• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

12月に入りまして、クリスマスソングとイルミネーションが街中を彩る季節となりましたね。
今年のクリスマスは、皆様何をしてお過ごしのご予定でしょうか。

名古屋店の前にございます矢場公園。
何回かブログでもご紹介いたしましたこともございますが、数々の表情をもった公園でござます。
今年の矢場公園はスケートリングのなるそうですよ^^

さてさて、そんなクリスマスの予定も楽しみな季節でございますが
クリスマスプレゼントはお決まりでしょうか?

杢目金屋では クリスマスジュエリーとしまして
ペンダントをお作りする準備ができました。

木目金にイニシャルをくりぬき、チェーンは華奢なものでご用意いたしました。

こちらのジュエリーの売上の一部は、社会法人・国土緑化推進機構の「緑の募金」に
寄付され、森林の保全育成として、熱帯雨林における地球温暖化防止のための植林活動に
役立てられます。

金属の木目金の金属の組み合わせを4種類からお選びいただけますし、
もちろんイニシャルはお選びいただけます。


今までは自分のイニシャルがないことが多かったという方にもお選びいただけます♪
(実は私、自分のあだ名ですとイニシャルペンダントが作られていないことが多かったのです・・・)


ご自身やお相手様のイニシャルや、お子様のイニシャルでも素敵ですよ☆
中にはお母様にプレゼントされる方もいらっしゃいます。

手作りですので、仕上がりには約2週間お時間をいただいております。
もし、クリスマスまでにご希望でしたら、12月上旬ごろまでにはご注文くださいませ。

毎年、恒例となっております、「三浦のリンゴ」もお渡ししておりますが数に限りがございます。
ご希望の方はお早目にお越しくださいませ。

名古屋店 山崎

少しずつ紅葉が色づき始めましたね。
急に寒くなって皆様お風邪などひかれておりませんでしょうか?

今回は、名古屋店ブログ恒例の誕生石のご紹介です。
11月の誕生石は「シトリン」です。

シトリンは主に黄色や金色、オレンジがかった茶色のような色の宝石です。
まさに、11月の紅葉の季節にピッタリの色です!!

シトリンの石言葉は
「友愛・希望・潔白」などがあります。
また、商売の繁盛と富をもたらす「幸運の石」
とも言われているそうです。



(シトリンは大変、繊細な宝石ですのでリングの内側のみにお入れする事ができます)

お子様の初めての誕生日。
一生もののベビーリングに、誕生石とお二人の今の気持ちをお入れして、
お子様が大きくなった時にお渡しするのはいかがでしょうか?

きっと最高のプレゼントになります。

名古屋店 山崎


こんにちは!
名古屋店コンシェルジュの此島(このしま)です。

今回、私がご紹介致しますのは、

日本が世界に誇る素晴らしい伝統技術「木目金」
歴史・文化・作品・技法などをひも解いた教科書的な書籍。

「木目金の教科書」です。


杢目金屋では、【木目金】という技術で
お2人のリングをお作りしております。

【木目金】とは、江戸時代に刀の鍔や小柄を彩った
日本独自の金属工芸技術のことです。

日本唯一の「木目金の専門店」である杢目金屋・・・・・

私どもの職人の代表である高橋正樹が監修を致しました。

「木目金の教科書」には、
木目金の歴史や作り方、更に高橋自身の作品についてなど、
さまざまな魅力的な記事がございます。

全てのページがカラーですので、
その造形の美しさに、見とれてしまいます☆

「木目金の教科書」に載っている、
美しい和の技術が、お二人のリングになる・・・・・・・
とても素敵なことだと、改めて思いました。

「木目金」や「伝統技術」に興味がある方はもちろん、
金属工芸という世界に初めてふれる方にも楽しんでいただける一冊です。

書店では刀や歴史のコーナーに置いてあることが多いようです。

杢目金屋の店頭でも販売をしておりますので、
興味のある方は名古屋店にお越しの際に、
お気軽にコンシェルジュへお申し付けください。


                「木目金についてもっと知りたい!」
        「家族やご友人にリングそのものだけでなく、
                    その歴史や技術についても自慢したい!」       

                          
                              といった時には活躍してくれるはずです!

お式の会場の受付に、さりげなく置いていく・・・という方もいました。

また、杢目金屋へリングのお打合せにてお越し頂きますと、
木目金の教科書にも記事がございます「木目金の作り方や歴史」について
コンシェルジュがご案内致します。

お2人のリングの元となる木目金の技術で作られた
本物の刀の鍔や小柄をご覧いただきながらお話いたしますので、

歴史がお好きな方にはもちろん、
お打合せにお越し頂いた皆さまに
興味をお持ちいただければと思います。

400年前の江戸時代から受け継がれた幻の技術である【木目金】
お2人のお指を一生彩るブライダルリングとともに、
その歴史と技術を書いた
「木目金の教科書」をお手にしてみてはいかがでしょうか?

■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『木目金の教科書 TEXTBOOK OF MOKUMEGANE』
第1章 木目金図鑑
第2章 木目金を学ぶ
第3章 木目金の歴史
第4章 復元研究
第5章 木目金のジュエリー
コラム/機関ガイド/用語解説 ほか
企画・監修 高橋正樹 日本杢目金研究所
価格 3,171円(3,330円税込)
サイズ A5版(176ページ/オールカラー)
ISBN978-4-87790-110-3 C0072
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■

名古屋店 此島(このしま)

完成したリングをお客様にお渡しする際に
一番良く伺う、大変嬉しいお言葉がございます。

それは・・・
「細かいところまで本当にこだわっていますね。」

そうなんです!
たとえば、お渡しの際にお入れする紙袋、
お二人のリングをお渡しする際にご一緒にお渡ししております桐箱
詳しくはリングをお渡しする際にお話させていただきますが
その他にもたくさんのこだわりがございます♪

さて、そのこだわりの一つの桐箱でございますが
新しくエンゲージリング用のサイズができました。

桐箱はお渡しするリングをお入れする
大切な役目がございます。
リングを引き立てる名脇役ですね。

脇役がいたら、もちろん主役がおります。

今回の主役はエンゲージリングでございます。
(あくまで今回は。です♪最大の主役はお二人ですから^^)

杢目金屋でお作りするエンゲージリングはフルオーダーメイドで
職人が手作りで一点一点丁寧にお作りいたしますので
もちろん世界にひとつでございます。

一生ものの大切なリングでございます。
じっくりとお考えいただいて、時には実際にリングをご覧になりにお越しいただければと思います。

名古屋店 山崎

少しずつ寒くなってまいりましたね。
秋の気配を通り越して、時折、冬の気配を感じるようになりました。

10月の誕生石のご紹介です。

10月の誕生石は「トルマリン」です。
トルマリンには豊富なカラーバリエーションがございますが
杢目金屋では、ピンクトルマリンをご用意しております。

石言葉は
豊かな愛 安楽 忍耐 歓喜
パワーストーンとしても人気が高いそうで
日本では「電気石」と呼ばれ、熱を加えると電気をおびるとても珍しい宝石です。


持っている人の与える愛が増幅されて返ってくるといわれています。

マリッジリングだけでなく
エンゲージリングや、ペンダントにお入れしても素敵です。

誕生石は見える部分にお入れするよりも
リング内側にさりげなくお入れする方が多くいらっしゃいます。

お守り代わりにおいれしたり、
はじめはお二人の誕生石をおいれしておいて
お子様がお生まれになったら、お子様の誕生石を
増やして、家族リングにしたり・・・

是非、お二人の自由な発想をご相談ください。
お力になれるよう、がんばります!!

名古屋店 山崎

「杢目金屋はさんでは、エンゲージリングも作ってくれますか?」
そんな、質問をお電話でいただくことがございます。

もちろん、フルオーダーでござますので

** エンゲージリング ** もお作りいたします!!

マリッジリングも、エンゲージリングも、
お2人にとって、一生に一度の記念のもの・・・
そんな、大切なリングをお作りするお手伝いができたらと思っております。


♪新作のエンゲージリングが続々と登場しております♪

お写真のリングは、木目模様のお色の組み合わせに
「プラチナとシルバー」を使用しております。

さりげなく美しい木目模様と、しっとりと輝くダイヤの輝きは、
「日本の美」を表現しているようです。

エンゲージリングは一生ものの、たったひとつの愛の証。

だからこそ、
「木目金という確かな伝統技術と、ダイヤの組み合わせ」は、
贈り物として、ずっと身につけるものとして、とてもふさわしいのだと思います。

ダイヤには、「さくらダイヤモンド」もお使いいただけます。
「木目金とさくらダイヤモンド」の組み合わせのエンゲージリングは、
杢目金屋でしか、お作りすることができません。

さくらダイヤモンドとは、

「散らない桜」  のことです。


「さくらダイヤモンド」は、通常のカットよりもさらにカット数が多いため、
スコープでダイヤモンドをのぞくと、桜がふんわりと、優しく咲いているようにみえます。
(お越しいただけました際に、ご覧いただけるようご用意しております。)

変わることのない気持ちを、
永遠に散ることのない桜に込めてお渡しするのも素敵ですね。



 また、プロポーズをお考えの方や
 女性には内緒でエンゲージリングを
 お考えの方も是非お越しください。

 和の落ちついた雰囲気の店内は
 男性一人でも入りやすい空間です。


 フルオーダーは難しいのでは…
 というお声もよく伺いますが
 しっかりとご相談にのりますので
 ご安心ください!

      世界に一人しかいない大切な女性に、
         世界にひとつしかないエンゲージリングを、

                素敵な言葉と一緒に
                   お渡ししてはいかがでしょうか?

    

制作期間は通常1ヶ月~3ヶ月頂いております。
デザイン内容によって、納期の違いがございますので、
まずはお電話にて、お打ち合わせのご予約をお願いいたします。
また、ご相談などございましたら、お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ♪


名古屋店 コンシェルジュ一同



今までにブログに掲載した、「エンゲージ」のエピソードを
集めてみました。ぜひとも、御覧ください。

■ 「いつも感謝しています」
彫った部分が木目模様になる、グリ彫りのリングの真ん中に、スクエアのダイヤを…。リングの内側にもこだわりました。

■☆星☆
エンゲージリングは細見できらきらとダイヤモンドが輝き
マリッジリングと重ねづけにもぴったりです。

■世界に1つだけの出会いを
エンゲージリングの木目模様に流れる優しいお色が素敵です。お渡しの時のサプライズも!!

こんにちは、7月末より杢目金屋名古屋店で
コンシェルジュとしてご案内をしております「此島(このしま)」と申します。
まだまだ勉強中ですが、よろしくお願い致します。

杢目金屋のお一組様、お一組様を大切にゆっくりと時間をかけて、
お二人のマリッジリングのお打ち合わせをするというスタイル、

そして、
杢目金屋の様々な表情をみせるリングに惹かれ、入社致しました。

名古屋店 此島

2009年9月9日(水)~14日(月)までジェイアール名古屋高島屋にて
「KIMONOドレス」デザイナー若槻せつ子さんの個展が開催されます。

着物をリメイクした優雅な和のドレスは、本当に煌びやかで美しく、
思わずうっとりとしてしまいます。
■着物ドレスの「ウロド ウルド」のHPはこちらから、どうぞ。 


「幻の技法木目金」を用い、全国でブライダルジュエリーを手がける杢目金屋
「KIMONOドレス」における第一人者「若槻せつ子」氏

「若槻せつ子KIMONOドレス展 錦のしあわせ」にて

【夢】のコラボレーションが実現致しました!


新たな美学で和と洋が融合された
【オンリーワン】の2アイテムのコラボレーション展示です。

木目金ジュエリーの新デザインの先行発表や、
ジュエリーアーティスト髙橋正樹NEWコレクション展示なども行います。

お時間がございましたら、ぜひ会場にお越しくださいませ。

■「若槻せつ子KIMONOドレス展 錦のしあわせ」
■2009年9月9日(水)~14日(月)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階特設会場
■10:00~20:00(※最終日午後5時閉場) 入場無料

杢目金屋名古屋店 コンシェルジュ一同

夏の風物詩といえば、
海水浴、かき氷、スイカ、風鈴…と、たくさん浮かんでキリがありませんが
なんといっても、お祭り!が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

名古屋店の入り口の正面には、矢場公園がございまして、
1年を通していろんなイベントが開催されております。

そのたびに名古屋店は、
いつもとは少し違った賑やかな雰囲気で
明るく楽しくお話をさせていただいております。
(もちろん普段から明るく楽しくですが☆)

すでに名古屋店にお越しいただいた方には、
お打ち合わせの日が
ちょうどお祭りで賑やかでしたね★と、
思い出に残っている方もいらっしゃいます(^・^)♪

8月29日(土)、30日(日にっぽんど真ん中祭りが行われるようです。

通称どまつり当日はかなり賑やかになることと思います。

名古屋店も負けじと元気にオープンしておりますので
是非、お祭りの合間にお越しください!


当日、大音量で音楽等がかかっていることが予想されますので
「コンシェルジュの声が聞こえない!」など、ございましたら
お気軽におっしゃってくださいませ!

終りに近づく夏の思い出リング探しをプラスしてはいかがでしょうか?

名古屋店 山崎

暑い暑いと思っておりましたら、もう7月なんですね。
先日の七夕では、願い事はされましたでしょうか
古くから伝わる、七夕の物語。
とてもロマンチックです。

さて、かつては宝石の女王言われていたほど
人々に愛された宝石をご存じでしょうか

○ダイヤモンドと同じくらいの価値がある
○ダイヤモンドの次に硬いと言われている

それは「ルビー」でございます。

ダイヤモンドが発見されるまでは、
宝石の女王に君臨していたのだそうです。

ルビーの石言葉は「情熱」「仁愛」「威厳」
ルビーの濃厚な赤がぴったりの言葉ですよね。
また、ルビーは「愛の石」とされていて
持つ人に勇気や情熱を
与えると信じられてきました。

ルビーは、7月の誕生石です。
おり姫と彦星のロマンチックな物語にも
ルビーのような、情熱的な愛あってのことでしょうか。

「ルビーをお互いにプレゼントして
お二人のリングに愛を込める」
素敵ですね。


名古屋店 山崎

杢目金屋は7月25日、26日に開催される
ゼクシィブライダルフェスタ2009に参加致します!

■ゼクシィブライダルフェスタ2009(入場無料)

  □名古屋国際会議場 イベントホール
  □住所 :名古屋市熱田区熱田西町1-1
  □交通 :地下鉄名港線日比野駅
       または名城線西高蔵駅から徒歩5分
  □[P] 約600台(1日1回700円)
     
●くわしくは、ゼクシィnet東海へ!>http://zexy.net/tokai/index.html

日に日に暑さが増すようですね。
(かと思うと朝晩は冷え込んだり…)
皆様、お体お変わりございませんか?

梅雨の時期に暑さまで加わると・・・・
特に名古屋は湿気が多いと言われております。
植物にとっては、とても過ごしやすい季節ですが、
私たち人類にとっては、ちょっと大変ですよね・・・・


これも四季のある日本ならではでございましょうか。
しかし、古くから日本では自然を使って四季に対応してきたように思います。

そのひとつ、土壁。

名の通り、土でできた壁です。
土壁は呼吸をするのだそうです。
ある程度の湿気を吸収したり、
乾燥して含んでいる水分を出したりしてくれるのだとか。

まるで、木でできた家具のようですね☆
杢目金屋にある古民具は冬になると乾燥して枠(無目)が小さくなってしまい
扉が閉まらなくなるものもあるくらいでございます。(もちろん冬はしっかり閉まります ^^)

そして壁には土壁を使用しております。
土壁が湿気を吸収してくれているか、見た目ではわかりませんが…

この土壁、仕上げるのにかなりの技術が必要で
歴史をさかのぼると発祥は飛鳥時代とも言われているそうです。

御存じの方もいらっしゃるかと思いますが
土壁を綺麗に、むらなく平らにするのは熟練の技術が必要です。


調べてみて改めて杢目金屋のリングと通じるものがあると感じました。
はるか昔、飛鳥時代から受け継がれる土壁の技術。

400年の歴史があり、
高度な技術を持った限られた職人にしか
生むことのできない木目金

日本の歴史と技術を感じることのできる空間で
同じく日本の美の歴史と技術のつまったマリッジリングをお選び頂けます。

お2人のお越しを心よりお待ちしております。


名古屋店 山崎


杢目金屋は7月25日、26日に開催される
ゼクシィブライダルフェスタ2009に参加致します!

■ゼクシィブライダルフェスタ2009(入場無料)

  □名古屋国際会議場 イベントホール
  □住所 :名古屋市熱田区熱田西町1-1
  □交通 :地下鉄名港線日比野駅
       または名城線西高蔵駅から徒歩5分
  □[P] 約600台(1日1回700円)
     
●くわしくは、ゼクシィnet東海へ!>http://zexy.net/tokai/index.html

毎年恒例になっております、ゼクシィブライダルフェスタの
季節がやってまいりました。

2月のフェスタは大変好評いただきまして
誠にありがとうございました。

「杢目金屋が出店するとブログで見て、来ました。」

という、大変嬉しいお言葉もたくさん頂戴いたしました。


7月25日、26日に開催される

第21回ゼクシィブライダルフェスタ2009に

参加致します!!

実物の木目金のリングは
お写真とはまた違う表情がございます。
是非、お2人にも実際にご覧頂きたいと思っております。

私ども杢目金屋は、デザインのお打ち合わせの際は、
ご予約制とさせて頂いております。

まずはリングを一度御覧になりたいとのご希望でしたら
是非ともゼクシィブライダルフェスタへお越しくださいませ。

ご覧頂けるサンプルリングをご用意しております。

お2人にお会いできますことを
名古屋店コンシェルジュ一同
心より楽しみにお待ちしております。

名古屋店 山崎


■ゼクシィブライダルフェスタ2009(入場無料)

  □名古屋国際会議場 イベントホール
  □住所 :名古屋市熱田区熱田西町1-1
  □交通 :地下鉄名港線日比野駅
       または名城線西高蔵駅から徒歩5分
  □[P] 約600台(1日1回700円)
     
●くわしくは、ゼクシィnet東海へhttp://zexy.net/tokai/index.html

杢目金屋 名古屋店は、2009年6月15日に2周年を迎えました!!

今までお越しいただいたお二人と、
これから出会うお二人とのご縁に深く感謝いたします。


今までブログでご紹介したお二人のお写真です。

本当に、たくさんのお客様に支えられ2周年を迎えることができました。

世界で一組の、一点物のリングを
お作りするお手伝いができましたこと、
心から誇りに思っております。

リングのお渡しの際に、お二人が見せる笑顔が、
私どもにとっての最高の喜び瞬間です。

先日、ちょうど1年前にリングをお渡しした方が、
サイズのお直しのメンテナンスで名古屋店にお越しくださいました。

「ここに来ると、ホッとします。安心してお任せできる。」

とのお言葉に、すごく嬉しくなりました。

結婚式のこと、今の生活のこと、リングのこと・・・
たくさんのお話をさせていただいて、楽しい時間でした。
1年振りに拝見した、お二人のリングは、
お渡しした時よりも、たくさんの想い出がつまっていて、
もっともっと、輝いているように感じました。

リングは、「完成したら終わり」ではない
と、あらためて実感いたしました。
これからも、ずっとお二人とつながっていきたいと考えております。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

杢目金屋 名古屋店コンシェルジュ一同

恒例になってまいりました、名古屋店ブログの
誕生石ご紹介でございます。

暖かい日が続くなぁと思っておりましたら
雨が多い気が…もう梅雨ですね。

6月はやはりジューンブライド。
6月に結婚した花嫁は幸せになれると言われておりますね☆

「でもやっぱり、お式の日だけは晴れてほしい!!」
6月にお式のお2人と私どもの切なる願いでございます。

もちろん雨でも素敵なお式になると思いますが^^

6月の誕生石は
「ムーンストーン」でございます。
その名の通り、月の神秘の力が宿る石なのだそうです。

石言葉は「健康」「富」「幸福」「長寿」
そして、
「絆を深めるとともに豊かな愛情を約束してくれる。」
と、言われているそうです。

ムーンストーンは乳白色の優しい雰囲気の宝石です。
だからでしょうか、持ち主に「優しい心」「あたたかい気持ち」を
あたえてくれるのだそうですよ。

リングに、一生変わらない優しい気持ちを表現してみてはいかがでしょうか?
ムーンストーンは非常に繊細な宝石ですので
リングの内側にお入れ致します。


名古屋店 山崎

杢目金屋では、お2人の一生の中で、とても大切なリングのお打ち合わせを
じっくり、ゆったりお伺いするために、ご予約制とさせて頂いております。

ですが、もちろん「一度リングを見てみたい!」
と、ご希望がございましたら
ご予約なしでお越しいただきまして、
ディスプレィをショーケースの上からご覧頂くことができます。
(ご予約なしの際はお見積りはお出しできませんのでご了承くださいませ。)

そんなディスプレィのスペースは、
和の雰囲気で(お店全体が和の雰囲気です^^)
古民具を使用しております。
つい先日、ディスプレィスペースに新しい箪笥が届きました。

今回は、名古屋店にはなかった雰囲気の箪笥…箪笥??
モダンな雰囲気のショーケースです。

「…かっこいい。」
スタッフの第1声です。


名古屋店に届くまでは
本当に和の雰囲気に合うのかと少しだけ
心配でしたが、そんな心配はいりませんでした。


古民具と新しいショーケース。
そして、足もとの玉砂利と飛び石。
見事に調和がとれております☆


和の雰囲気とモダンな雰囲気の
うまく合わさった、日常とは少し違う空間で
お2人のお越しをお待ちしております。

名古屋店 山崎

杢目金屋ではリングの内側に「家紋」や「マーク」を
お入れできることは名古屋店ブログでも
何度かご紹介させて頂きました。
今回はまた違ったマークを紹介致します。

それは、「梵字」でございます。
名古屋店でも、お入れになった方がいらっしゃいます、干支の梵字。
見た目だけでも、なんだかかっこ良いのですがもちろん意味合いもございます。

梵字の一字一字が仏を象徴し、
干支によって守護して下さると言われていて、
これを守護梵字というのだそうです。
梵字を身に着ける事によって神仏の加護を受けられると言われており、
人生を歩み続けていく時に降り掛かる様々な
苦難から逃してもらえる不思議な力を持ち
災いから救ってもらえるとも言われているそうです。

今年の干支、「丑」は梵字ですと

と書きます。「タラーク」と呼ばれており、
記憶力向上・厄除け・疾病回復に御利益のある「虚空蔵菩薩」という仏様が
守護仏といわれているそうです。


ほとんどの方が
毎日お付けになるマリッジリング。
お守り代わりに
梵字をいれてみてはいかがでしょうか?


名古屋店 山崎

日に日に、暖かさが増してまいりましたね。
名古屋店の前にございます矢場公園で
お昼ごはんを外で食べるのに気持の良い季節になりました。

さて、こんな暖かい季節の入口の5月の誕生石のご紹介です。

5月の誕生石は「エメラルド」でございます。
鮮やかな緑色のキレイなお色でございます。

石言葉は、
【幸運・幸福・愛・新たな始まり】。
何ともこれからご結婚されるお2人にピッタリではございませんか!

エメラルドは世界4大宝石に数えられる宝石で
あの、絶世の美女クレオパトラもお気に入りの宝石だったそうです。

また、エメラルドはビーナスに捧げられ、「最愛の者の誠実さの証」
だと恋人達に云い伝えられていたそうなので、誠実さを伝えるにはもってこいの宝石です。

誕生石は、お誕生月の方しか入れられないとお考えの方も多くいらっしゃいますが、
お式の月、ご入籍の月、さらには石言葉を重視してお入れしても素敵ですね。
(エメラルドは大変、繊細な宝石ですのでリングの内側のみにお入れする事ができます)

皆様の、想いをリングに込めてみてはいかがでしょうか?

名古屋店 山崎

こんにちは。

2009年3月より杢目金屋 名古屋店でご案内させていただいております
コンシェルジュ 福島と申します。

今回、初めてのブログ書き込みとなりますので自己紹介をさせて頂きます。

私が杢目金屋に入社した理由が、400年前からの伝統ある技術を
皆様にご紹介することができるからです。

限られた職人たちに受け継がれる伝統技術、木目金。
木目金の魅力や歴史を指輪という形で皆様にご紹介し、
これからもお2人の指輪作りのお手伝いが
出来るようにがんばっていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

名古屋店 福島

今回は、以前に名古屋店のブログでもご紹介したことがございます
「家紋」についてお話をさせて頂きます。

杢目金屋では、お2人のリングの内側または外側に
家紋をお入れすることができます。

今までお越し頂いた方の中にも、家紋をお入れしたかたは数知れず…
とはいえ、家紋は皆様それぞれです。


さて…お客様のリングに家紋をお入れしております
杢目金屋でございますが、名古屋店のある場所に家紋がございます。


これは杢目金屋名古屋店のある部分に仕様されております
古い扉でございます。
私、恥ずかしながらつい最近まで気づいておりませんでした…

         扉の合わせ目の金属が家紋になっております!!


この家紋、「五瓜に三階菱」と申します。

家紋にはそれぞれ深ーい由来がございます。


周りを囲んでおります瓜は胡瓜などの切り口を連想しますが、
本当は地上の鳥の巣を表現したものとされているのだそうです。
鳥の巣は子孫繁栄を意味し、神社で用いる御簾は吉祥であるということから
めでたい紋とされているそうで、織田信長を代表として家紋とした武家は多くあるようです。

瓜の中にございますのが三階菱でございます。
菱は紋様としては飛鳥時代からすでに使われており、
家紋としても平安時代には成立しているほ歴史のあるものなのだそうです。
こちらは、武田家の縁の深いもののようです。

なんだか、家紋の由来をたどることで
この扉を、どんな人が使用していたのか。
と、想いがめぐりました。

名古屋店のお越し頂いたことのある方は
もしかしたら、この家紋のある場所はおわかりかもしれませんが
皆様、名古屋店にお越し頂いた際は、是非探してみてください!!

歴史ある古民具とともに
お2人のお越しをお待ちしております。


名古屋店 山崎

「キラキラしていてきれい!!」

ダイヤモンドをご覧頂いたほとんどの
お客様の反応でございます。

ダイヤモンドと言えば、
やはり婚約指輪に多く使われております。

ダイヤモンドが婚約指輪として贈られるようになったのは500年以上も前のこと。
これはダイヤモンドが「不屈の力」「永遠」を意味する石で、
結婚の理想を表現していたからなのだそうです。

ダイヤモンドは本当に、光を受けるたびにキラキラと輝いていて
とても綺麗です。
そんなダイヤモンドを誕生石に持つのは
今!
まさに、4月でございます。

石言葉は

「純潔」

「清浄無垢」

「永遠の絆」

などなど…
口にするには少し恥ずかしいですが
これからご結婚されるお2人にはピッタリでございます!

しかし、
「結婚指輪は長く付けるものだし、シンプルにしたい」
というお客様からのお声もよく耳にします。

ですので、リング外側だけでなく
リング内側に宝石をお入れすることもできます。

見た目はシンプルに、
リングの内側にはお互いの誕生石を交換して
お入れし、お守り代わりに。
という方も多くいらっしゃいます。

お2人がじっくりと考えた木目金のリングに
ダイヤモンドをお入れしてはいかがでしょうか?


名古屋店 山崎

杢目金屋名古屋本店
杢目金屋名古屋本店BLOG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち名古屋店便りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。