• お客様のオーダーメイド事例
  • 婚約指輪
  • 結婚指輪
  • 資料請求
  • 来店予約

銀座の街もコートを着たおしゃれさんが増えてきまいりました。
街の灯りが、カラフルなコートを着る人々を照らしております。
クリスマスまであと2週間・・・ワクワク度も増してきますね

こんにちは、皆様の幸せをお裾わけして頂きたい銀座店・高橋一宗です。

本日ご紹介させて頂くお二人は 田﨑 健嗣様 紗貴様 でございます。笑顔の紗貴様と、男らしい健嗣様。幸せ溢れる素敵なお写真が撮れました♪

お二人が杢目金屋でリングを作ろうと思ったのは、
「日本の伝統技術をベースにしたリング作りに、
こだわりを感じたから」

とおっしゃてました。
「二人の想いを表現出来る
オリジナルのものにしたかった!」

という事も大きかったそうです。

そんな田﨑様がお作りになったリングがこちらです。流れる木目に、彫りを入れたリング。彫りと木目の流れが本当にきれいです♪


完成したリングをご覧になり、
『申し分無し!想像以上の仕上がりに感動しました!』
と嬉しいお言葉を頂きました!

健嗣様 紗貴様、偶然お住いがご近所で驚きました!
幸せなお二人にお会いする事もあるかもしれませんね!
今後ともメンテナンス等もお気軽にお申し付け下さいませ。

どうぞ末永くお幸せに・・
そして良いクリスマスを!

銀座店・高橋一宗


こんにちは。銀座店店長の三浦でございます。
こちらのブログをご覧頂いている方ではご存知の方も多いかと思いますが、
杢目金屋ではフルオーダーの結婚指輪をお作りしております。

「自分だけの世界でひとつのオリジナルのリングを作ることができる」といのが
フルオーダーの醍醐味ですが、オーダーだけに、
“こだわりや希望はあるけど、実際の完成系のイメージがなかなかつかない”
“高いお金を出すのに自分がイメージしているものと違ったらどうしよう”
という不安をお持ちの方も多いと思います。
その不安を解消する為に、製作途中のリングを確認して頂く
フィッティングという機会を設けておりますので、ご安心くださいませ。
(もちろん、デザインのお打ち合わせのときも
サンプルやお写真で確認して頂けますので、おおよその完成イメージは持って頂けます。)

今回ご紹介させて頂く 児平 昌悟様 直子様は
デザインやオリジナリティの面で世界で一つのものが作れるから”
ということで、杢目金屋で指輪を決めて頂いたのですが、
心の中でそのような不安をお持ちのお一人でした。
明るく、楽しい雰囲気のお二人。何でも飾らず言うところに自然体のお二人を感じることができました。

お二人のお好みが少し違った為、それらをミックスさせ、さらにプラスでご希望を
混ぜ込み・・・ということでデザインを決めていきました。

そして完成したリングがこちら!

希望を沢山言ったので、うまくまとまるか不安だった』という直子様。
木目と彫りがうまく調和したオリジナルの1点ができました。

完成したリングをご覧になったお二人から、嬉しいコメントを頂きました!

『想像を遥かに超える出来に2人とも本当に興奮しています。
この自慢の指輪を一生大事にしていきたいと思っております。』

素敵なコメントありがとうございます!

お二人のご希望をうまくまとめて、素敵なデザインに完成させるのが
私たちコンシェルジュの役目です。これからリングを作りたいとお思いの皆様、
ご希望、気になることは些細なことでもお申し付け下さい。

“想像を超えるリング”に出会えますように・・・。


銀座店 三浦



いつの間にか吐く息もすっかり白くなり、手袋が欲しい季節になりましたね。
銀座ではクリスマスのイルミネーションがにぎやかになってまいりました

今日ご紹介させて頂きます、新井直樹様 由貴様。
そして、お二人の間に。。。
ご覧頂けますでしょうか?愛犬のガルくんです
(フィッティング、お渡しの際に銀座店に連れてきて下さいました(^ェ^))

初めてリングを見にいらっしゃった時から、お二人にはいくつかのこだわりがございました。
桜、色味、形、フチ、、、、、
そして愛犬のガルくんです。

顔のまわりにあるふわふわモコモコな毛をどのように表現したらガルくんになるのか。
当工房の刻字担当の職人、。。。頑張りました!!
何度も直樹様、由貴様とのお打合せを繰り返し、
そして遂に、お二人のお墨付きを頂きました!!

舌を出して、ちょっぴりやんちゃそうな雰囲気がとても可愛らしいです。
お二人がお付き合いをされてから、いつもお二人の間に居たというガルくん。
愛らしいガルくんがお二人のリングの内側にいつも居るなんて素敵ですよね♪

お二人が選ばれたデザインは、
こちらのリングです。

6にそれぞれのフチの色が個性を出しています。
形やフチの大きさも、それぞれのお仕事で邪魔にならない様にこだわりを込めました。

二人にインタビューをしてみました

Qなぜ、当工房でリングを作ろうと思ったのですか。

Qデザインでこだわった点を教えてください。

Q完成したリングを見て、またつけた感想を教えて下さい。

素敵なコメントありがとうございます!

直樹様 由貴様へ
ご無沙汰しております!
10月のお式はいかがでしたでしょうか?
新生活を始められたお二人のお手元には、
お二人の想い出やこだわりや想い等、たくさん込められたリングが輝いていることと思います。
銀座店のアルバムの中のお二人の笑顔を拝見する度に、お二人との想い出、そしてガルくんを思い出します *^ェ^*
また是非ガルくんを連れて遊びにいらして下さいね
どうぞ、末永くお幸せに

銀座店 三宅


こんにちは。銀座店の三浦でございます。
コンシェルジュとして、お客様をご案内させて頂いていると、
めぐり合えたご縁にしばし感激することがございます。

ご兄妹がたまたま当店でお作りになっていたり、
“式場の担当の方が当店のリングをされていた”というお話を
お客様からお伺いしたりなど、お客様とコンシェルジュはもちろん
お客様同士でも様々なご縁が巡り巡っていることが多々ございます。

本日ご紹介させて頂く 清水 裕次様 知子様 との最初の出会いは、1本のお電話でした。ふんわりとした笑顔の知子様と、おおらかな裕次様。幸せ溢れる素敵なお写真が撮れました♪

清水様とは『26号のリングはありますか』というお電話がご縁の始まりでした。
(全てのサイズのサンプルがあるわけではございませんが、フルオーダーですので、どんなサイズでもお作りできます。)

その後、お店にふらりとお立ち寄り頂いたとき、後日ご予約のお電話を
頂いたとき、全て私がご対応させて頂くことができました。

数名のコンシェルジュがいる中で、私がお電話などに全て出ることが
できたのは、きっと何かご縁があったからこそだと思います。

そんな清水様がお作りになったリングがこちらです。スッキリとシンプルに、彫りを入れたリング。彫りの稜線がとても綺麗に仕上がりました♪

『他では作ることができないリングが欲しかった』
というお二人がこだわった点は、内側のイラスト。

知子様作のかわいらしい似顔絵です。
裕次様のリングには知子様の似顔絵を、
知子様のリングには裕次様の似顔絵を入れました。

離れているときも、いつも一緒に
感じることができる、オリジナルのマークです

完成したリングをご覧になり、
知子様より
『つやの仕上げがキレイで、波状のグリ彫りが目立って素敵。
 彫ったところのピンクゴールドの部分が優しい感じで
とても気に入りました』

裕次様より
『マットな仕上げが渋い風味を出していて、すばらしい出来栄え!
大満足です!』
という嬉しいお言葉を頂きました。

最初のお電話から最後まで、ご案内ができ、本当に嬉しく思います。
次回はメンテナンスのお電話を私がとることを夢見て・・・
お電話を頂けるのを楽しみにお待ちしております。
銀座店店長 三浦



本日はこの場をおかりして・・・、
あるお客様にメッセージを送らせていただきます。

宮野 淳様 真恵様
ご結婚10周年おめでとうございます!

先日お渡しがございましたお二人、
10月30日がご結婚10周年の記念日なのです。

杢目金屋のお客様は、大多数がこれからご結婚される方々なのですが、
最近は既にご結婚されているお二人の
セカンド、サードリングとしてお作りする事も増えてまいりました。


ご結婚されてからは毎年、
様々なお店でリングをお作りになっているお二人。

なんと今回、お二人が杢目金屋でお作りになったリングは
10本目のアニバーサリーリング!!

お仕事の際は当初のマリッジリングを身につけ、
お出かけの時には今までお作りになったアニバーサリーリングを
どれにしようかとお選びになり、お出かけされるようです。
わたくしとのお打ち合わせの際も、
素敵な3周年記念のリングをつけていらっしゃいました。

杢目金屋にご興味をもって頂いたのは、淳様。
何年も前から杢目金屋でリングを作りたいと思っていただいていた様で、
栄えある10年の節目に杢目金屋をお選び頂きました。


お二人とは様々なお話をさせて頂いたので、
沢山の思い出があるのですが、特に忘れられない出来事がございます。

わたくし共は、お打ち合わせの際に、木目金の技法の大元である
「刀の鍔」を紹介しながら、木目金のご説明をさせて頂いていただいています。
その後淳様から、木目金に対するこだわりをお話して頂いた時。。。

淳様に異変が!!?

なんと、興奮しすぎて両腕に鳥肌がびっしりと!!
今まで沢山の方とお打ち合わせさせて頂きましたが、初めての経験でした。

後ほど真恵様から『毎年リングを作る時期が近づくと、
「木目~、木目~」と言っていた』と教えていただき、
そんなにも想って頂けていたなんて、胸がいっぱいになりました

そんなお二人の想いが沢山詰まったリングがこちらです。
「高橋派玉杢」と言う木目金の伝統的な模様に、
いぶし仕上げを施し、なんとも個性的なリングが完成いたしました。

こだわりはもう一つ。
内側の刻字です。


真恵様のオリジナルの
何とも可愛らしいイラストが
入っております。
ポイントは見つめ合う目線。


今まで10年という年月を、このように手を繋いで同じ歩幅、
同じ目線で歩んで来られたのかな。。。と想像してしまいます。

そして内側に刻まれた
「いままでもこれからも」
というメッセージには、

過去、現在、そして未来へと。
お二人のカタチには見えない想いが凝縮されているように感じました。

最後に、お二人からメッセージを頂きました。

 「10年目の記念として作っていただきました。
       次の10年も今まで同様、仲良く。。。」

「木目模様のアニバーサリーリングを作りたい!」とお考えの方は、
お気軽に杢目金屋 銀座店までお問い合わせください!

宮野様へ
ご結婚10周年 おめでとうございます!
いつも仲の良いお二人にお会いするたびに、
私もいつかお二人のような夫婦になりたいという想いが強くなりました。
10年の節目のリングに杢目金屋をご指名頂き、本当にありがとうございました。
私ども、杢目金屋とも「これからも」どうぞよろしくお願い致します。
またお会いできる日を楽しみにしております!

銀座店 三宅



秋の香りを、風に感じる季節となりましたね。

こんにちは!
杢目金屋銀座店の三宅です。

最近では、自動販売機でも
『あたたか~い』お飲物を選ぶようになって参りました。

杢目金屋では、お客様に
冷たい麦茶かあたたかいアップルティーをお出ししております。

その際にお出しするのが、こちらの茶碗です。

本日はいつもは、そっと、私どもののそばにいる、
茶碗についてお話しさせて頂きたいと思います。


こちらの茶碗は、なんと、
秋田県にあります窯元から取り寄せております。
一点一点手作りで作られているため、よく見ると一つ一つ表情が異なります。

手作りならではの温かさがあり、
両手で包むとほっとする、まあるい茶碗。

茶碗の窯元「秋田県」と「木目金」には
実は深い繋がりがございます。

元々『木目金』とは江戸時代に刀の鍔(ツバ)に使われていた技法でございます。


その技法を生みだしたのが、
現在の秋田県で藩お抱えの鍔作り職人であった、
正阿弥伝兵衛(しょうあみでんべえ)です。

刀の廃刀令などで一度は途絶えてしまった技法を研究し、
現代にマリッジリングとして甦らせたのが当工房「杢目金屋

そのため、『木目金』は

「幻の技法」
と呼ばれることもございます。

※リングのお打ち合わせでは、このような木目金の歴史や作り方のお話もさせて頂いております。
お二人の一生モノの大切なリングに使われる技法ですので、ゆっくり丁寧にご案内いたします。

秋田県に縁があり、同じように一つずつ
をこめて作られている
「茶碗」と「杢目金屋」のリング。
どちらも、あたたかみのある、職人の手作りの一点ものです。
杢目金屋にお越しの際は、是非そっとご覧になってください。

これからの寒くなる季節、
まぁるいあたたかみのあるお茶碗に
あたたかいアップルティーをご用意してお待ちしております。

ゆったりと、落ち着いた空間で、
お二人だけのリングをお作り頂ければ、幸いです。


銀座店 三宅



こんにちは、銀座店コンシェルジュ三宅です。

だんだん朝夕と寒くなり、日一日と秋めいてきています。
街の街路樹が色づいてくると、風は冷たくても心はぽっと暖かくなりますよね。


本日ご紹介したいお客様、題名でお分かりの方もいらっしゃるでしょうか?
今まで、【お打合せ編】【フィッティング編】 とご紹介させて頂いた
中村 篤人様 千絵様がついにお渡しの日を迎えました。

当日、お仕事の後にいらしたお二人。
『朝からそわそわして、仕事に身が入りませんでした』と千絵様。
実はわたくしも完成したリングが届いてから、早くお二人に見せたいとそわそわしておりました。

それでは、こちらがお二人がお作りになったリングでございます。

木目の部分は篤人様こだわりの色、プラチナ・ホワイトゴールド・シルバーの白系3色です。
フチは段差をなくし、それぞれの個性を出しつつもさりげない印象に、波の起伏はそれぞれの好みに合わせて...、

わたくしの言葉だけでは、お二人の想いを伝えきれないと思いますので、お二人のお言葉をどうぞ♪
   ■なぜ、当工房でリングを作ろうと思ったのですか?

   ■デザインでこだわった点を教えてください。

   ■完成したリングを見て、また着けた感想を教えてください。

着けた時から『おぉー!指になじむ!!』と、
大興奮のお渡しでした。

外側はもちろん、内側にも素敵なこだわりがあるんです。
それは、縦書き家紋

中村家に伝わる【丸に九枚笹】という家紋をお二人のリングの内側にお入れしました。
『家紋なんてわからないなー』と、仏壇の写メールを篤人様にお持ちいただき、一緒に家紋辞典で探した日がなんだか懐かしいです ^ェ^

竹は百年に一度、花を咲かせると、枯れてゆくという不思議な植物だそうです。
竹は根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強い。その強さが好まれて、家紋として採用され現代に至ります。
まさに縁起物、その強さはまるでお二人のを表しているかのようですね。
縦書きの漢数字にも相性ばっちりです


6月の打ち合わせより、続いていた【ぐるっとひとまわり+α】もいよいよ完結です。
中村様にお会い出来なくなるのは寂しくもありますが、来年のお式の前にはリングのクリーニングでお会いできるのが今からとても楽しみです。
(杢目金屋のリングは生涯補償により、リングのクリーニングは一生涯何度でも無料で行っております♪)

★最後に★
篤人様 千絵様
色々とご協力いただきまして、ありがとうございました。
あっという間の4か月でした。
いつもいつもお二人から元気と笑顔を頂いていたように思います。
どうぞ、末永くお幸せに
お近くにお越しの際は是非、遊びにいらして下さいね。アップルティーを淹れて大歓迎致します

銀座店 三宅


【ぐるっとひと回り+α】過去の記事はこちらから↓
■第1弾ブログ:お二人のお気持ちをデザインに。。。
【お打合せ編】
■第2弾ブログ:お二人のこだわりを内側に。。。。
【フィッティング編】

「辺りをにわかに掻き曇らせた颱風」も去り、少し肌寒い日も多くなって来ました。
銀座の街も、秋物に身を包んだ御洒落さんが増えてまいりました。
もう秋ですね、みなさま今年の夏は「はっぴいえんど」で終わりましたでしょうか?

こんにちは、銀座店の高橋一宗でございます。

秋の風が流れてくると、プロ野球シーズンも佳境になってきます。
熾烈なAクラス争い~日本シリーズまで、これこそスポーツの秋ではないでしょうか?

今回、私がご案内させて頂きますお二人・・
奥様はそのAクラス争いをしているあのチームの大ファン。
旦那さまはこれまた私も大好きな車に強いこだわりを持っていらっしゃいます。
ご案内の最中にも色々なお話で盛り上がってしまいました・・

持地 浩行様・會澤 友理様でございます。

エンゲージリングとマリッジリングを作られたお二人は、外側のお色見にこだわったそうです。

Pt+Wg+Svという、白系で美しい流れをお出ししたマリッジリング・・
内側にはこだわりの家紋も入っております


プラチナのエンゲージリングも一緒に・・

お二人様のお写真でもおわかり頂けます様に、エンゲージ・マリッジと重ね着けをした際、
流れる美しい木目のリングと
ダイヤモンドの輝きがとても美しく

奥様のお指を更にエレガントに引き立ててくれます。

お渡し後にお二人から
「カッコイイ~一生大切にします!」とお言葉を頂きました。
「一生大切にします!」という言葉・・ご案内させて頂いた喜びが湧いてくるお言葉です!!

私はご案内の際、お客様に楽しくリングを選んで頂こうと
色々なお話をさせて頂きます。
リングの話は勿論、お二人の趣味やこだわり、
お式のお話、その日のランチのお話・・
色々なお話をさせて頂く事で、お二人にリラックスして頂く事
がその理由です。

私自身、音楽と車と野球が大好きで、お二人のこだわりと一緒だと話も盛り上がります。
お二人は、その「車と野球」という部分で重なり、本当に楽しくご案内をさせて頂きました!

表参道でご案内させて頂き、
そして銀座店まで来て頂けた事。
お二人には本当に感謝しております。

持地 浩行様・會澤 友里様、どうぞ末永くお幸せになって下さいませ。
またお二人にお会い致しまして、楽しくお話をさせて頂く事を楽しみにしております。


銀座店・高橋一宗

涼しい風が銀座の街に流れています・・
秋の深まる足音が聞こえる9月の後半。
皆様はどの様にお過ごしでしょうか?

こんにちは、銀座店にも慣れて来ました髙橋一宗です。

今回のblogでご紹介致しますお二人は、廣瀬 進 様・福田 容子 様でございます。

お二人とは今年の6月に表参道本店にてご案内をさせて頂き、
先日銀座店にてお渡しをさせて頂きました。

お二人が選ばれたリングはPt+Wg+Pg+Svの波型リングです。

プラチナの青とピンクゴールドが優しく包み合っております。
模様は秋田県の有形文化財にも指定されております、
『小柄(こづか)』と同じ玉杢入りの模様でございます。

2mm起伏の波型と玉模様にこだわって作ったというリングは、正にお二人の想いをリングに込めた素晴らしいリングです。
この素晴らしいリングを、お二人にお渡し出来て本当に嬉しく思います。

お二人には少しご心配をお掛けした部分もございましたが、
それがあったからこそ、コンシェルジュがやらなければいけないことは
ひとつだけなんだ ということを改めて実感いたしました。


私が異動になっても、銀座店でのお渡しを希望して頂いたお二人には本当に感謝致します。
お二人と3人で撮ったお写真は、私の心にずっと刻まれいくはずです・・


廣瀬 進 様・福田 容子 様

お二人をご案内出来た事、本当にうれしく思います。
お二人に教えて頂いた事、本当に感謝しております。

どうもありがとうございます!!

またお二人にお会い出来ます事を楽しみにしております・・


どうぞ、末永くお幸せに

銀座店・髙橋一宗

天高く馬肥ゆる秋
とはよく言ったもので、秋の空は空気が澄んで気持ちよく
また美味しいものの誘惑も多くて、ついつい食べ過ぎてしまいますよね

こんにちは、コンシェルジュ三宅です。

突然ですが、皆様7月3日のブログを覚えていらっしゃるでしょうか?
青空のように爽やかな、中村様ご夫妻の打ち合わせの様子をご紹介させて頂いた回です。
そして今回、前回に引き続き【フィッティング編】をご紹介させて頂きます!

ぐるっとひとまわり。+α 【打ち合わせ編】はこちら♪

フィッティングと言うのは、リングのお打ち合わせからお渡しまでの間に行われるもので、
主にサイズの微調整や、リングの仕上げ方法お石の位置決定や、刻字の打ち合わせ等等。
リングに最後の命を吹き込む作業でございます★
工房から製作途中のリングを持ち出して、実際のお二人のリングでフィッティングを行いますので最終的な完成イメージもしやすいかと思います。
また、制作途中のリングを見ることができる機会はあまりないため、楽しみにされているお客様も多くいらっしゃいます。

お打合せでデザインされた形が、きちんとリングになっているのか。。。?!
お二人も、そして私三宅もドキドキしながら、制作途中のリングとのご対面。。。

       「わーい、めっちゃ可愛い!」 「おぉ!やっぱりカッコいい!!」

大好評頂きました♪
お二人は、色味とフチにこだわりを持たれていたのですが、まさに選んで頂いた結果がすべていい方向にリングに出た!!という感じ。
内側の刻字にも、家紋をお入れすることになり出来上がりが本当に楽しみなリングでございます。
ちなみに、中村様は家紋をお調べする際に、ご実家のお仏壇の家紋部分の写メールをお持ちいただきました。家紋なんてどれだかわからな~いとおっしゃられる皆様!お仏壇やお墓、またはお着物などに家紋が使われていることが多いようですよ ^ェ^ 是非一度、ご確認くださいませ。

お二人のリングの【完成 お渡し編】は来月ご紹介予定です。
どんなリングに仕上がるのか、どうぞお楽しみにお待ちください。

最後に、篤人様、千絵様
御入籍おめでとうございます
いつお会いしても、仲のいいお二人。お打合せもいつも楽しく、あっという間に時間が過ぎて行きます。
いよいよ次回はお渡しですね☆フィッティングでご覧頂いたお二人のリングが、外側内側共により輝いて仕上がって参りますのが今からとても楽しみです。
完成まで、今しばらくお待ちください。

銀座店 三宅

こんにちは、コンシェルジュ三宅です。
夏だー!と思ってはしゃいでいたのもつかの間、
あっという間に秋がすぐそこまで来ていますね^-^
秋といえば、芸術の秋読書の秋食欲の秋?!
夏には夏の、そして秋には秋の、四季それぞれに楽しみが待っている日本。
本当に素晴らしい国だなぁ。。。としみじみ感じている今日この頃です。
ちなみに私三宅は秋の味覚狩りに出かけたり、お弁当を持って公園でピクニックをしたりして、秋を満喫する予定です♪

秋が訪れる前に、ご紹介したいお二人&リングがございます♪
グリ彫りの彫り・素材・刻字etcと、細部にわたってこだわりを盛り込んだこちらのお二人!


中山 浩一様 美奈子様です。
お二人と初めてお会いしたのはまだ春の頃、私がまだ表参道本店にいた頃でした。
マリッジリングを探しにいらっしゃったお二人を、応対させて頂いたのが始まりでございます。打ち合わせの当日はドレス選びの帰りに来て頂いた為、きっとお疲れだったと思いますが、私の話を熱心に聞いて下さり、お二人のこだわり&テーマを決めてのリング作りが始まりました。
お二人のテーマはズバリ天の川
ご入籍日に因みリングに天の川を架けて、お二人の想いを込めることになりました。

天の川がお二人のリングを重ねた際、きれいに繋がるように
指輪がまわってしまっても、360度彫りが楽しめるように
川の対岸に、それぞれの石が輝くように
内側にはお二人の想いのこもった、美奈子様オリジナルのマークを
                                              等等。。。
ここには書き切れませんが、その他にも沢山のこだわりが詰まっているリングなのです!

秋が過ぎ、冬が訪れるとお二人の結婚式
お渡しの際に式のお話を伺ったところ、お二人自身が楽しむのはもちろん、周りにいる人々を楽しませたい!と言うお二人の気持ちを感じ、私まで心が温かくなりました

皆様も一生モノのリングに、お気持ちを練りこんではいかがでしょうか?
私たちコンシェルジュが精一杯お手伝いいたします♪

それでは最後に、浩一様&美奈子様のアンケートをご紹介させて頂きます♪

最後になりましたが、中山様へ
お渡しが終わり、なんだか寂しい気分です。
寡黙ながらもやさしい浩一様★いつも明るく元気な美奈子様
お二人のリングの担当をさせて頂けて、本当によかったです!
またお会いできる日を楽しみにしております。(きっと遠い日ではありませんよね?!)
お式までお忙しい日々が続きますが、体調など崩されませんよう。。。
末永く、お幸せに☆

銀座店 三宅

残暑が厳しい日が続いておりますが、そんな中、
先日銀座店の郵便受けの中に、夏ならではの
“涼”とともに、1通のお便りが届いておりました。
涼しげな、水玉模様の封筒の中をあけると・・・
なんとも可愛らしい、ミニサイズの団扇が
入っていたのです。裏には嬉しいメッセージつき♪

本日は、こちらの“涼”を運んで下さいました、佐藤 公昭様 美穂様のご紹介を致します。
   何とも、和やかな雰囲気のお二人。その雰囲気にいつも癒されておりました

初めて銀座店にお越し頂きましたのは、6月20日。
8月9日にお渡しをさせて頂いたのですが、約1ヶ月半の間に
なんと6回お越し頂いたのです。(私の経験では、過去最高記録!)
※通常は、約3ヶ月の間に3回お越し頂きます。

そのように、頻繁にお越し頂いていた中で、お目にかかれない期間が
約3週間あったときは、次のご予約のお日にちまで、まだかまだかと
指折り待ちわびておりました。

そんな中で、お二人がデザインされた指輪がこちら!

ゆったりと流れる彫りと模様が、まるでお二人の時間の流れを表しているようです。

完成した指輪をご覧頂いたお二人に、コメントを頂きました。

『他店のマリッジリングでは、見たことがないような和風で個性的な指輪に
惹かれました。実際来店してみたら、お店の雰囲気もすごく素敵でした。
デザインでこだわった点は、アクセントにワンポイント彫りを入れ、
いつでもつけられるように、シンプルにしたところ。
完成したリングはとてもステキでした!!一生つけられるお気に入りの
リングが出来上がって、とても嬉しいです!!』

素敵なコメント本当にありがとうございました

もう間もなく、夏も終わろうとしていますが、
締めくくりに、素敵な夏の便りを頂き、夏の“涼”を感じることが出来ました。

お式は、来年の4月ということですので、少し先になりますが、
お式が近づきましたら、クリーニングで、指輪をピカピカにさせて頂きます♪
その時まで、首を長くしてお待ちしております。
どうぞ、末永くお幸せに・・・。

銀座店 三浦

雨が降り、風が吹いた後には、爽やかな日の光がとても
心地よく感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

季節のめぐりるその中で、
蝉の鳴き声、ひと心地をくれる涼風、
花火大会のどこかわくわくした空気、
夏はやはり夏なのだなあと感じられることが多々あります。
動く季節を感じながら、後に続く季節に想いを馳せる「めぐり」に

「縁」


という言葉が浮かんできます。「縁」の中では運命が静かにまわっています。

人と人の出会いは、沢山の可能性の糸からふとより分けられた、
ある種の運命といえるのではないでしょうか。
その運命、ご「縁」にまっ先に思い浮かぶお二人がいらっしゃいます。

鶴田力也様 ご夫妻です。

お二人との出会いは横浜でした。
私がお手伝いに横浜元町店に赴いていた時のことで、出会ったお二人は
リングデザインに限らず、歴史のお話も熱心に聴いて下さり、
リングとその先を見据えるお二人の熱意が伝わってくるようでした。
デザインのお打合せのお話が上がった際、本来は表参道のコンシェルジュであることを
お伝えすると、「これも何かのご「縁」ですね!」と、
表参道本店でのお打合せをご希望されるという、嬉しい限りのお言葉を頂きました。

その表参道本店でのフィッティング(製作途中のリングを見て頂く機会です)
の際にも、「お呼びしますので、少し席を外していただけますか?」
とおっしゃられ、リングの内側に入る文字をお二人で真剣に決めておられたのが、
非常に印象的でした。

人と人との縁をとても大切され、想いを織り込んでいく素敵なお二人。

お二人のリングの内側には一番最初に指輪を作るきっかけになった、
横浜元町店にお越しになられた日付が刻字されております。
指輪記念日に、お二人の周りの人たちへの優しい想いが込められて…


このお二人のお話の始まりは、もう半年程も前のことです。
実は、奥様がこのことも含めたお式が無事終わるまでの道のりを
ブログに書いておられ、コンシェルジュ一同も読ませて頂いておりました。
そこにはお式に至るまでの出来事が、時に悩んだり時に喜んだり感動したり…
と表情豊かに書かれており、コンシェルジュもたくさんの教えを頂いた内容でした。

つい最近、ブログの内容が一つの物語から、お二人の新しい第一歩へと結ばれました。
この機会に重ねて、お二人とそのご「縁」に感謝をしたいと思います。
ありがとうございました。

そして私は今、銀座の空を見上げています。
これからどんなご「縁」が待っているのでしょうか。
夏に鮮やかに彩られる街を見ながらご「縁」を思うと、とても楽しみです。

銀座店 山内

日、一日と日差しが強くなってゆく中で、木陰の涼しさにほっと癒される。
クーラーとまた違う涼しさは、なんだか心が元気になりますよね♪



本日ご紹介するお客様は共に沖縄で生まれ育ったお二人。
鈴木 敦悠様 奈津子様ご夫妻です★


                   ご入籍おめでとうございます

実はお二人、先日入籍されたばかり。
その為、以前は奥様を旧姓でお呼びしていたので、
鈴木様とお呼びするのはなんだか不思議な気もいたします^^
(素敵な入籍日になりましたでしょうか??)
お二人と話していると、何故か時間の流れがゆっくりと感じられ、
自然に笑みがこぼれてしまいました

そんなお二人のリングのテーマは
                                 ↑上記の可愛らしいイラストは奈津子様画

自然豊かな沖縄で生まれ育ち、また夏に入籍されるという御縁もあって、
リングはグリ彫りの川杢一ヵ所彫りを選ばれました。
リングの両サイドへ流れる川杢彫りと、川の中に浮かび上がるグリーンゴールド★
川杢の彫りはゆったりとなだらかに。。。。

「爽やかなリングを」
とお二人で話し合い創り出された、シンプルながらもこだわりの詰まったリング。

これから先、何年経っても、
ふと手元に輝くリングを見れば、お二人がご入籍された夏の爽やかな日差しを思い出せる。
そして、当時の初々しい気持ちまでも甦る…。
そんなリングになったのではないでしょうか?

コンシェルジュ一同、お二人の末永いお幸せを祈っております*
そして、またお二人にお会いできるのを楽しみにしております~^ェ^ /゛


これからリングを選ばれる皆様。
フルオーダーなんて、どうデザインしていいのか。。。
と不安になってしまいますよね?
リングをデザインすると言うよりも、今の二人の気持ちをリングに込める。
と、言うのもフルオーダーのもう一つの形かもしれませんよ♪


銀座店 三宅

ここ数週間、待ち焦がれていた日が、遂に訪れました!
先日、銀座店でご注文を受けたお客様の初めてのお渡しがございました。

記念すべき第1号のお客様は、

井尻 知広様  茜様です。
7月7日 ご入籍おめでとうございます!

とても頼りになりそうな知広様と、
やわらかい優しいオーラを放ちながら、ピシリと一言を決める茜様。

『木目調というものが珍しく、
二人だけのオリジナルリングを作れるから』

ということで当工房をお選び頂きました。

実は、お二人との初めての出会いは、心弾むバレンタインデー直前でございました。
当時は表参道本店でご縁があり、井尻様のお打ち合わせの担当をさせて頂くことに。
その時は、価格やデザインのお話を色々とさせて頂き、
『二人で考えをまとめてからまた来ます』ということで、お帰りになりました。


それから約3ヶ月・・・。
『井尻様どうされたかな・・・、そろそろご連絡を差し上げようかな・・・』
そう思っていた矢先ご連絡を頂き、銀座店にお越しいただくことになりました。

ご入籍が迫っているということで、職人にお願いをし、急いで作ってもらったリングがこちら!
(急いで作ったからといって品質が落ちることは絶対にありませんのでご安心下さい)

こだわった点は、内側にはプラチナを使用し、木目にはプラチナ以外の全色を
使用した点。木目のお色は、とてもやわらかく暖かいお色なのに対し、
内側はプラチナ独特の、青白く明るいお色に仕上がりました。
外側と内側の色の対比が、お互いを引き立たせており、大変素敵な仕上がりでした。

井尻様からも
『想像以上のできばえに大満足です!!』
とのお言葉を頂きました。

銀座店第1号ということで、私も喜びがひとしおでございます!
約2ヶ月ぶりに味わったお渡しは、とても新鮮で、とても心弾む出来事でした。

これから、今リングを作成しているお客様のお渡しが
沢山増えて、“喜びの声”であふれる銀座店にしていきたいと思います。

皆さんも、そんなお店作りに、ご協力頂けると幸いです★

銀座店 三浦

1日は24時間
1年は365日
干支は12年で一回りします。
本日ご紹介させて頂くお二人は、干支をぐるっと一周+α
なんと13年以上もの歴史を共に歩まれてきたお二人でございます。


ちょうど梅雨時期の今日この頃。
ご来店いただいた日も、突然の雨に降られてしまいましたが、
梅雨の晴れ間の青空のようにすかっとさわやかなお二人。
打ち合わせの時間も楽しく、あっという間に過ぎていきました*

中村様、渡辺様にはデザインの打ち合わせに2度足を運んでいただきました。
と言いますのも、お二人のデザインされたリングのポイントとなる部分の確認の為に、
サンプルリングを取り寄せてから再度打ち合わせを行ったのです。

今回は2度目の打ち合わせの様子をご紹介させて頂きます。
(ご協力頂きありがとうございました^^!)


           「波の起伏どっちにしよう~。。。」  「俺はもう決めた!」


実はお二人のリング、1回目打ち合わせの時までは別々の板からそれぞれこだわりのデザインのリングを作る予定になっておりました。
しかし、渡辺様の「やっぱり同じ板から創りたい」というお気持ちから、それぞれのこだわりは残したまま、新たに同じ板から創りだされるデザインが生まれました。
(どんなリングをデザインされたか、ブログではまだ内緒です♪)

中村様のこだわりはプラチナ・ホワイトゴールド・シルバーの白系3色のお色味
渡辺様のこだわりは波型・ピンクゴールドのフチ 

それぞれの想い、それぞれのこだわりが合わさりとても素敵なデザインが出来上がりました。


主張するところ、歩み寄るところ、
そして何より互いを理解し思いやるということ。
何気ないやり取りの中でも、そんなお二人の気持ちが感じられました。

お二人の歴史に、杢目金屋が参加できましたこと、
心より嬉しく思います


次回お二人にお会いできるのはフィッティング。
※杢目金屋ではデザインの打ち合わせとお渡しまでの間に、サイズの微調整や表面の仕上げ方法、刻字や宝石の位置などを決める『フィッティング』がございます。
フィッティングでは実際に制作途中のリングをお持ちし、ご確認いただいています。
制作途中のリングをご覧いただける機会はあまりないので、皆様デジカメや携帯などで写真を撮られたりしています***

是非、楽しみにお待ち下さいませ。


次回フィッティングの際には入籍エピソード楽しみにしております♪^^


銀座店 三宅