、お二人からコメントをいただきました。

ありがたいお言葉をいただきまして、
本当にありがとうございます。
職人も、すごく喜んでおります。

私も、お二人のリングを作るお手伝いができて、
本当にうれしく思っております。

それでは、改めまして
ご結婚おめでとうございます!
末永く、お幸せに・・・


名古屋店店長 千葉

少しずつ寒くなってまいりましたね。
秋の気配を通り越して、時折、冬の気配を感じるようになりました。

10月の誕生石のご紹介です。

10月の誕生石は「トルマリン」です。
トルマリンには豊富なカラーバリエーションがございますが
杢目金屋では、ピンクトルマリンをご用意しております。

石言葉は
豊かな愛 安楽 忍耐 歓喜
パワーストーンとしても人気が高いそうで
日本では「電気石」と呼ばれ、熱を加えると電気をおびるとても珍しい宝石です。


持っている人の与える愛が増幅されて返ってくるといわれています。

マリッジリングだけでなく
エンゲージリングや、ペンダントにお入れしても素敵です。

誕生石は見える部分にお入れするよりも
リング内側にさりげなくお入れする方が多くいらっしゃいます。

お守り代わりにおいれしたり、
はじめはお二人の誕生石をおいれしておいて
お子様がお生まれになったら、お子様の誕生石を
増やして、家族リングにしたり・・・

是非、お二人の自由な発想をご相談ください。
お力になれるよう、がんばります!!

名古屋店 山崎

本日、ご紹介するお二人は 小泉 雅嗣様 ・ 成美様 です。

※記事の中に登場する手書きの文字はお二人からの直筆のコメントです。
お二人のリングは【グリ彫り】という技法で作られたリング。


川のようなラインの連なったデザインは「川杢全面(かわもくぜんめん)彫り」というもの。
ゆるやかな曲線に、ピンクゴールドの差し色が映えて、やさしく上品なイメージです。



フルオーダーなので、お二人のお指にもピッタリ!のサイズです♪

お打ち合わせの際には、サイズはもちろん、お二人のリングに対する想いや、
内側に入れたい文字のイメージなど、じっくりとお話をさせて頂きました。


新撰組が大好きなお二人のリングには、ある秘密が隠されています!

それは、新撰組を象徴する「誠」の旗のマーク。


その時代「誠」の文字の通り、己の信念に真っ直ぐに生きた、
新撰組の隊士達のことに想いをはせると、何か熱いものが込み上げてきます。

こちらの「誠」のマークに辿り着くまでは、

「土方さんの家の家紋を入れるべきか・・・」
「マークに、四角い枠を付けた方が良いか・・・」などたくさんのアイディアが出ました。


   内側まで、こだわりぬいた大切なリングだからこそ、
         お仕事などで、お指にリングがつけられない時にも、

             いつも身につけていたい・・・

そんな願いを叶えたのは、こちらのリングフックです!

小さなリング状のフックに、マリッジリングをかけ、チェーンを通して使います。
リングフックには、さりげなく「木目金」の技法を用いて、アクセントに…。
リングフックだけでも十分、魅力的ですが、
リングをかけた時の存在感はとくに大きく、重厚感があります!

雅嗣様のリングフックに通っているチェーンは、ご自身で用意されたもの。
セットのチェーンを自分で用意したものに付け替えて楽しむ・・・・・、とても素敵です♪

●存在感のある、こだわりのマリッジリング。周りの方の反応は・・・・・・・?

●最後にお二人の近況を・・・・・・

雅嗣様・成美様、ご結婚おめでとうございます♪

お二人のお式の日に、澄んだ透明感のある浅葱色の空が広がることを、
コンシェルジュ一同、心よりお祈りしております。

末長く、おしあわせに♪


杢目金屋名古屋店店長 千葉

「杢目金屋はさんでは、エンゲージリングも作ってくれますか?」
そんな、質問をお電話でいただくことがございます。

もちろん、フルオーダーでござますので

** エンゲージリング ** もお作りいたします!!

マリッジリングも、エンゲージリングも、
お2人にとって、一生に一度の記念のもの・・・
そんな、大切なリングをお作りするお手伝いができたらと思っております。


♪新作のエンゲージリングが続々と登場しております♪

お写真のリングは、木目模様のお色の組み合わせに
「プラチナとシルバー」を使用しております。

さりげなく美しい木目模様と、しっとりと輝くダイヤの輝きは、
「日本の美」を表現しているようです。

エンゲージリングは一生ものの、たったひとつの愛の証。

だからこそ、
「木目金という確かな伝統技術と、ダイヤの組み合わせ」は、
贈り物として、ずっと身につけるものとして、とてもふさわしいのだと思います。

ダイヤには、「さくらダイヤモンド」もお使いいただけます。
「木目金とさくらダイヤモンド」の組み合わせのエンゲージリングは、
杢目金屋でしか、お作りすることができません。

さくらダイヤモンドとは、

「散らない桜」  のことです。


「さくらダイヤモンド」は、通常のカットよりもさらにカット数が多いため、
スコープでダイヤモンドをのぞくと、桜がふんわりと、優しく咲いているようにみえます。
(お越しいただけました際に、ご覧いただけるようご用意しております。)

変わることのない気持ちを、
永遠に散ることのない桜に込めてお渡しするのも素敵ですね。



 また、プロポーズをお考えの方や
 女性には内緒でエンゲージリングを
 お考えの方も是非お越しください。

 和の落ちついた雰囲気の店内は
 男性一人でも入りやすい空間です。


 フルオーダーは難しいのでは…
 というお声もよく伺いますが
 しっかりとご相談にのりますので
 ご安心ください!

      世界に一人しかいない大切な女性に、
         世界にひとつしかないエンゲージリングを、

                素敵な言葉と一緒に
                   お渡ししてはいかがでしょうか?

    

制作期間は通常1ヶ月~3ヶ月頂いております。
デザイン内容によって、納期の違いがございますので、
まずはお電話にて、お打ち合わせのご予約をお願いいたします。
また、ご相談などございましたら、お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ♪


名古屋店 コンシェルジュ一同



今までにブログに掲載した、「エンゲージ」のエピソードを
集めてみました。ぜひとも、御覧ください。

■ 「いつも感謝しています」
彫った部分が木目模様になる、グリ彫りのリングの真ん中に、スクエアのダイヤを…。リングの内側にもこだわりました。

■☆星☆
エンゲージリングは細見できらきらとダイヤモンドが輝き
マリッジリングと重ねづけにもぴったりです。

■世界に1つだけの出会いを
エンゲージリングの木目模様に流れる優しいお色が素敵です。お渡しの時のサプライズも!!

先日、ブログでご紹介しました
吉村様は以前にお式のお写真とお手紙をお送りくださいました。

お式でのお2人のお写真を拝見でき
私も幸せな気持ちをわけて頂きました!

ありがとうございます。

さて、先日名古屋店の玄関で少し躊躇していらっしゃる様子のお2人。
お出迎えいたしましたら、その吉村様ご夫妻ではありませんか!!

典子様はお渡しの際にも
ビーズのストラップをくださったのですが
今回も、ビーズのストラップを
おもちくださいました。

なんともうれしい限りです☆

お2人の近況をお伺いいたしました。

杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。
リングのデザインの打ち合わせについてお聞かせください。
お二人のリングの特に気に入っているところを教えてください。
完成したリングをご覧になっていかがでしたか?

周りの方の反応はいかがですか?
近況をお聞かせください。

素敵なコメントを頂きありがとうございました!

公史様 典子様
お手紙そして、先日はお越し頂き
ありがとうございました!

お会いできてうれしかったです。

頂いたストラップは
スタッフ全員で使用しておリます。
ありがとうございます!!


お二人のリングのご紹介(前回記事)はこちら☆


リングのお渡し後、お手紙を頂いたり、杢目金屋にお立ちよりくださること。
お2人の近況を伺ったり、お式の思い出話を伺ったりすること。

これはコンシェルジュにとって、とてもうれしいことでございます。

お二人の大切なリングを形にするお手伝いをさせていただくことはもちろん
その後のメンテナンスもしっかり致します。

すでに杢目金屋でリングをお作りいただいた方も
これからお考えのかたも、何かわからないことなどがございましたら
お気軽にご相談くださいませ。

山崎

こんにちは、7月末より杢目金屋名古屋店で
コンシェルジュとしてご案内をしております「此島(このしま)」と申します。
まだまだ勉強中ですが、よろしくお願い致します。

杢目金屋のお一組様、お一組様を大切にゆっくりと時間をかけて、
お二人のマリッジリングのお打ち合わせをするというスタイル、

そして、
杢目金屋の様々な表情をみせるリングに惹かれ、入社致しました。

名古屋店 此島

今回、ご紹介しますのは
K.K様 K.K様のお2人です。

お二人のお打合せは2008年の7月頃でした。
お式まで一年半の余裕があり、
リングにもしっかりこだわりたい。というお二人が印象的でした。

お二人はとても柔らかい優しい雰囲気で
お打合せもとても楽しかったことを今でも覚えております

フィッティング、お渡しとお二人にお会いできることを
まだかまだかと楽しみにしておりました。

さて、そんなお2人とお話をさせていただくと、やはり出会いなども気になってしまう山崎。

伺ったところ、お二人の出会いのきっかけは
アメリカンフットボール!

なんと!!男性様は選手、女性様はチアリーダーなのです☆

ん~素敵!!
そして是非、リング内側のマークにしたい!とのご希望で、
男性様にデザインを描いて頂き、データ化致しまして...

お二人の出会いの思い出が、お二人の一生もののリングに刻まれました!
そして、お二人にぴったりの優しい色合いのリングが仕上がりました。
お渡しの際のお二人の笑顔は忘れられません☆


お渡し後に、お二人にインタビューをしました。

杢目金屋で指輪をオーダーされた理由を教えてください。

指輪のデザインのお打合せについてお話を聞かせてください。

指輪の特に気に入っているところを教えてください。

完成した指輪をご覧になっていかがでしたか?

周りの方の反応はいかがですか?

近況を聞かせてください。
素敵なお言葉をありがとうございました!!


K.K様 K.K様
アンケートとご一緒にお手紙を頂き
ありがとうございました。
すごくすごくうれしかったです!!

お式までもう3か月ほどですね☆
きっとお二人の笑顔が輝く
素敵な一日となるかと思います。

また、お2人とお話できる日を
心より楽しみにお待ちしております!

末永くお幸せに!!

名古屋店 山崎

2009年9月9日(水)~14日(月)までジェイアール名古屋高島屋にて
「KIMONOドレス」デザイナー若槻せつ子さんの個展が開催されます。

着物をリメイクした優雅な和のドレスは、本当に煌びやかで美しく、
思わずうっとりとしてしまいます。
■着物ドレスの「ウロド ウルド」のHPはこちらから、どうぞ。 


「幻の技法木目金」を用い、全国でブライダルジュエリーを手がける杢目金屋
「KIMONOドレス」における第一人者「若槻せつ子」氏

「若槻せつ子KIMONOドレス展 錦のしあわせ」にて

【夢】のコラボレーションが実現致しました!


新たな美学で和と洋が融合された
【オンリーワン】の2アイテムのコラボレーション展示です。

木目金ジュエリーの新デザインの先行発表や、
ジュエリーアーティスト髙橋正樹NEWコレクション展示なども行います。

お時間がございましたら、ぜひ会場にお越しくださいませ。

■「若槻せつ子KIMONOドレス展 錦のしあわせ」
■2009年9月9日(水)~14日(月)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階特設会場
■10:00~20:00(※最終日午後5時閉場) 入場無料

杢目金屋名古屋店 コンシェルジュ一同

夏の風物詩といえば、
海水浴、かき氷、スイカ、風鈴…と、たくさん浮かんでキリがありませんが
なんといっても、お祭り!が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

名古屋店の入り口の正面には、矢場公園がございまして、
1年を通していろんなイベントが開催されております。

そのたびに名古屋店は、
いつもとは少し違った賑やかな雰囲気で
明るく楽しくお話をさせていただいております。
(もちろん普段から明るく楽しくですが☆)

すでに名古屋店にお越しいただいた方には、
お打ち合わせの日が
ちょうどお祭りで賑やかでしたね★と、
思い出に残っている方もいらっしゃいます(^・^)♪

8月29日(土)、30日(日にっぽんど真ん中祭りが行われるようです。

通称どまつり当日はかなり賑やかになることと思います。

名古屋店も負けじと元気にオープンしておりますので
是非、お祭りの合間にお越しください!


当日、大音量で音楽等がかかっていることが予想されますので
「コンシェルジュの声が聞こえない!」など、ございましたら
お気軽におっしゃってくださいませ!

終りに近づく夏の思い出リング探しをプラスしてはいかがでしょうか?

名古屋店 山崎

8月にリングのお渡しをした 大原 康典様 ・ 名嘉眞 はるか様。

お渡しの日は
「結婚式まで、あと100日の記念日♪」でした。


フチ付きのデザインはお二人の一番のこだわりです。
レディースリングの外側に光るブラウンダイヤモンドの輝きは、しっとりと落ち着いていて、
木目模様に自然になじみます。

当日は、康典様から、はるか様への素敵なサプライズプレゼントが・・・
何と、康典様が用意していたプレゼントは、オリジナルのケーキ!
杢目金屋のサプライズのマークがあるのにも、驚きです。

康典様から「どうしても、リングを指につけて、ケーキをプレゼントしたいんです!」と
お電話でご相談を受けた時には「なんて素敵なんだろう!」と思いました。

「どうすれば、はるか様にバレずにお渡しできるか」
「康典様のお気持ちを、ちゃんと伝えられる演出ができるか」

コンシェルジュ全員で一生懸命考えました。
名古屋店だけではなく、他の直営店のコンシェルジュの知恵も借りて

ついに迎えた、当日。

いつも、リングをお渡しする瞬間は緊張致しますが、
こ時は、ワクワクやドキドキも加わって、緊張がいつもの倍!でした。

サプライズは、大成功☆
はるか様が涙を流す姿に、感動してしまいました。

お二人のご厚意で、私どももケーキを休憩時間に頂きました。
スポンジがしっとりとしていて、ふわふわで甘く、とってもおいしかったです!

100日後が楽しみですね!


世界に一組だけのお二人のリングを、、はじめてお指につける日・・・。
杢目金屋で「何か特別なサプライズを!」
とお考えでしたら、お気軽にご相談ください(こっそりと)。
お二人の想いを大切に致します。

名古屋店コンシェルジュ一同

爽快な青空の、夏らしい日々が続いております。
杢目金屋名古屋店前の矢場公園の木々達も、緑が濃くなってまいりました。
何もかもがまばゆい光で、キラキラと輝く「夏」。

本日、ご紹介するのは、そんな素敵な季節、7月にお式を挙げたばかりの 
隆朗様 ・ 美紀様 のお二人です。

お二人のリングは一周にぐるりと木目模様があるタイプ「木目金」のリング。
お色もあたたかみがあり、とても優しい雰囲気です。


お二人のリングの内側には、こだわりのマークがございます。

こちらは、ただの「相合傘」ではありません!

なんと、相合傘の「傘」マークは「からすみ」というお菓子のマーク!

「からすみ」というと「ボラ」を塩漬けにしたものをイメージする方が多いのではないでしょうか。

お二人のマークの「からすみ」は、米の粉を熱湯で練り上げて蒸したお菓子です。
愛知県の奥三河地方から岐阜県東濃地方で
お雛様に供えるためにひな祭りに作られてきた素朴なお菓子だそうです。

ひな祭りの時期には、専用の型が売られるそうで、それは一家にひとつ、必ずあるそうです。
味もその家の味があり、レーズン入り、くるみ入り、しそ入りと様々な工夫が凝らされています。

「これから2人の新しい家の味のからすみを作っていきたい!」とのこと。

製作途中のリングをご覧いただく、フィッティングの際に、お二人が実物を持ってきてくださいました。
桜味とノーマルタイプです。名古屋店スタッフでおいしく頂きました。
「すあま」と「ういろう」の中間といった弾力で、
とても、もっちりしていて、ほんの~り甘くて美味しかったです。

そんなお二人にインタビューをしてみました♪


①杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。

②リングのデザインの打ち合わせについてお話をお聞かせください。

③リングの気に入っているところを教えてください。

④完成したリングをご覧になっていかがでしたか?

⑤まわりの反応はいかがですか?

⑥近況をお聞かせください。

素敵なコメントをありがとうございました。

お二人だけのリング、
お二人だけの「からすみの味」、
世界にひとつのかげがえのないもの。

マークに込めた想いも本当に素敵です♪
笑顔の素敵なお二人の、「からすみ」のような
ほんのりと甘~い幸せがいつまでも続きますように☆


名古屋店 千葉

本日、ご紹介する 智博様 ・ 以子様 は、
5月にお式を挙げたばかりのお二人です。

お二人のリングはマリッジリング&エンゲージリング 
彫りのあるデザインと優しいお色が特徴的なリングです。


エンゲージリングの一番のこだわりは、
「スクエアカット」のダイヤモンド!

普段使いできるようにと、リングの幅からダイヤや爪がはみ出さないようにし、
マリッジリングと重ね付けした時の、「彫り」の見え方、場所にもとことんこだわりました。

リングには、素敵なこだわりがもうひとつ!
それは、リングの内側にございます。


なんと、リングの内側に
智博様の手作りのオリジナルはんこマークが!!

※集中して1日で作ったそうです、すごいです!!

エンゲージリングの内側のデザインは、お渡しのその日まで以子様には内緒でした。


「はんこ」そのものも、6個セットのはんこを黒い箱に入れ、
智博様から以子様にサプライズでプレゼント。

智博様は照れながらも、「いつも感謝しています」と
以子様にはんこの入った箱を渡していました。

エンゲージリングの花は『カンパニュラ』と言います。花言葉は『感謝』。
また、カンパニュラは「釣鐘」にたとえられることもありますが、
花は下向きには咲かず必ず上向きか、横向きに咲くため、
「いつも上向きにいこう」メッセージも込められています。



お式後から2ヶ月後、
お二人にインタビューをしてみました♪


①杢目金屋でリングをオーダーされた理由を教えてください。

②リングのデザインの打ち合わせについてお話をお聞かせください。

③リングの気に入っているところを教えてください。

④完成したリングをご覧になっていかがでしたか?

⑤まわりの反応はいかがですか?

⑥近況をお聞かせください。


素敵なお言葉をありがとうございました♪



ドレスも和装も、とってもキレイ&格好いいです!

智博様 ・ 以子様、
末長く、おしあわせに♪


☆こちらは、お二人がお式で実際に使用したオリジナルハイチュウです!
  なんと、そこにはリングのお写真が!

名古屋店 千葉

いまだ梅雨が明けないので空を見上げる日も少なくなりがちですね。
青空や星の見える夜空を眺めるのが好きな私にとっては
少しさみしい季節でございます。

そんな曇り空の日でも星が見えるリングをお作りしましたのは
本田 健児様 塚本 仁美様のお二人です。

お二人はゼクシィで杢目金屋をお知り頂き
シンプルな中にこだわり、
個性のある木目
に惹かれて、お決め頂いたのだそうです。
はじめはお二人ともなんだか緊張している様子だったことを覚えております。
(今となっては和気あいあいとしておりますが ^-^)

そんな、お二人のこだわりと個性が詰まったリングでございます。

エンゲージリングは細見できらきらとダイヤモンドが輝き
マリッジリングと重ねづけにもぴったりなリングに。

マリッジリングは流れるような彫りが入り、ピンクゴールドの暖かなお色味が
柔らかいお二人の雰囲気にぴったりなリングに仕上がりました。

お二人のリングのこだわりは
これだけではありません!!

リングの内側に隠されているのです!
リング内側のイメージをお伺いした際、
2つのリングを重ねると星になるようにしたくて…
と、少し照れつつ、健児様。
お二人とも星がとてもお好きなのだとか☆

ならば、そのご希望を叶えましょう!!

と、試行錯誤致しました。

星ひとつひとつのバランスや大きさを考えて、考えて、考えて…

仕上がりましたのが、こちらです↓↓


二つで一つの大きな星と色違いの小さな星。
お二人のお好きなアーティストの曲の題名からとったお二人のこれからの人生へのメッセージ。

リングの内側には、お二人の誕生石。

誕生石の留め方にもこだわりがあり、
星の形に見えるようになっております

仕上がったリングをご覧頂き、
イメージ以上!と喜んでいただけました☆


お二人は結婚式場などを探している最中ですので
まだ、お指に光る日が決まっていないのですが
周りの方に褒められること間違いなし!!とのことで、私もとてもうれしいです!

健児様 仁美様ご結婚おめでとうございます!
お二人の想いを形にさせていただくお手伝いができましたこと
大変うれしく思っております!ありがとうございます!!

お式に向けてさらに思いを熱くさせて行ってくださいね☆

お式の日取りなどお決まりになりましたら
ぜひ、お式前にメンテナンスにお持ちくださいませ♪
お二人にお会いできます日を楽しみにしております。

お幸せに☆

名古屋店 山崎

杢目金屋 名古屋店は
誠に勝手ながら、7月25日(土)と7月26日(日)は
第21回ゼクシィブライダルフェスタに出展のため臨時休業させて頂きます。

大変ご不便をお掛け致しますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

ブライダルフェスタへは
名古屋店コンシェルジュ総出で参加しております!

コンシェルジュ一同、皆様のご来場を心より
お待ち申し上げます。

名古屋店コンシェルジュ一同