• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

土壁

| コメント(0) | トラックバック(0)

日に日に暑さが増すようですね。
(かと思うと朝晩は冷え込んだり…)
皆様、お体お変わりございませんか?

梅雨の時期に暑さまで加わると・・・・
特に名古屋は湿気が多いと言われております。
植物にとっては、とても過ごしやすい季節ですが、
私たち人類にとっては、ちょっと大変ですよね・・・・


これも四季のある日本ならではでございましょうか。
しかし、古くから日本では自然を使って四季に対応してきたように思います。

そのひとつ、土壁。

名の通り、土でできた壁です。
土壁は呼吸をするのだそうです。
ある程度の湿気を吸収したり、
乾燥して含んでいる水分を出したりしてくれるのだとか。

まるで、木でできた家具のようですね☆
杢目金屋にある古民具は冬になると乾燥して枠(無目)が小さくなってしまい
扉が閉まらなくなるものもあるくらいでございます。(もちろん冬はしっかり閉まります ^^)

そして壁には土壁を使用しております。
土壁が湿気を吸収してくれているか、見た目ではわかりませんが…

この土壁、仕上げるのにかなりの技術が必要で
歴史をさかのぼると発祥は飛鳥時代とも言われているそうです。

御存じの方もいらっしゃるかと思いますが
土壁を綺麗に、むらなく平らにするのは熟練の技術が必要です。


調べてみて改めて杢目金屋のリングと通じるものがあると感じました。
はるか昔、飛鳥時代から受け継がれる土壁の技術。

400年の歴史があり、
高度な技術を持った限られた職人にしか
生むことのできない木目金

日本の歴史と技術を感じることのできる空間で
同じく日本の美の歴史と技術のつまったマリッジリングをお選び頂けます。

お2人のお越しを心よりお待ちしております。


名古屋店 山崎


杢目金屋は7月25日、26日に開催される
ゼクシィブライダルフェスタ2009に参加致します!

■ゼクシィブライダルフェスタ2009(入場無料)

  □名古屋国際会議場 イベントホール
  □住所 :名古屋市熱田区熱田西町1-1
  □交通 :地下鉄名港線日比野駅
       または名城線西高蔵駅から徒歩5分
  □[P] 約600台(1日1回700円)
     
●くわしくは、ゼクシィnet東海へ!>http://zexy.net/tokai/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

杢目金屋名古屋本店
杢目金屋名古屋本店BLOG

このブログ記事について

このページは、杢目金屋が2009年7月 3日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゼクシィブライダルフェスタ2009」です。

次のブログ記事は「宝石の女王。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。